Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒中お見舞い申し上げます

すっかり(また)おサボり癖のついてしまったブログ…
放置中にも関わらず、何度か遊びに来てくださった皆さん、
ありがとうございます~!
相変わらずのんびり?ぼちぼちやっております。
申し訳ありませんー!

さて、昨年末は12月14日(日)に家の引き渡しがあり
17日(水)には引っ越し、
17、18、19日と芽キャベツ午前保育で終業式があり
20日は一足はやいお友達4組親子とクリスマス会、
22日は朝からレンタカー借りて神戸IKEAへ買い出し、
24日は幼稚園のお友達10親子でクリスマス会、
28日忘年会
30~31日はイトコが1泊で泊まりに来て
その間も12月13日~19日葉牡丹滞在、一度東京へ戻って
再度27日から年末年始のために来る…というスケジュールで
よくぞ乗り切った!!
という感じですが、今やっとデジカメの写真をPCに入れたら
ほとんど撮ってない☆という有様でした。

これはイブの朝。  クリスマスイブの朝

なんとなく華やかさに欠けるツリーがあって
(とりあえず出したツリーに、芽キャベツに飾り付けしてもらった)
TVを付けたら勝手にアナ雪が流れてきて
(前夜に芽キャベツが観てたそのまんま~)
でも芽キャベツが起きるまえに本棚を作ってしまおう!!
…と急いでいるところです(涙)

そもそも、クリスマス会を2回もしているくせに
クリスマスってことをすっかり忘れておりまして。
芽キャベツのクリスマスプレゼント用意してなかったんですよ。
すっかり忘れてました。

新しいおうちになったので、色々新品のもの買ったりしてたので
買った気になっていたんでしょうね。
今年はお父さんお母さん(私たち)からは無しということにしても
でもサンタさんが来ないっていうのは、やっぱり可哀想!!
…と思って、
でもどうにもこうにもコッソリ買いに行くタイミングがゼロだったので
(ちょうど葉牡丹が東京に帰ってしまってたので、留守番も無理でした)

  「ねぇ、今年はお引越ししたばっかりだから、
    もしかしたらサンタさん、芽キャベツのおうちがわからなくって
    今年はクリスマスに間に合わないかもしれないよ??」

と言ってみたけど、全然だめ。

   「そんなわけないじゃん!
     わかるよ、さんたさんだもんっ!」

と言われてしまい…(凹)

もう、仕方がないので近所のスーパーの2階のおもちゃ売り場で
1つだけおもちゃを選ばせて

  「たぶんね、今年はサンタさん来ないかもしれない。
    だから、代わりにお父さんとお母さんが1個だけ買ったげる!」

と、(選べるものの少ない中)やっと決めて持ちかえり、
クリスマスまでツリーの下に置いておいてと言っても、
子どもには意味わからんもんで、
今すぐ遊びたい!!と泣きだすし、
んもーーーーーとなりながらも、なんとかツリーの下へ。

でも、他には何にもないツリーの下。
いつもだったら、とりあえず私たちのプレゼントも並ぶのに
なんとも寂しい限り。
そういやケーキも毎年一応作るけど、
今年はノーアイディア、ノー材料、ノー時間!って感じで
お料理も、毎年夫婦で何日か前から計画立てたりしているのに
気づいたら当日じゃん!!ってなってて、
本当ひどいクリスマスでした。

そして24日に幼稚園のお友達とのクリスマス会へ出かけ、
3時くらいに家に戻ったら、ちょうど仕事帰りのママ友が
我が家へお届け物~と寄ってくれて、
その中身が、お姉ちゃんのおさがりのお洋服だったんだけど
その他に、クリスマスぽい袋にお菓子も入れてくれてて
更に更に、これまたおさがりだけど
マグネットでできてる着せ替えごっこできるセット?も
持ってきてくれてて
これがまた、パッケージは無いけど新品同様にキレイ!

しかも、クリスマス会で疲れた芽キャベツ、
車に揺られて、寝ちゃってるーーー♪

ということで、寝てる間に、ささっとおもちゃをクリスマスの袋に入れて
ツリーの下に置いておきました。
頂いたお菓子の袋と、かわいいミニタオルもあって
うわー、これで絶対いける!!!

そして、クリスマスの朝…。


引っ越しなどの疲れですっかりお寝坊芽キャベツ。
なかなか起きないので

  「あ!!サンタさん来てるんじゃない?」

と言ったら、
「サンタ」の「サン」くらいの時に、すでに飛び起きて
ツリーの元へ走ってってました(笑)
子供って面白い。。

ということで、自分で選んだおもちゃ(水でくっつけるビーズのセット)を
発見して大喜び。
早速パジャマのままで遊び始めようとしていましたが
おいおい、それサンタさんからじゃないでしょーよ!
他にはないの~?
と言ってみたら

  「ない!!(半泣き)」

って、おーい!
色々袋があるのに、どうして中まで見ないんかな?
面倒くさがり屋なんでしょうか?
誰に似たんだか!

ということで、袋を開けてマグネットのきせかえセットを出したら
すっごいすっごいすっごーーーい喜んで♪
サンタさん、やっぱり来てくれたーーーーーー!!ってなりました。
ほっ。

本当に本当に、お友達に感謝です。
どうもありがとう❤


…ということで、新年のご挨拶をしようと思ったのに
クリスマスの話を書いてしまいました(笑)
しかも長くって申し訳ありません。

そんなこんなで、無事に引っ越しも済みまして
クリスマスも年越しも七草も鏡開きも一通り終え、
今に至ります。
体調は思ったより元気です!
年越したら危ないかな~と思っていたのに、まだ大丈夫。
このまま暖かくなってくれたらなーと思う今日この頃です。

しかし、まだまだ厳しい寒さが続きそうですね。
どうか皆さまもお身体ご留意くださいませ。
大変遅ればせながらですが、2015年もよろしくお願い致します。



[ 2015/01/15 11:20 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(17)

12月3日水曜日。
この日は朝から大忙しで、
とりあえず芽キャベツを幼稚園に押し込んで送ってから
9時15分にマイホームにて外構の打ち合わせがあるというのに
(幼稚園は9時までに登園)
今住んでいる所から転出しようと、近所の市役所出張所に行きましたが

なんと!!

当日受理ができない~というので
別の市役所出張所まで行かねばならなくなり、
結局15分も打ち合わせに遅刻してしまいました。
申し訳ありません~!

そして外構の打ち合わせも終わり、
またマイホームの中へ入ってみましたよ♪

もう庭に張っていたネットの囲いとか、廃棄物のコンテナも無くて
とうとう我が家も完成が近づいているようです。
(でもまだ玄関は仮玄関でした)

      キッチン後ろの棚

キッチンも完成していました!
そして、キッチン後ろの戸棚も~!!

先日はまだ無かったけれど、壁に棚板も発注していました。
これはキッチンメーカーさんじゃなくて、住宅メーカーさんにお願いしてたのですが
キッチンの色とすっごーーーーーく似ている色に塗ってくださってて
びっくり~!
「色は濃いのと薄いのしかない」、みたいな感じだったので
正直あんまり色を期待していなくて
木っていうところで統一感を出そうか…って思っていたので
嬉しい驚きでした。
やったー、わ~い♪

あ、そうそう、こちら換気扇のフードですね。

     換気扇フード

天井から蛇腹の配管が通ってて、丸見えですがー(笑)
これ、なんだか蛇腹の長さが微妙に短かったとかで
フードまで届かなかったんだって!

…ということで、これまだ作業途中。らしい~。。

というのを見学して、今度は新しい町役場に転入。
そして印鑑証明の登録と、芽キャベツの子ども手当の手続きと
予防接種とかの問診票をおくってもらう手続きをして
ちょっと先の警察署に寄って免許証の住所変更も済ませました。

済ませたけど、警察署で1枚住民票が必要だったので
他に必要で取ってた住民票が1枚減ってしまい、
また町役場へ戻って住民票を出してもらい、
買い物に寄って
そしてやっと家へ戻って(今の家)、お昼を食べてー

あっという間に2時!!
芽キャベツの幼稚園お迎え時間です。
あー、本当にあっという間に1日が終わってしまった。。
なんだか、最近こういう日が増えています。

そして、なんだかやることに終われている様な、
それでいて、何か忘れているんじゃないかと落ち着かない感じ。
んー、早く落ち着きたい~!!

=======

・・・という記事を書いたのも、もう1週間ほど前だったでしょうか。
ライルタイムの本日12月14日、無事に住宅メーカーさんから鍵をお渡し頂き、
引き渡し手続きも終了いたしました。
住宅メーカーさんが、お家を立てはじめてからの写真を編集してくれてたのを
PCで上映してくれて、ちょっとうるっときちゃいましたがーーー
それから、ご近所にご挨拶に伺って
3往復、今の家と新居を行ったり来たり。。。
一応水曜日に引っ越し屋さんに来て頂きますが、
やはり箱に入らない変なものが多い我が家なので、
自力でも引っ越しする羽目に(凹)

そんなこんなで、あと今の家で寝るのも3回だけになりました。
ホントーーーーーに、あそこに引っ越すのかしらん???
いまだに全然実感が湧きません(笑)


[ 2014/12/14 21:48 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

シンクの蛇口×2

キッチン組み立てを覗いた11月30日
ちょろりとお菓子の作業場に入ってみたら、
ちょっとした変化が~!

シンクが2つあるのですが、
こないだ搬入したのはシンク本体だけで
蛇口はまた後日ハウスメーカーさんが付けてくれるということで
11月24日に選んで発注して頂いてたのですが
それが、もうちゃんと取り付けてありましたよ~!

       お掃除用シンクの蛇口

こっち↑が、小さいほうのシンクの。
(手洗い用のシンク)
お湯も水も出るタイプです。

それから、もうひとつは、普通に洗い物したりする用のシンクの。
もちろん、こっちもお湯もお水も出るタイプ。

       シンクの蛇口

そしてシャワー付きにしてみました。
ホントはヘッドまでステンレスのが良かったんだけど~

蛇口が壁から出ているタイプだと、選べる蛇口が少なくて
シャワー付きのは、これっきゃ無かった!!

蛇口のタイプを壁付けかシンクからの立ち上げにするか
それは随分前に選んだんだけど
まさか、こんなところに影響が出てくるなんて~!

世の中、シンクから立ち上げタイプの方が主流らしい。
はぁー勉強になりますなー。
(もう活用する所は無さそうだけれど)

で、こんな記事UPしてますが、
リアルタイムの明日(12月14日)とうとうマイホーム引き渡し日です。
住宅メーカーさんから鍵を頂ける日!!
まだまだと思っていたのに、もう明日だなんて…。

引っ越し荷造りもブログも追われております☆

[ 2014/12/13 10:27 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(0)

芽キャベツのお弁当(8)

すっかり忘れ去られたシリーズ??
芽キャベツのお弁当です。
 (7) の最後には「次はリアルタイムで」なんて書いちゃって
結局2学期まるまる、終わってしまいましたね。
あっはっは~…。

さて、今日は木曜日でしたが、お弁当はありませんでした。
幼稚園で餅つき大会があったからです。
今年は役員さんのわたし、昨日の前日準備と今日の当日と
幼稚園に出勤しておりました~!
あー、楽しかった♪

…ということで、2学期のお弁当は先週で終わっていました。
全くもってリアルタイムとは程遠く、申し訳ありませーん!!

では、懐かしの(笑)9月から、ご紹介でーす。

9月4日    9月4日
初回からから揚げですね~!

9月11日   9月11日
煮物?和風弁当の様です。(記憶ゼロ)

9月18日   9月18日
これはオムライス。
卵をハートにしたので、喜んでいました❤

…と思ったら、この日に、この水色のお弁当箱を破壊して帰ってきました!!
どうやっても直らない感じに折れちゃっててーーー(涙)

9月22日   9月22日
次回からのお弁当箱を選んでいます。
でもまだタッパータイプの蓋だと、真横にしちゃうのでアウト!!
結局、去年使っていたピンクのキキララちゃんに戻りましたよ~。
でもこれが私も一番詰めやすいお弁当箱なのでホッ♪

9月25日   9月25日
またから揚げ~!!
つーか、オールから揚げみたいな弁当!!ぎょぎょぎょ~。

10月2日  10月2日 えび??

10月23日 10月23日 姫リンゴがかわいい♪

10月は珍しく4日もお休みした芽キャベツ。
1回お弁当もお休みでした。

10月30日   10月30日
ハロウィン前日のお弁当。
今年は芽キャベツも「はおうぃん」の存在も意識するようになって。
またオムライスでしたが、喜んでもらえました。
去年のリアルすぎるコワモテ・ジャック・オ・ランタンは不評でしたけどね。
これくらいの手抜き具合ので喜んでもらえて、母は嬉しいっす❤

この翌週に、幼稚園で「親子おにぎり教室」があり、
親子でぶたさんのおにぎりを作りました。

そんなこんなで、翌週のお弁当は「ぶたさん!」をリクエストされましてー

11月13日   11月13日

11月20日   11月20日 から揚げ?

11月27日   11月27日 鶏の照り焼き~

12月4日    12月4日 そしてまたから揚げ~~~

…と、2学期もから揚げオンパレードでしたが
そんなこんなで今学期も無事にお弁当クリア致しました!!!
わー、ぱちぱち。

あ、ちなみに去年の2学期最後のお弁当
かなり?クリスマス仕様にした記憶があるけど
今年は色々バタバタってことで~。
プロセルチーズをツリーのクッキー抜型で抜いただけ!
あとブロッコリーとミニトマトでクリスマスカラーを表現…
って、これいつもの添え物じゃん!!
あー、ごめんよ、芽キャベツ!

でも異様にチーズのツリーをお気に召した様で、
家に帰って来ても「チーズ、クリスマスツリーにして!!」と言ってました。
なんか…
手抜きすればするほど喜び度が高い気がするのは私だけ!?(爆)


[ 2014/12/11 20:40 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(16)

11月30日日曜日。
この日は芽キャベツの幼稚園の生活発表会でした。
またひとつ、幼稚園でのイベントが終了しました。
ほっとするやら少し寂しいやら…複雑な心境です。
しかし去年からの成長が大いに感じられた発表会でした。
(そしてまた、年長さんとの差も大いに感じましたが~)
来年は幼稚園最後になります。楽しみ!!

さて、そんな発表会の帰り、お昼ご飯を食べてから
マイホームに立ち寄りました。

理由は、年賀状用の家族写真を
マイホーム前で撮るため!! …です。

だって、芽キャベツは正装だ(制服着てる)し、三脚もあるし
これはもってこいなタイミング~!!
ってことで出かけたけど、まだ完成間際の我が家、
家の前に廃棄物用のコンテナもででんと鎮座してるし
段ボールとか転がってるし、養生もしてるし。
そもそも、玄関が仮玄関で工事用ですけど…(爆)

それでも、そんな感じがいいんや!!!!!
と言う、たぶん、ただやることは早く終えておきたいだけの
せっかち夫・ハム太は、これで良いというので~
とりあえず撮りました。

お天気もイマイチだったし、
相変わらず、あの壊れたデジカメで撮影してるっていう…
かなり手抜きな感じですが
暴れん坊4歳児のいる我が家では、これで精一杯!ということで
新年、年賀状を受け取られた方、どうか笑っちゃってください…。

さてさて、例のキッチンがどうなってるかーーー

それが気になって気になって仕方なかったので
外での撮影を終えて、リビングまで行ってみました。

そしたら、たったのお2人でキッチン組み立て中~!!(驚)
えー!!
あの気の遠くなりそうなパーツの山を、ふ、ふ、ふたりぃ~!?
ひゃー。やっぱりプロってすごーい。
頭が下がります。

・・で、前置きが長くなりましたが、キッチン、こんなです。

    キッチン完成(仮)

リビングに入ってすぐのキッチンです。
とりあえずハム太と2人、共通意見は「オープンキッチンで!」。
キッチン使うと必ず飛び散らかすハム太がいるので
かなり心配ですが…
それに輪をかけてマメな所があるので、
見えている部分は拭くだろう!との期待を込めて
オープンキッチンに。
(今のキッチンでは飛び散らかしたまま~です!!怒)

それから、トップはハム太こだわりのステンレス素材。
今は人工大理石のトップが主流なようで
ステンレス製のは専門に扱ってるメーカーさんか
それ以外だとほぼ特注。
我が家も色々ショールームの足を運び、見学しましたが
最終的には特注品。。とほほ。

そしてトップはステンレスと決めていたので
ステンレスにも他の家具や内装にも合うキッチンに!!
ということで、こちらは私の希望を聞いてもらって
木目にしてもらいました。

んで、キッチンに合わせて、後ろに置く戸棚も…

これも、作り付けじゃなくて、棚を買って置くんでも良いじゃないかーとか
かーなり迷って、色々調べて、見に行って、話し合って…
最終的に、ちょっと頑張って作り付けにしちゃいました。
少しケチって何度も買い直して出費が大きくなるよりは
1度の出費で良いものを選んだ方が良いんじゃないか、ということに。

…どうか、長く使えますように!

大事に大事に使いたいと思います。


で、まだまだ?作業途中でしたので
我が家のお邪魔虫を抱えて、さっさと退散いたしました。
本当はずーーーっと見ていたいくらいだったのにぃ。
この写真1枚撮っただけで終わっちゃいました。


[ 2014/12/09 12:03 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。