Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイホーム見学(15)

仕事場の機材を搬入していた11月27日。
現場にいたけど、「手は出してはいけない!」…ということで
手持無沙汰な時間があったり無かったり。

そんなこんなで、自宅部分の方もフラフラ見て歩いたりしてましたが
現場監督さんから「今朝、キッチンのパーツ運び入れたよ」と
お聞きしていたので、リビングまで見に行ったら…

何も無くて広々だったはずのリビングが、
また満タン状態になっていました!!!!!

        キッチンパーツ1

        キッチンパーツ2

 キッチンパーツ3 キッチンパーツ4

これは…


もし自分でIKEAとかで買って来たかと想像したら
(自分で組み立てなきゃいけないとしたら)

途方に暮れる量ですね…。


できあがるのに何日かかるのでしょうか。
本当、色々な方にお世話になっているのですね、家づくりって。
…って今さらですが(爆)

みなさん、ありがとうございます!


…ということで、できあがったキッチンは近日公開。
乞うご期待ください♪


[ 2014/12/07 20:41 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(14)

三連休最終日の11月24日14:30。
クロスを貼り終えた屋内で、カーテンレールの最終打ち合わせでした。

少し早く着いたので、またまた各部屋の見学~。
こないだ行ったばかりだったので、変化なしかな?
…と思ったけど、色々発見しましたよ♪

まずは、外のエコキュート置き場のコンクリートが
すっかり出来上がって、エコキュートも到着していました。

          コンクリートできてます。

浄化槽のまわりのコンクリートもできてたと思うけど
西側に行ってみるのを忘れました!(笑)

そして、玄関の内と外、タイル張りも完成していました~。

          玄関まわりのタイル

中へ入ってみると、ん?
変化なしかなぁー?

いえいえ、激変しておりました!

          洗面所

お風呂の脱衣所に、洗面台も入ってたしー

          おトイレ

ずっと段ボールに入りっ放しだったおトイレも!
ようやく定位置に設置されていました。
(横に来る予定の小さな手洗いは、まだ設置されておらず。)

しかし、キッチンはまだ…

うーむ、一体いつになったらキッチンに会えるのでしょうか。


と、ボーっとしていたら、背後が騒がしい。
何かと思えば、芽キャベツがハム太に指示を出し
小屋裏収納の秘密の階段を出させていました。

    じゃ、 じゃ、


  じゃ、じゃ、 じゃ、じゃ、




  じゃ~ん!!! 



            じゃ~ん!!


…と、階段が降りた瞬間、競走馬が走り出すみたいに
我先にと登って行く芽キャベツ(呆)。

いや、それより靴脱いで~!!きゃー!


はぁー、疲れる…(ぐったり)。
いやはやしかし、小屋裏の中は引っ越してからしか見れないかな?
と思っていたのに、意外と早く見ることができました。

まだ電気が通っていないので、ま~っくら!!

そして高さが150cmしかないのでー。
おチビの芽キャベツは大喜びで走り回っていましたが
大男のハム太は立つことはできないし、暗いし寒いし
ちょこっとだけいて、すぐ降りてきましたよ。

 くら~い! こんな感じ。

しかし、ここは物置ですが…
「何かものを持って上がる」ということが、本当にできるのかどうか不安。。
階段というか、はしごはグラグラするし(当然、手すりもない)
この階段が収納される部分の大きさよりも小さいものしか入らないし。

今はまだ若い?から良いけど、あと10年20年もしたら
さらに使用頻度は低くなりそう!
やっぱり階段で登れるロフトが欲しかったなぁーーーーー。

でも、全然使わない思い出の品の類(自分の賞状とか卒業証書とかー)
入れておくのにはちょうど良いかな??
昔のアルバムは持って上がるのに苦労しそうだけど
バケツリレーでがんばろう。。


[ 2014/11/27 07:18 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(13)

11月12日に行ったばかりでしたが、16日の日曜日にも見に行っちゃいました♪
でも、夕方になってしまって、日が暮れかけている時に到着。
しかも、この日は作業は無かったみたいで、どなたもいらっしゃらず…。
し~ん…といしていました(寂)

でもでも、すごい変化がありましたよ~!!
まずは外から。

 エコキュート置くところ 浄化槽の上

エコキュートを置く場所と、浄化槽の上の部分の周りに木枠ができていました。
全然聞いていなかったのですが、どうやらコンクリートで固めてくれるみたいですね。
ほー♪

庭へ回ると、庭用の水道もできていました。
本当はもっとオサレなの、付けたかったんだけどー・・・。
ま、そのうちリフォーム、リフォーム♪

       庭の水道
   
その向こう側を少し覗くと、家の東側が見えました。
前に家の北・西・南側はご紹介したけど、東側はまだだったので
ちょっとパチリ。

       東側~。

だいぶ狭そう??な?…ハム太、通れる!?(爆)


西側を見てみたら、TVアンテナや電気のメーターのケース、
換気扇排気口も付いていて、だいぶ外から見たら出来上がっていますね♪

       西側~。アンテナもついてる!!

さてさて、中へ入って見ましょうか。
いやぁー、すっかり暗くなってきそう。懐中電灯も無いし、怖いー!!

…と恐る恐る入ってみたら、そんな怖さも吹っ飛ぶ!
テンションあがりまくり~!!な出来事が。

そうです、そうなんです!
たった4日前は下塗りしていたのに、もう全部屋クロスが貼られてる~~~!!!
うひょー♪♪♪

       玄関の壁

       リビング

…って、薄暗いわ、写真じゃただの白にしか見えないわ、で
すみませーん。。

あ、ここ↓は芽キャベツの部屋。
4面あるうちの1面だけ、柄のクロスにしました。
あと私たちの寝室と客間1部屋、トイレにも柄のクロスを採用しましたが
ずっーーーっとハム太に大反対されていましたっけ。
今となっちゃ、もう私の大勝利です。ほっほっほ~!

        芽キャベツの部屋

って、これもどんな柄かって?
いやーもう…暗くて我が家のポンコツカメラでは撮れませんでした☆
(まだ一眼レフ触っていません。しかも箱に仕舞われてしまいました。)

最後に、こちら↓はキッチンが来る予定の場所。

    キッチンが来るところ

何もない今は、ひろ~~~いんですけどねー。
キッチンが来たら、どうなるかな??どきどき。

ということで、もう暗くなっちゃったので帰りましたけど
あとコンセントと照明関係、キッチン、トイレの据付け、
タイルを貼る場所(お菓子作業場と玄関~ポーチ、庭のデッキ)の
タイルを貼ったら、もう完成じゃないかな!?と思う!!

…んだけど、ちがうかしら?

あ、あとカーテンレールの打ち合わせがまだあるから
カーテンレールも付けてもらわなくっちゃ、だわ。

んー、でもそれくらい?
な、気がする。
わー、本当??
どきどき、どきどき、どきどき、わくわく、どきどき、どきどき!


[ 2014/11/20 13:32 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(12)

10月末にマイホーム見学に行って以来、
すこしご無沙汰してしまいました。
実は11月2日にもちらっと打ち合わせで現場に行っていましたが
時間もなく、写真は無し~。
でも、このときは、その前まで天井裏までつーつーだったのが
天井が貼られていたという変化がありました。

その10日後の11月12日。
ハム太が久しぶりに?水曜休みだったので、2人で行ってきました。

すると~!!

まず玄関に入ってびっくり~!
靴箱が出現していました!!

      靴箱も!

それから、他にも各部屋の扉(我が家は全部引き戸でーす!)、
クローゼットや納戸(食品庫?)など、建具が全部入っていましたよ~!!

      各部屋の扉も!


      クローゼットも!

実は、10月末から11月初めにかけて、慌ててお願いしていた
数か所のニッチも、ちゃーんと作ってあって~♪

      玄関のニッチ

そろそろクロス貼りの準備?
この日は、クロス屋さんかな?若いお兄ちゃんが数人で、
壁の下塗り作業中でした。
ありがとうございまーす♪

 トイレも到着してます。 トイレ待機中。

じゃあ、作業のお邪魔になったら悪いしー
そろそろ帰ろうか、と玄関に向かったら…

おっと!!

我が家の秘密の階段がパッカリ開いていましたよ。

      あっ。秘密の階段が~!

上でも作業してくださってるんですね~。
ありがたや、ありがたや。

まだココだけは見ていない部分なので、なんだか楽しみ♪
引っ越し後にしか見れないかな?


[ 2014/11/18 13:14 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(11)

10月26日日曜日の昼すぎ、
良い天気すぎて眠気MAXの最中、
家族総出で(って言っても3人ですけどー)現場に行ってきました。

今回はちゃんと家を出る前に、カメラの電池残量もチェックして
確実にカメラに収めるべく、出立致しましたよ~。

んで、こちらが、壁が貼られた我が家です♥

     壁ができています~!

逆光すぎて、あんまりよく見えませんでした(凹)。

しかし、日曜日だというのに、大工さん2人作業してて下さって
(ありがとうございます!)
先日から、ぐるり1周外壁が貼られていって
今まさに玄関横の最後の1枚を貼る~~~!!という
絶妙な瞬間に立ち会うことができました。

西側も   西側から見たところ

 南側 南側も

全部(あ、東側も!)、おーんなじ色です。
上から下まで、1色の、こんなビターチョコな色です。
ハム太と母・葉牡丹は「やっぱ家は白でしょ!!」って意見で
こればっかりは最初の打ち合わせの時からバトルが繰り広げられてたけど
まぁ葉牡丹は打ち合わせには同席しませんでしたので
ハム太VS私って感じで、
そこに設計士さんが私の意見に賛成~!となり、
結局立場逆転!私の勝利となり、チョコ色に決定した次第です。
おーほほほほほ。

さてさて、外壁の話はこの辺にして、
また内部へ入って見ましょうか~♪

 キッチン(予定) ここにキッチンが♥


入ると、あらビックリ。
壁がボードで覆われて、こないだまで壁を「すり抜けの術」で
部屋を行き来できてたのに、できなくなっていました!
スカスカ(?)の壁だった時と違って
やはり塞がれてしまうと、日差しが遮られる所も明白で
あー、ここはよく陽が入るけど、こっちは…なんて所もあったり
意外と広く感じる所もあれば、狭く感じるところもあり
残念なことに、狭く感じる方が断然多かったので
すこしガックリー。。
でも、壁がふさがれたんですから、当たり前ですかねぇ?? 

キッチンの上を見上げると、「五平」がありました。
ごへいって、こういう字??
わかりませんけどもー。
上棟式はしませんでしたけど、五平だけ入れて頂きました。

 屋根裏に五平 五平

お風呂もバッチリ、入っていましたよ~。
今の家のお風呂と比べたら、天国みたいなお風呂です。
芽キャベツも泳ぐ気まんまん(笑)。

      おふろ♪

あー、早くキッチンも入らないかなー♥
楽しみ、楽しみ♪

あ、こちらは、平屋の我が家に唯一ある隠し階段!
小さいけど小屋浦収納を付けたので
そこに上がる階段です。

       小屋裏収納への階段

どうか芽キャベツが壊しませんように…(爆)



[ 2014/10/27 19:26 ] マイホーム | TB(-) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。