Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第80番◎国分寺

       国分寺

今日は第80番札所の国分寺をご紹介したいと思います。
国分寺はその名の通り、国分寺町という所にあるのですが
(国分寺があるから国分寺町って名前が付いたのでしょうかね??)
東京にも国分寺をいう地名があるので
ここを通る時はいつも東京に来てしまった錯覚に陥ります。(笑)

門をくぐると、まず現れるのが・・・                第80番札所
こちらのミニ八十八箇所めぐり像。
  ミニ八十八箇所めぐり
ここには、なんと第1番札所から第88番札所までの像が順番に並んでいるのです。
ここに来れば、四国一周せずとも、全て1日でまわれてしまうという
ありがたい場所なのです。
でもやっぱり巡れるものならば一箇所一箇所めぐりたいですよね??

 にゃんこ
あ、にゃんこだ!!

にゃんこを横目に、重要文化財である銅鐘をカメラにおさめようとしたら・・・

ちゃっかりにゃんこも入ってきてにゃんこと記念撮影?
アピールしてきましたよ。
このにゃんこ、もしかしたら国分寺のピーアール大使なのかもしれませんね?(笑)

この銅鐘を過ぎると、今度は濃いお抹茶色をした
素敵な池がありました。
お、亀がいるよ~♪と、池のへりに近づくと・・・

 近づく亀

             もっと近づく亀

ひいぃ~!
どんどん近づいてくるぅ~!!!!
あの黒い丸いの、全部亀の頭ですよっ!!
それが、物音も立てずに、スィ~スィ~っと物凄い速さでこっちに向かってくるんですよ。
亀ってあんなに早く泳げるもんでしたっけ??
これはちょっと恐怖を感じました。

でも相手は所詮、池の中の亀っ。
こちらに危害が及ぶことはない、と思って懲りずに見ていたら!!
とうとうのぼる亀
よじ登りはじめる亀まで現れたっ!
その後ろからも、まだ亀が向かってきている~!
あー、もうダメ・・・
これ以上は観察できませんでした。

 弁財天
国分寺は弁財天を祭っているお寺だそうなので
私も「美」と「智」と「福」をお参りしておきましょう。
この3拍子揃ったら、もう何も言うことありませんよね。



そして、弁財天を通り過ぎると、
先ほどの亀池の反対側が現れます。
反対側には、大人しいミシシッピーアカミミガメが日光浴中。ミシシッピーアカミミガメ
 亀onふろっしゅ
見ていても、動いてるんだか動いてないんだかって感じです(笑)
やっぱ亀はこうでなくっちゃね~!


でも、やっぱり気になる、さっきの亀っ!
恐る恐るさっきとは違う岸に近づいてみると・・・
うぎゃあー!! また近づく亀

キター!!!



こんな亀に出会ってみたい方・・・じゃなかった、美しい弁財天へお参りしてみたい方、
是非、国分寺へお出かけください。






◎第80番◎ 国分寺
香川県高松市国分寺町国分2065
087-874-0033


亀さん
スポンサーサイト
[ 2008/07/03 13:35 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(4)
国分寺を通るとき、私も東京に来たと錯覚します。
もう15年も香川に住んでいながら、88箇所めぐりはほとんどしていないのです。
でも改めてこうやって見てみると、ちょっと行ってみようかなという気になってきます。
亀に会いに(笑)
わざわざ亀を見に行かなくてもうちの前は川で、わんさかいるの~
時々、家まで遊びに来ますよ!
海も近いのでカニも来るよ~
[ 2008/07/03 14:25 ] [ 編集 ]
亀さん、餌がもらえると思ったのかしら?私は生き物は爬虫類以外
みんな好きだけど・・・でも亀は飼った事がないなぁ~。
四国は一度も行った事がないの。ボタンちゃんの記事を拝見してると
これは是非行かなくっちゃ!と思ってしまいます。亀を見に・・・?
[ 2008/07/03 21:26 ] [ 編集 ]
かりんさん
やっぱりかりんさんも??あそこを通ると東京気分ですよねー!(笑)
かりんさんは香川暦もう15年なんですね~。
私はまだ半年も経たず、ようやく県の中の位置関係が掴めてきたくらいです☆
88箇所、全部巡るのは本当に大変だと思いますが、すぐ近くの札所でも面白いところがあったりするので、ふらっと行ってみるのも良いかもしれませんね♪
海が近いの、いいですねー!
美味しいものが沢山ありそう!!
[ 2008/07/04 12:46 ] [ 編集 ]
アンさん
人影だけで近寄ってきちゃうほど飢えていたんでしょうかねぇ?あの亀。。 でも何も餌になるようなものは持っていなかったのであげられませんでした☆
アンさんは生き物全般お好きなのだと思っていましたが、爬虫類は苦手なのですね。うふふ、いいこと聞いちゃった!?
四国、いらしたことがないのですねー。私も住んだのが初めての四国上陸です。見るもの全てが初めてなので、それを記事にすると読んだ方も行ってみたいって思ってくださるのかもしれませんね。
是非、遊びにいらしてくださ~い♪♪
[ 2008/07/04 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

