Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーデニング日和

今日は梅雨の晴れ間で、ガーデニング日和♪♪
昨日に引き続き、ガーデニングしちゃいます。
だって・・・

じゃ~ん!!ハーブたち
先月末、夜中にネットしていて、ついついハーブの苗を買ってしまったんですよねぇ~♪
それが、ついに昨晩届いたわけなんです。
近所のホームセンターとかスーパーとかお花屋さんを回っても
じぇ~んじぇん欲しいハーブが手に入らず、ガックリしていたんですが
現代ではこんなものまでネットで買えてしまうんだから、スゴイ!!

送料が付くし、やっぱりそこいらで買うより割高な気はしますが・・・
私が買ったのは露地栽培のものを売っているお店で
それまた他のネットショップよりもすこ~しお高めだったのですが、
やっぱりハーブって口に入れるもんだから、そういう面でも安心なお店で買いたいですよね。
高いっていっても、1株数百円のものですし!

それで、日曜にホームセンターに行って、培養土やら植木鉢やらを買い込んでおいたので
今朝は張り切ってガーデニングぅ!をしたわけです。

         ハーブ寄席植え ステビア

左はハーブの寄せ上植えにしてみました。
前から欲しかったローズマリーと、ここのサイトを見ていて欲しくなってしまったワイルドロケット、それから植物の虫除けに良いと書いてあったサントリナシルバーを植えました。
ロケットが大きくなったら、バジちゃんとサラダにするのが楽しみ~♪なんです。うしし。
ロージィ(ローズマリーの略)も早く大きくなったら、お肉と炒めたりオリーブオイルに漬けたりして…♪♪ぐふふふ。

右の鉢はステビアです。
こないだTVを見ていたら、ハーブティの中にステビアを洗って入れるだけで、ほんのり甘くなって砂糖をいれる必要がない~なんて紹介されていました。
ハーブティは苦手なので、あんまり飲まないのですが、普通の紅茶にも良いかな?と思い買ってみました。
ケーキやお菓子なんか食べる時に、紅茶にさらにお砂糖を入れて飲む我が家のハム太。。
これはいけません!
小さなことからコツコツと。ダイエット、ダイエット!
・・・とまではいかなくても、お砂糖の過剰摂取はいけませんものね。
私も甘いの大好きなので、これはそのうち試して飲んでみたいと思います。


ステビアもハーブの一種だそうで、
ステビアも寄せ植えの一員に、と思っていました。
が、お店の方が手書きで注意事項を書いて同封してくださっていて
(何て、きめ細やかなサービス!)
それによると、ステビアだけは冬に地上部が全て枯れてしまい、土だけになってしまうんですって。
なんだか別ものの様なきがしたので、別の鉢に植えることにしました。



そんなこんなで、予定していた分より鉢が1個少なくなってしまったので
とばっちりを受けたのが・・・
文字通り古株のバジちゃん・セイジくん。
                         バジちゃんセイジくん
別宅に住んでいたのに、急遽 相部屋にされてしまいました。
しかも、思ったよりちゃんと根がはっていたのに、もしかしたらブチっとやってしまったようで・・・
この二人、もしかしたら・・・ え~ん、ごめんちゃい!
でもバジちゃんは、最近めっきり病気がちになってしまって、どうやら1年草なので寿命も短い子らしいです。
だからって良いわけじゃないですけどっ。
セイジくんも、せっかく可愛いお花を咲かせたのに、お引越ししてまた新環境に慣れることができなかったらどうしましょう。
あああぁ。。心配っ。





芽


とばっちりを受けた子は他にも・・・


この子。
我が家のパキラちゃん。
 パキラinフロッシュ

ハーブ一家と違って、屋内で過ごす温室育ちのお嬢様です。
日陰のお嬢のくせに、すくすくと育ち
ふろっしゅカエルの形のお家が手狭になってしまったんですよね。

なので、
元セイジくんが住んでいたお家に引越ししたんです。パキラ

お引越ししたものの、うっかり受け皿がないもんで、日陰のお嬢はベランダでバカンス中。
真っ黒に日焼けしないと良いんですけど。

んで、とばっちりを受けたのはふろっしゅカエル形の植木鉢で。。

とりあえず、ベランダで洗ってたら手が滑って後ろ足が折れてしまいました・・・
ごめんなさぁ~い(笑)
すぐに手術をして、新たに迎えた新入居者の方は??
これまた日陰でもよく育つ、アイビー坊ちゃま。
葉っぱの形がふろっしゅカエルにピッタリじゃございません??
そんなわけで、アイビー坊ちゃまが新入居者に決定したわけなんですが・・・
鉢を置かれた場所は!



トイレの隅でした。。フロッシュの行方


そして、元パキラinふろっしゅカエル鉢のあった場所には・・・
こちらのプミラ婦人が居座ってしまったのでした。パキラのあとがま
日陰族の中では、一番の特等席のこちら。
すっかりプミラ婦人はお気に入りのご様子です。

さて、ベランダでバカンス中のパキラちゃん。
帰ってきたらどこに置くべかね??




カエル

スポンサーサイト
[ 2008/07/01 14:59 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(6)
謎若ちゃん、すっかりベランダガーデニングにハマったね♪
ガーデニング仲間が増えて、お姉さんは嬉しいよ\(^o^)/
鉢のとりあい、わかる、わかる!!
後先考えずについつい買っちゃうんだよね。
そのうちベランダに足の踏み場もなくなっちゃうかも~。
プミラ夫人、素敵ね。うちにもほしいわ。
うちの日陰族は全部水栽培なので、最近部屋の中をコバエがブンブン飛んどります。
[ 2008/07/03 00:51 ] [ 編集 ]
ちっ、トイレの片隅かよ・・・
その上、アイビーかいっ!
(アイビーって、ドイツじゃお墓にはびこる植物ってイメージがあるらしいし。。。)
ま、妖精マダムのこの私でなく、鉢のことだし許してやるか。(爆)
頑張っているわね。あーたは、私のような植物キラーではなさそうだわね?
[ 2008/07/03 07:26 ] [ 編集 ]
acho☆さん
どこかで貸し畑でもあったら、野菜とか作り始めてしまいそうな勢いです~。
ベランダガーデニングも楽しいですが、やっぱり植物にとっては植木鉢に入ってるよか地面に植わっていたいですもんね。。
でも、今のとこはベランダで我慢してもらいまぁす!
ベランダの足の踏み場、すぐなくなっちゃいそうです。もっと広いベランダが欲しい~!!!
あ、水栽培のほうが清潔な気がしてましたが、そっかぁコバエが飛んじゃうんですねぇ~☆勉強になりました。(さすが師匠っ!?)
[ 2008/07/03 12:07 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
す、すみませぇ~ん…(笑)
えー!アイビーってお墓にはびいこってるイメージなんですかぁ??そっか、お墓にはあんまり行ったことがないので知りませんでした☆
うーん、トイレにお墓…ま、まぁ、体内からのものを最後に葬るところという、言わばお墓だと思うことに…。

ガーデニング、植え替えの日はやることありますが、あとはもう水遣りと観察しかやることないので、結構頑張らずにできてます。ホントはもっと頑張らなきゃダメなんですかねぇ??
[ 2008/07/03 12:13 ] [ 編集 ]
謎若ちゃん、ただいま~♪
すっかりベランダガーデニングにハマったね♪
ガーデニング仲間が増えて、お母さんは嬉しいよ\(^o^)/ (プッ)

ボタンちゃんが近くだったら・・・と残念で堪りません。我が家のハーブ、増え過ぎて
困るほどなんですよ。ネ、近くだったら挿し木(芽)にして上げられるのに。
ワイルドロケットは宿根草ですから、収穫するときは根こそぎ引っこ抜かない様に!
食べる分だけ摘んで召し上がってね。次々と収穫できますよ。
パキラ、年々大きな鉢に植え替えていくとかなり大きくなりますよ。
[ 2008/07/03 21:21 ] [ 編集 ]
アンさん
わ~い♪アンさん、お帰りなさい~。
こんなにすぐに来ていただけて嬉しいです!
うふふ、acho☆姉ちゃんにアン母さんかぁ。。
本当だったら、お庭がすごいことになりそう~♪

アンさんちのハーブ、増えすぎちゃってるんですかぁ??ひゃあー、もったいない~。今すぐ飛んで行きたいです。
なるほど、ワイルドロケットとパキラの育て方、勉強になりました♪さすがお母さんだわ~!(笑)
[ 2008/07/04 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。