Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどん巡り

さてさて、もう東京のお友達が帰ってから10日も経とうというのに
まだ終わってません。。
まったくも~!

ですが、これが最後の友人滞在記。
シメはやはり、うどんでしょう~♪
彼女たちの旅の目的は、観光よりもうどん
そう、花より団子だったんですね~(笑)

1日目うどん学校へ入学してうどんを食べ
家へ帰る前にも一杯うどんを引っ掛けて帰り、
計・2食。

さて、2日目は??

AM8:30
朝食にて、うどん学校から持ち帰ったうどんを食す。

AM9:00
家を出て津田の松原へ。
お腹を減らせるため、無理矢理散歩。
熊手を5分間使用。

AM10:36
うどん屋一軒目。
池上製麺所>到着。
 池上製麺所
こちらの製麺所、看板娘であるおばあちゃんがとっても有名で、大人気のお店。
県外からも、このお店で修行したいという若者が沢山来るらしいです。
一度は行ってみたいと思いつつ、行ったことなかったので
念願の池上製麺所♪

まだお昼前ということもあり(というか、開店後間もない・・・)列も長くなくてラッキーでした!
これに並んで、お兄さんに注文します。
ハム太とお友達二人の3人は「ひや」。
私はまだちょっと肌寒かったので、なんとなく「あつ」を注文したら・・・

「ひや」はすぐにできたのに
「あつ」は9分かかります、と言うではありませんか!!
だったら「ひや」で良かったのにぃ~・・・
「ヒヤならすぐできますけど、アツは9分かかりますよ」という一言はいただけないものなのでしょうか??(涙)
んま、それが「セルフ」ってことなのでしょう。
そんなわけで、もう皆食べてるのに、ひとりポツンと暑い店内に立たされ・・・
やっとできた頃には、当然みんな食べ終えていて、ひとり麺をすするという・・・
ちょっと寂しかったです。

 冷・大・天ぷら付き 釜揚げ・小

しかし、なんと言ってもこの人気なのに1玉150円というお値段に驚きです。(右)
冷・大・天ぷら付き(左)は450円だったか??


AM11:57
ホントは次のうどん屋へ行く予定だったが
誰もお腹が減っておらず、先にセカチューロケ地巡りへ。


PM1:15
うどん屋二軒目。
山田家>到着。
 登録有形文化財 山田家門構え

登録有形文化財である、こちらのお店。
この門構えを一歩そこへ入ると、素敵な日本庭園が広がっています。
 庭 憧れの睡蓮鉢


        石灯籠

私の憧れの睡蓮鉢や、こんなに見事に苔むした石灯籠なんかが、しっくりと似合う素晴らしいお庭を眺めながら、ゆったりしたお座敷でおうどんがいただけます。
いわゆる「セルフ」のうどん屋さんも、もちろん美味しいし楽しいけれど
こういう、ちょっと雰囲気のあるうどん屋さんも良いですよね~♪

ちなみに私は山田家さんのお土産うどんのパッケージが好きなので
お土産やお礼の時なんかはよく山田家さんのうどんを使っています。
んが!!
実はこの日まで食べたことなかったんですよねぇ~…(恥)
人様に差し上げるものなのに、試しもせずに申し訳なかったのですが
県民による投票でも上位ランクインしているし、ハム太の会社の人もオススメしていたので安心していたのでした。

         冷ぶっかけ
食べて納得!
やっぱりこれからも山田家さんのお土産にしようと、また心に決めました。


そして時間はすでに午後。
お友達の飛行機の時間は意外にも早く、PM4:25。
チェックインもあるし空港でお土産も見たいと言うので、とりあえず車は空港方面へ。
空港通りをひた走る、そのとき!!

PM2:31
3軒目に当たるうどん屋へ吸い込まれていく車・・・ 
手打ちうどん・さぬき一番>というお店。

4人が4人とも満腹で、うどん1本すら入らないっという具合なのに
手前にあったうどん屋はガラガラだったのに、なぜかこの店には沢山人が集まってい(たように見え)たので、ついつい入ってしまったのでした。
あまりにも満腹だったので、ついカメラの存在を忘れ、食べ始めてから撮ったのでグチャグチャです。
すみません・・・。なので写真、小さめさぬき一番・おろし冷ぶっかけ



動けないほど満腹な4人は、やっとこ空港へたどり着き
またもやお土産にうどんを物色する二人。。
搭乗時間になるまで、ずっと手を振ってお別れしました。。
うわ~ん、やっぱり一泊は短いよぉ。
どーせ来るならせめて2泊、できるなら5日や1週間は居て欲しいな。
だって、せっかく干した布団やアイロン掛けたシーツなんか一晩しか使わないなんて~!!(主婦の叫び)
そーいうの抜きにしたって、本当に寂しいぞ。(笑)
また誰か来ないかなー。







うどん



あ!
結局この日はうどん何食食べたのか、書くの忘れるとこでした。
4食でしたね??
う~ん、改めて書いてみると大したこと無い感じがしますが
ほんっっっっっとにお腹パンパンでしたよぉ~!!!
あー、くるし。




スポンサーサイト
[ 2008/06/27 16:33 ] 外食 | TB(-) | CM(4)
うどんって、そんなに集中して何食も食べられるものぉ~~? わたしゃ、おうどんってそれほど好きな食べ物じゃないからか、一日に4回も食べられないなぁ、きっと。
でもあーた!あちこちのを食べ捲くり、極上の一鉢を探し出しておいて、私が四国村を訪れたときに、その一杯を食べさせておくれ。頼むでごv-14
[ 2008/06/29 16:09 ] [ 編集 ]
う~ん、ふろっしゅさんにはうどんはいいです^^
うどんが大好物な私が代わりに頂きます(笑
いや~もう、うどん巡りと聞いただけでもたまりません^^
うどん巡りは私が夢に見てる香川ツアーです。

[ 2008/06/30 00:52 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
セルフのおうどん屋さんの「小サイズ」なら、いたって小腹に納まる量ですんで、これなら続けざまに3杯くらいは軽いと思います。
ただ、ちゃんとした山田家さんのようなお店のだと、量もそれなりにありますし、普通に天ぷら付とかのを頼んでしまったら、それでもう十分でございます。
もちろん、うどんが楽しみでないふろっしゅさんのような方には、こういうお店をご紹介したいと思います!
食べ比べたいわけでもなければ、食べ歩く意味ないですもんねー?美味しいとこで、ゆったりいただきましょう♪
[ 2008/06/30 16:02 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
ばぶおさんは、自家製ばぶお麺まで開発なさってらっしゃるから、おうどんには興味深々だと思っていましたよ!やはり!!
うどん巡り、これをやるには入念なお店情報と道順チェックなどでかなり回れる軒数が変わってくるとおもいます。
実は他にも行きたいお店が何軒かあったのですが、水曜お休みの店が多く、行けませんでした。
火曜も夕方遅く以降だと閉まっている店もあって、お店の前まで行って閉まっていた店もあり、友人はとっても残念がっていましたよ。
ばぶおさんも、もしいらっしゃることがあれば、声かけてくださいね♪なにか知っている情報があればお役に立てるかもしれません。
[ 2008/06/30 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。