Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のベランダ事情

毎日、晴れたり曇ったり雨降ったり…
夏に向かってお天気が毎日くるくる変わって大変ですね。
そんな中で、我が家のベランダでもすくすくと育っているものがあります。

 バジル
バジルちゃんです。
買ってきたときは小さな株だったのに、今ではすっかり背も高くなって!
お料理にも大活躍で、もう何度も食卓にのぼっているのですが
・・・それはまたいつかご紹介したいと思います。(いつ??)

さてバジちゃん(我が家ではバジちゃんと呼んでいます)の立て札。
Basilikum(バジリクム)と書いてあります。ドイツ語でバジルってことですが・・・
ドイツに住んでた時に、たまたま立ち寄った市で、この素敵な青の陶器屋さんが出ていて一目ぼれ。
とても大きなものは買えなかったので、こんな立て札で我慢したんでした。
それでもお気に入りで、BasilikumのほかにDill(ディル)も買ったので、是非そちらも使いたいんですが
ディルの苗ってなかなか売ってません。
シソの苗とともに探し中です。

思えばドイツで住んでいた家には、どこもベランダが無くて
バジルもディルも家の中で育てていたので、通気とかも悪かったんでしょう、
すぐにダメになってしまっていました。
我が家のベランダ「狭い、狭い~!もっと広けりゃなー」なんて思ってますが
あの頃に比べりゃ、ベランダがあるだけマシ!!
念願のベランダ菜園(バジルだけ)もできてるし、立派なもんです。

こちらはバジちゃんのお友達。チェリーセイジレッド
チェリーセイジレッドのセイジくんです。
これも買ったときからずいぶん背が伸びました。
チェリー色のかわいい花が咲くはずなんですが・・・買ったときに咲いていた花がしぼんでからは
一切お花、咲きません!!
どーなってんの??
それからね、セイジって言うからこれもてっきり食用だと思って買ったのに
家に帰ってからハーブの本で調べたら、セイジはセイジでもこのセイジは花の観賞用なんですって。
なにぃ~?
なのに花も咲かないってどーいうことよぉ。


んで、セイジくんを買った日、別のお店で
「食用ばっかりでもアレだな、うん。お花も育てたいわっ」と思って買ったのは
ヒメツルニチニチソウ。ヒメちゃんです。
 ヒメツルニチニチソウ
なんだかねぇ、これも育てるの簡単そうだからこれにしたんですが…
植え替えたとたん、咲いていた唯一の花が枯れて、それ以来まったく花が・・・咲きませんっ。
あまり水もやらなくて良いそうなのに、見るからに土が乾いてるので見るに見かねて水をあげたりしてるんですが、それがマズイのでしょうかね?
放っておけば自然に花が咲くでしょうか?(投げやりっ)
ガイドによると、今が開花時期だというのに花の蕾さえ見当たりません。
でもね、この葉の先っぽのほう、新芽が伸びてきてるんですよね~♪
まだ生きてるようですが・・・


私にはガーデニング向かない!!んじゃないでしょうかぁ?



さて、我が家のベランダからは稲畑が見えるのは以前にご紹介しましたが
あの稲もすっかり緑から黄金色にかわり、先週あっという間に刈り取られていました。
そこにはウジャウジャのふろっしゅカエルが居るらしく
夜になると大合唱が始まります。
ほんとに大合唱なんです。
何百匹って居るんじゃない?って声ですよぉ~!!
んで、稲穂がなくなってしまったのでカエルさんは隠れるところがなくなったのか…
昼間にはよくカラスが飛んできます・・・
なんで飛んでくるんでしょうか!?うひゃー!想像したくないっ!!

それからスズメも思いっきり沢山飛んできます。

なんせ飛んでくるものが苦手なので(遠くから飛んでくるボールとか、バトミントンの羽、虫も嫌いっ!)
怖くて怖くて仕方ありません。
家に一人で居て、ベランダから鳥の声がすると、何か悪さしているんじゃないかと不安で仕方ありません。
この前もお天気だったので座布団干してたら、やられましたよぉ~!フンっ。(笑)

でも引っ越してきた当初から、家の前のドブ川用水路に飛んでくるサギが1羽いて
そのサギは名前付けるほど(名前忘れました)見守っています。
 サギ?
やっと先日写真におさめるチャンス到来しました!うしし♪
この用水路、こんなキチャナイのに鯉が何匹も泳いでます。
あれは鯉でなく、大きくなったフナだと思いますが…それでもこんなキチャナイところで泳いでるのを見るとかわいそうになります。
ドブさらいでもしたくなる心境ですが、一人じゃとっても大変そう。。

そうそ、我が家のベランダにはこんな虫もやってきました。ムカデ?
うぎゃあ~!!
なにこれっ!ムカデ??
最近ベランダ掃除にハマっている私、こんなのに遭遇して一人慌てふためいてました。
向こうも慌てふためいて、逃げ惑うのはいいけど
そっちは我が家なのぉ~!
お願いだから入って行かないで~!(泣)と格闘することしばし。
やっと箒の端に乗せて、ポイっと・・・ あ!ここ3階だった・・・大丈夫??

ふ~、やれやれ。
生き物が活発になっているこの季節。
自然は好きだけど、こういう戦いがあるからおちおちしてられないのよねぇ~
都会ではなかなか味わえないスリル満点な日々です。

あ、先日行ったショッピングモールのガラスにへばりついていた
このヘンテコリンな虫は一体何者??
一見、葉っぱのようだけど、虫でしょう~?虫
新種だったかな??






ふたば


スポンサーサイト
[ 2008/06/16 14:39 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(8)
我が家は。。。
最近我が家のベランダは鳩が訪れるようになっちゃって、大変困ってます。。。
一番困るのがフン。それを見て,他の鳩も来るんだって。だから、毎日鳩フンの始末しないといけないし。。。
我が家もプランターがあった時は鳩は来なかったので、また何か始めようかしら。
何もないベランダは鳩に好かれるそうなので。。。はぁ~。

家庭栽培のハーブ達、美味しそう~♫
どんなお料理に登場するんでしょうかね。
[ 2008/06/16 16:14 ] [ 編集 ]
バジル大きくなってるね~。我が家のはまだまだ子供です。種まきが遅すぎたか!?
ハンギングは植木鉢より乾燥しやすいの。お天気がいい日が続くと、
毎日お水をやっても足りないくらいのことがあるよ。
ニチニチソウは育てたことがないけど、見るに見かねるほどはちょっとかわいいそうかも(笑)
それにしても四国村には不思議な虫がいろいろいるね。
[ 2008/06/18 01:26 ] [ 編集 ]
毛嫌いせず、かえるちゃんは大切にしてあげましょう!
先日、小さなアマガエルが道路を横断していました。じーーーっと眺めていると、そこへトラックが!
そのままじっとしておれば良かったものを、危険を感じたのか、ひと跳躍してしまったせいで、プチッと轢かれてしまいました。かわいそうに。
わざわざ振り返って、その状況を眺めていたんだけども、つい顔の表情があれこれ変化したのでしょう。トラックの運転手さんは、不審げでした。

食べられるのは、バジルだけなのだねぇ??ニラは良く育つよ。小松菜も。
[ 2008/06/18 08:09 ] [ 編集 ]
ブースケさん
へぇぇー!鳩のフンが他の鳩を呼ぶだなんてっ!!
勉強になりましたぁ~!
そして何も無いベランダが狙われるんですね!?
てっきり鳥には動いてないものは全て同じに見えるんだと思ってたんですが、ちゃんと生活感のあるなし=人が住んでるか住んでないかがわかるなんて!
すごぉーい!
ハーブ、バジルといえばイタリアンなのでそれ以外になかなか思いつかず、結構和食が多いのでどんどん増えていきますぅ~!
[ 2008/06/20 13:26 ] [ 編集 ]
acho☆さん
バジル、どんどん伸びてます~!
本によると、伸びてくると上のほうに花が出てくるのですが、それをそのまま生やすと持ちが悪くなるので、花が出てきたら摘み取ることって書いてあったので、これまで目撃した3回とも摘んでみたのですが、おかげでドンドコ伸びてます。。食べるのが追いつきませぇ~ん☆
ハンギングは植木鉢より乾燥しやすいんですね~?
やっぱり水は適度にあげなきゃダメですよねえ…(恥)
勉強になりました~♪さすがacho☆先生っ。
これからお水をあげて、お花が咲いたらご報告しま~す♪
[ 2008/06/20 13:31 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
ここ数日、めっきりふろっしゅさんカエルの数が激減したらしく、夜もだいぶ静かになりました。(喜)
でも今週は梅雨の雨降りが続くみたいなので、また増えるのかしら!?
ふろっしゅさんはやっぱりふろっしゅさんなだけに、カエルの行方が気になるのですね!
我が家にお越しの際は、是非長靴持参でお越しくださいませ~♪(こないだどこかで池に滑りこんでったカエルを目撃しましたが、ありゃあ可愛い小さなアマガエルって感じじゃなかったす。どーみても「千と千尋」に出てくるカエルでしたよ。。)

ニラと小松菜はプランターでも育てられるんでしょうかねぇ??
そんなら挑戦してみたいです。
[ 2008/06/20 13:37 ] [ 編集 ]
虫が多いのは自然に恵まれた豊かな暮らしの象徴です。
単身赴任先のマンションには「むかで」はおろか今ではゴキブリも見かけません。これはいいことなのか悪いことなのか。。。そういえば大地震の前にはねずみや虫が一斉に消えるということを聞いてますので、そろそろ危ないかも。。
写真の「ムカデ」みたいなのは、「ゲジゲジ」です。
キモイですが、「ムカデ」みたく刺したり悪さはしないので許してあげてください。
[ 2008/06/21 09:37 ] [ 編集 ]
黒砂糖さん
自然に囲まれた生活をしているって、現代ではものすごく贅沢な暮らしですよね。
でも虫だけは…虫だけは…(涙)
ゴキブリも我が家ではまだ見かけません(喜)これは絶対いいことだと思いますが。。。大地震の前兆だとしたら恐ろしいですね☆
我が家もそろそろ非難袋を用意しようかと思っているところです。
あれムカデではなくゲジゲジなんですね??
どっちにしろ足が沢山で気持ち悪いですぅ~。
[ 2008/06/21 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。