Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第77番◎道隆寺

四国八十八箇所めぐりも
相当巡ってると思いきや、まだたったの5つ目ですね。。
実は何箇所かネタがたまっているのですが
他にも書きたいこと沢山あって地味ネタの八十八箇所巡り記事は進みません~(爆)

さて、今回訪れたのは◎第77番◎道隆寺(どうりゅうじ)
今のところ訪れた中で、一二を争うお気に入りです。
ホントはご紹介したくないくらいっ。
なんでかって??
聞きたいですかー?しょーがないなぁ。。
 道隆寺

          道隆寺

こちらのお寺、目にご利益があるお寺のようで
それに関する仏像(?)があったり御祓いなどをしてくださるみたいです。
でも私、目だけは良いので、それは目の悪いハム太に勧めておきました。

だって、それよりずっと癒されるものに出会ってしまったんですもの。
それは・・・

                愚痴きき地蔵
                その名も「愚痴きき地蔵」♪
この小首をかしげている感じ!かわいい~♪
そして何より愚痴を聞いてくださるなんてっ!!
それだけに耳も大きい~!
このお寺、近所にあったら絶対毎日通うのにな。。
「ちょっと、聞いてよぉ~!!」って。(笑)

ね?
こりゃ紹介したくなくなるお寺じゃありません??

でもね、これだけじゃないんです、このお寺で出会ったものは!
じゃじゃーん。

 手に技能を! ハム太の手

これ。
すごくないですか??
「手に技能を」って書いてあります。
手形に合わせて手を置いて呪文を7回唱えれば、あーら不思議!手に技能がっ!!
…って呪文じゃないですね(笑)
「おんあぎらうんけいそわか」と書いてあります。(たぶん)
もちろん、一応職人のはしくれの私たちも、手を置いて唱えておきました。
これも通いたい理由のひとつ。
すごく魅力的なお寺じゃないですか??


それからこんな像もありました。衛門三郎
よく見ると背中に「衛門三郎」と書いてあります。
衛門三郎??
どっかで聞いたなぁ~と思ったソコのあなた!
そーです、◎第51番◎石手寺に行った時に不思議に思っていた「衛門三郎伝説」というのがありましたね?
あなたは相当な私のブログ読者ですっ。拍手を贈ります!パチパチ!

・・・というのは冗談で、
巡礼に詳しい方なら(それとも周知の事実!?)誰でも知っていると思いますが、
「衛門三郎伝説」というのがありまして
それは「大師に対する悪行を悔いた衛門三郎が、大師にお詫びしたいと後を追って霊場を21回も回り続けた」というのが巡拝のはじまりだ、という説もあるんだそうです。
なるほど、衛門三郎をどこへ行っても見かける理由はこんな伝説があったからなんですね。





◎第77番◎ 道隆寺
香川県仲多度郡多度津町北鴨1-3-30
0877-32-3577




待て~
スポンサーサイト
[ 2008/06/07 15:26 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(10)
すでに5つも廻ったのね(実際はもっとなんだよね?)。すごーい順調じゃん。
この調子だと88箇所廻れそうだね。
ガンバレ!!
愚痴聞き地蔵さん、うちの近所に引っ越してこないかなぁ~。
[ 2008/06/07 19:13 ] [ 編集 ]
ふろっしゅ母いわく、88箇所めぐりには、番外が結構な数あって、ほんとに全部回ると108寺あるらしいですね? 除夜の鐘の108と一緒で、108つなんだって。あと、103寺?四国村滞在中に、頑張って巡ってね~。
私も手に技能を!に、手を載せたい。。。
[ 2008/06/08 07:55 ] [ 編集 ]
知らなかった!
こんばんは
愚痴聞き地蔵可愛いですね。こんな表現はいけないのかな??
 同じ県内に、しかもうちからそれほど遠くない所にこんなお寺があったなんて知りませんでした。
愚痴を聞いてもらいに行って来ようかな・・・

うちの前は遍路道と言ってお遍路さんの通り道なんです。それゆえ、よくお寺の場所を聞かれたりするんですが、答えられないんですよね・・・
今度聞かれたらこちらのブログ紹介しときます(笑)

[ 2008/06/08 22:50 ] [ 編集 ]
あっ!この道隆寺、NHKの鶴瓶の家族に乾杯で観ました!
筒井道隆って俳優知ってる?
お父さんが若い頃、近くの少林寺のお寺で修行していて、道隆寺にもお参りに来たんですって。
で、子供に、このお寺の名前を付けたそうです。
「手に技能を」私のチクチクが上手になりますように♪
ってお願いしてきて~~~。(笑)
[ 2008/06/08 23:14 ] [ 編集 ]
acho☆さん
順調ですかねぇー??
でも、ほとんどが近所とか車で1時間以内くらいの場所にあるところなので、この近辺のところを制覇してしまったらその後はなかなか進まないと思いますぅ。
愚痴聞き地蔵さん、昨日も聞いてもらいたいことがあって、ホントご近所に居ていただきたいですよね~!!
[ 2008/06/09 11:08 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
あっ、たまに見かけますー!88以上の霊場。
間違えて入りそうになったこともあって、引き返したりしてましたが、あれはあれで入ってよかったんですかね??
でも88以上なんてとても巡れそうにありませんよぉ。
手に技能を!、魅力的ですよねっ♪
[ 2008/06/09 11:11 ] [ 編集 ]
かりんさん
かりんさん、こちらのお寺のお近くなんですね!
それは是非是非、愚痴を聞いていただきに行かれてみてはいかがでしょう!?
手に技能を!にも手を乗せて、もっとパン作りが上達するかもしれませんね♪
お家の前がお遍路道なんですね~。
道を聞かれるんですか…私だったらサッと物陰に隠れてしまうかもしれません。。だって道わかんないですもんっ。いつもカーナビで行っている(行ってもらっている??)だけなのでー!(笑)
お遍路さん、ブログ見れますかね!?見れたらいいなぁ~!
[ 2008/06/09 11:19 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
筒井道隆、知ってますよぉ~!
へー、そんな秘話があったんですね!
ってことは香川県出身ってことでしょうか?初めて知りましたー。
ママさんも、手に技能を!に手を乗せたら、パン作りも刺繍も上達するんですね♪みなさんに大人気っ。ワーイ!
でもこれ、代理「手」でお願い叶うんでしょうかねぇ?
やっぱり本人じゃないと…
是非お越しくださいませー!
[ 2008/06/09 11:22 ] [ 編集 ]
昔、88箇所巡りに憧れた事が!何故なのかは忘れてしまったのですが、
まだ若かったのに・・・今考えても不思議です。
愚痴きき地蔵って良いですね。フフフ~私の場合、さしずめ娘が愚痴聞き?
名古屋だったか愛知県だったか、石に願い事をお祈りして持ち上げると、
持ち上がったら叶う。と言う所があるんですよ。
[ 2008/06/09 22:50 ] [ 編集 ]
アンさん
え~!アンさんがお遍路さんに憧れてらっしゃったんですか??ウフフフ。
みんなが欲しがる愚痴聞き地蔵さんですが、アンさんにはすでに愚痴聞き娘さんがいらっしゃるんですね~!みなさん、きっと羨ましがられることでしょうね(笑)
願い事の叶う石は、普通じゃ持ち上がらないくらいの大きな重たい石なんでしょうかね~?やってみたいです!
[ 2008/06/10 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。