Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い森への小旅行~2日目~

ふろっしゅさんちの2日目。

前日夜なべして例の和菓子を作り、しかも例の戦の件で真夜中までふろっしゅさんとPC前でお話して目も半目になってしまったので、2日目の朝はお寝坊させていただきましたです。(これはいつものことで、もうふろっしゅさんは慣れっこのご様子です。)

まー、とにかくお昼前までぐっすり。

それからお昼をいただいて、ふろっしゅ姫んちの本当の姫がお馬さんに乗るとおっしゃるので、それを見学させていただきました。
20070510050246.jpg
こんなお馬さんです。

常々以前から乗馬に憧れているワタクシですが・・・こんな間直にお馬さんを見るのはウン十年振りでございました。20070510043938.jpg
えっと・・・これはものすごいスピードだったわけではないのですが、カメラの関係でそんな風に見えます。
しかし、年端もいかぬ少女たちが颯爽とお馬に乗る姿には感動しました。
カッコイイんです!!
あー、乗馬やりたいなぁ~。


20070510044038.jpg
それから・・・こちらで変なカオしておられるお馬さんが、この日ふろっしゅ姫の小姫をお乗せになったお馬さんであらせられまする。
このカオはまだマシなほうで、この方、常に舌を出して歩いて(走って?)ます。ほーんとおかしくってカメラに収めたかったのですが、どうもカメラを向けると舌を引っ込めてしまうんです。
ウーム、なかなか手ごわい方でございました。


それからふろっしゅさんちに戻り、小姫の部屋で遊んでいると・・・ふろっしゅ夫さんがお部屋をノックしていらっしゃいました。
「Kno:pfchenや、そろそろお食事の用意を始めないと夕ご飯に間に合わないでないか!遊ぶのもほどほどにして、そろそろ取り掛かってくれたまえ。」
なーんて言うはずもなく。
「今日、お料理してくれるって聞いたけど・・・そろそろ始める?まだ時間あるならいいんだけど、もし行くなら(小姫の相手)僕が代わるよ~。」
と優しく言ってくださったのであります。


で、お言葉に甘えて早速、姫が解凍しておいてくださった今晩のおかずさんまちゃんのお料理にとりかかったのでございます。
20070510050331.jpg
姫の白いキッチンに血しぶきを飛ばさぬように慎重にさばいたのであります。

んで、出来上がったお料理(というのか?)は、こちら。→20070510050424.jpg
さんまの香草オーブン焼きです。

これ作ってる間、もちろん姫はふんぞり返って黙って監視していたのでありました。
・・・なんてはずもなく

ちゃあんと新鮮なお野菜のサラダを20070510050523.jpg
手際よくサササっと作ってくださいました。


そして2日目の晩もとっとと更けてゆくのでありました・・・




[ 2007/04/06 06:44 ] 旅のお話 | TB(0) | CM(10)
んまあ!我が家も火曜日オランダから来たサンマ3匹解凍してかば焼きしたのよ。テレパシー通じてるんでありましょうか。久しぶりに魚の頭落として腹取る作業しました。始まりは三枚おろしだったのに面倒くさくなって途中から二枚おろし。
[ 2007/04/06 08:18 ] [ 編集 ]
あんこさん
んまあ!
ブログ訪問ありがとうごじゃります~。なんだかお初でないような感がありますが(笑)
そーですか、あんこさんちもサンマちゃんだったのですねー!テレパシーですねっ。
私は頭落として腹取って、その後は手開きで骨取り、そんでもって3等分にぶすぶすっと切っただけでした。。
かば焼きもおいしそーです♪タレはしょうゆと砂糖ですか?うちには味醂がないんですが・・・できるかしら??
[ 2007/04/06 08:35 ] [ 編集 ]
すみませんねぇ、サンマなど下ろしたことがないもんですから、取り寄せるだけ取り寄せて、誰か料理してくれる人が現れるのを、待っていたんです。飛んで火にいる夏の虫、そんな所へあなたが飛び込んできたんです。クッサイ手にしてしまって、悪かったわ~。でも、大変美味しかったです、ありがとうね!
蒲焼きってのも美味しそう。またサンマ、取り寄せておくわ~~。
[ 2007/04/06 16:20 ] [ 編集 ]
お泊まりしたんだね。
謎若さん(こう呼んでいいですか?)ふろっしゅ家に泊まってらしたんですね。食われなかったですか?(笑)なんて、姫に怒られるねブヒ。サンマをさばいて香草焼きっておしゃれですね。素晴らしいです。
ふろっしゅパパは優しそうな方ですね。
私も行ったら気持ち良く泊めていただけるでしょうかね、お土産次第だわねウフ!
[ 2007/04/06 17:55 ] [ 編集 ]
無題
謎若さん、我らの姫を独り占め?なんとも羨ましいお話!
ところでお若いのに、秋刀魚を捌けるなんてお見事ですね。しかも香草焼きとは
なかなかやりますね~♪
日本へ帰られてから乗馬始められたら?乗馬をやっているとヒップアップに
なるそうですし。因みに息子もやっていました。(過去形?)機会があれば
又始めるんじゃないかしら?
[ 2007/04/06 23:06 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
そうかー、私は自らサンマに飛び込んでった虫だったのですね~!?あらあら。(笑)
えっ、もう次のサンマちゃんご予約ですかぁ?
クッサイ手になったら次回こそはレモンのなんとかで手を洗わせていただきますー。
[ 2007/04/07 08:32 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
はい、謎若でも2号でも何でも呼んでくださ~い♪
ふろっしゅさんち、今回は3泊させていただきました。
夏にはえーっと何泊しましたっけ?1週間だか10日だかエライ長い間滞在させていただきましたです。
本当、お世話になりまくりで感謝感激雨あられ(古!)です。
その時はサンマは捌かなかったですけど、確かドイツ風プラムのケーキを作りましたっけ。。
ふろっしゅ夫さん、とってもお優しい方ですが姫とのラブラブ攻撃に、わたし食われてしまいました~!v-10
[ 2007/04/07 08:38 ] [ 編集 ]
アンさん
うふふ、姫を独り占めしてしまいました~♪
サンマ手開きは過去1回、しかも5年位前にやっただけだったので、結構骨のところがボロボロになってしまいましたが、そこはパン粉で隠せる香草焼きですから、助かりました~♪
次回もしかして蒲焼は隠せないかもしれないですね??
イワシで練習しておかなくっちゃー!

乗馬、日本に帰ったら是非やってみたいです。叔母の家の近所に乗馬場があるんです。駅から遠いんですけど。。行ってみたいです!
[ 2007/04/07 08:42 ] [ 編集 ]
私も鯛なんぞ手がけてみましたけどもね、お魚さんは匂いが気になりますね。秋刀魚もすごいことになりませんでした?あ!ドイツはスメルキラー産みの親でしたね!あれで手を洗えばいいのかも?よし、今からやってみます。
[ 2007/04/16 00:39 ] [ 編集 ]
椿さん
鯛ですかぁ~!?きゃー!いいなぁ、いいなぁ・・・じゅるる・・・
サンマちゃんの後、はい、すんごい臭いました、手。
ふろっしゅさんがレモンのナントカで手洗えば?とおっしゃってくださったんですけども、忘れちゃって。。あの後では絶対ケーキは作れないですねぇー!
スメルキラー??なんですか?
あの銀色の手洗うやつでしょうか?
へー、そういう名前があったのですね!!
[ 2007/04/16 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

