Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月8日丸亀城

4月7日の大雨ずぶぬれ観光の翌日、
めげずに親子ふたり、再び観光に出かけました。

丸亀城。丸亀城
これが天守閣です。
全国でも珍しい、当時のまんまの天守閣だそうです(たしか)。
桜の木でできた壁(白い部分を除く)だったと思います。(あやふやー)
ここの中、見学できます。大人200えん!
こんぴらの灸まんお茶セットと同じ値段~!

せっかくなので入ったんですが・・・
靴を脱いであがるシステムでね、その、あの。。。
受付のおじさんが怖かった!!ッス。
玄関みたいにマットが敷いてあるんだけど、そこからは絶対に土足であがったらいかん!と。
そんなに強く大声で言わんでも、聞いてマスよぉ。。と母娘でビクビク。
んま、おじさんも歴史ある建物を後世に残そうと必死なのよね?ネ??
私たちの他にいた母娘(娘は幼稚園くらいだろうか??)は思いっきり怒られてましたけど(笑)

それで、中は・・・3階建てになってます。(見りゃわかるって??)
それが中の階段が「ホントにこんなの駆け上ってたの!?」ってくらい急でビックリ。
ビックリっていうか、怖かった。。
さあ!怖いの好きなそこの皆さんっ。
今すぐ丸亀城にお出かけを~♪

ま、なにはともあれ
この日のお天気はホントに最高♪♪
前日の雨が嘘のように晴れて、素晴らしく気持ちが良かったです。

それでね、この丸亀城って城なだけに小高い所に建ってるんですけど
そこに登っていくまでが、こりゃまたスゴイ坂道があったりして。
「心臓破りの坂道」とか「敵も転がるぜ坂道」とかって名前にすりゃいいくらいなのに
「振り返り坂」だか「見返り坂」なんて名前がついてました。
で、その坂を登るとね・・・
こんな景色が広がるわけなんです。
  ↓
 さくらの向こうに天守閣
 真ん中へんに天守閣の屋根がちらっと見えてます。

すごい桜でしょ~!?
もう、カメラにおさまらないくらいの数と綺麗さでした。
何がすごいって、ココの桜、普通の桜より木が低いってこと。
これ→さくら
目線の高さなんですよ??
私の背が高いわけでもなく(ちなみに158cmくらいです
背の高い人に頼んで撮ってもらったのでもなく
桜が低くて、目の前にあるんですっ。

お花見の時って対外上を見上げながらすると思うんですけど
ココならそれをする必要がないんです。
スゴイでしょう~!?
ゴザ広げてお花見(ピクニック??)している人も何組かいらっしゃいましたが
み~んな座っててもちゃんとお花が見える位置なんですよ。
凄いでしょ~!?
これはね、きっと丸亀城城主がお花見好きで、
こういう設定を庭師に依頼したんだと私は推測したんですが。どーでしょ?



それから、ベストスポットの景色がこちら。
                      ↓
桜桜桜


あれえ?写真3枚くっつけてみましたけど、やっぱりズレてる…雰囲気をお楽しみください☆
お城のある所はあの低い桜の木があるところより、また更に上に登るので
つまり天守閣のある階(?)から下を見渡すと
一面に桜の木の絨毯が広がっているんですよぉ~!!
遠くに山が見えちゃったりして、ホント綺麗。。。
ココはもう無言でうっとり(のワリに写真撮りまくり)でしたよ♪
写真じゃなくて、是非直に見ていただきたい景色です。
来年のお花見は絶対ココでしようと決意しました♪
(あ、直に見ていただきたいですけど、ホントに来たらダメですよ~!
 だって混んじゃうもんっ。 爆)






さくら


そしてこの日のお土産は??



丸亀うちわ丸亀うちわ
丸亀がうちわの産地だってご存知でした??
日本国内の半分以上のうちわが丸亀製みたいです。
(60%だか80%だか・・・またあやふやー!)

丸亀城敷地内にも「手作りうちわ工房」みたいなのがあって
うちわ作りの体験コーナーもありましたが
この日はお土産だけ買いました。
機会があったらやってみたいな~。

丸亀城前にはこんな碑も。丸亀うちわ碑
左上の隅っこに城発見!(笑)

 伊予竹に
 土佐紙はりて
 阿波ぐれば讃岐
 うちわで四国
 涼しい
 

つまり・・・
 伊予竹に
 土佐紙貼って
 あおげば 
 讃岐うちわで
 すごく(シゴク)涼しい。 と。

こんなダジャレを四国の地名全部入れ込んで
しかも、うちわの形になってるし
これを建てた方は天才ではなかろうか??
あー、面白い!



うちわ

スポンサーサイト
[ 2008/05/29 11:29 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(7)
桜と天守閣、日本の美そのままですね!
でもこんな小さな天守閣、初めて見ました。(笑)
でも上から2番目の写真は天守閣が大きくそびえ立っている感じ。あっそうそう、桜が低いからそう見えるのか。(笑)
でも雲のじゅうたん如き、桜のじゅうたんのようですね。これはちょっと凄い!
[ 2008/05/29 12:55 ] [ 編集 ]
出たーー!!! 金魚ーーー♪♪(^_^)v
鬼嫁2号は金魚好き。に、またまたHN変更かしら?(笑)
この団扇の形、細長くて、ちょっと面白いね。
それに桜、素敵~♪
こんなにキレイに咲いてるのに人も少ないのが、また更に良い!
[ 2008/05/29 21:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/29 21:53 ] [ 編集 ]
chiblitsさん
日本の美、喜んでいただけて光栄です!
ここ、日本の美がた~っくさんあるので、まだまだご紹介するところは尽きないのです。
またお暇な時にでもふらっと遊びにいらしてくださいね♪
天守閣、ちっちゃいですか??てへへ。ちょっとした蔵みたいですよねぇ…(笑)
もしかして城主はお花見好きじゃなく、天守閣を大きく見せるために低い桜を植えたのでしょうか??
[ 2008/05/30 12:32 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
金魚に気づかれるなんて、さっすがあ!
細長いうちわの形が気に入って、こんなに買っちゃったんですけど、普通のうちわより結構あおぐ回数が要るんで大変でした…。横に細長いうちわなら楽チンにあおげるんですけどねー☆でもそれじゃ可愛くないし。。ブツブツ…
桜、こんなに綺麗で人も少ないって本当、ベストお花見ポジションですよ~♪うふふ。
[ 2008/05/30 12:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
ううっうー☆ありがとうございます。
元気でましたぁ!
色々気をつけて、これからも楽しく続けていきますね!
[ 2008/05/30 12:39 ] [ 編集 ]
桜キレイ~!うちわかわいぃ~!!
お城と桜って芸術作品だよね~。
桜に限っては北海道、ホントにしょぼい・・・。
こんな桜見たかったな~。
[ 2008/05/30 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。