fc2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

グリュースゴット

またまたお久しぶりの更新です。
毎度毎度お久しぶりですみません☆

さて、このたびお菓子の工房の名前とロゴが決定しましたので
お知らせいたしまーす♪

              グリュースゴットロゴ

名前は”グリュース ゴット”。
私がドイツで長くいたウルムやミュンヘンがあるのは南ドイツですが
南ドイツやオーストリアの一部などでも使われている方言で
「こんにちは」の意味があります。

直訳すると”ゴット”=神様、、”グリュース”=挨拶などの意味があり
古くは、道で行き交う人々が「グリュースゴット!」とお互いに言いあっていたそうです。
「神様へご挨拶」・・・つまり「神様のご加護がありますように」と言っていたことから転じ
今ではハローと同じ使い方で「こんにちは」となっています。
(*諸説あるそうです)

さて、ロゴの方はといいますと

ドイツらしい木組みの家の隣に3本の木を並べました。
気取らず素朴なドイツ菓子を、ここ香川県三木町からお届けしたいという
気持ちを込めました。

基本的にはネット販売、
あとは機会があればマルシェなどに出店させていただければと考えていますが
(実は3月7日に初マルシェ出店させていただいておりました。)
まだまだご注文いただけるようになるまで先は長そうです。

ネット販売のサイトは夏くらいまでにOPEN予定。
それから、この秋くらいからご注文受付けさせていただこうかなーと思っています。
なにぶん、のんびり~なもので(笑)
よろしくお願い致します。



スポンサーサイト



[ 2015/04/05 15:52 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(2)
お店のロゴマ-ク決まったのですね。おめでとうございます。
スッキリしてていいですね!
新年度になり色々忙しいでしょうね。私は・・・それなりです(笑)
秋には注文を受け付けるのですね。楽しみです。頑張って下さいね♪
[ 2015/04/16 09:43 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは!
またまたお返事遅くなってしまって申し訳ありません。

新年度、やっと始まりましたねぇ~!
本当に長かった春休み!と、午前保育期間でした。
やっと今週木曜から全日保育になったのも束の間、
そろそろGWってのがやってくるみたいで、トホホ…。
ぼちぼち頑張ります~、ありがとうございます!
[ 2015/04/24 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する