Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機材の搬入終わりました

11月27日木曜日。
お菓子の仕事場のための機材搬入日でした。

この週の天気予報では前日も雨、翌日も雨、ということで
なぜか、この日だけ晴れ・曇りというお天気で♥
とっても助かりました。
お天気も味方してくれているようです。

さて、搬入は午前10時からということでしたので
芽キャベツを幼稚園に送ってから、ちょっと買い物に寄り
それでも時間は余りそうだったので、わざとゆっくり行動してたら
9時半くらいにはみなさんいらしてたみたいで(汗)
9時45分くらいに着いたけど、もうかなり作業は進んでいました。
あわわわ…

搬入風景

それにしても大きなトラックが来ていてビックリ~!!
このトラックの荷下ろしの部分はエレベーターまで付いてたけど
…残念なことに我が家の搬入口のほうが
スロープでもなけりゃ、直接橋を架けられる感じでもなく。。

結局、間に板やら何やらで橋を作って頂き、
そこを転がしての搬入ということに。
お手数おかけしまして、ホント申し訳なかったです。

       トラックから家の中へ

これ↓オーブンです。
 
     外に置いてあるオーブン

こんな外に置いてあるなんて~!(お天気良くてホントよかった!!)
きっと、この先お目に掛かれない光景だわ!!
と思って、記念に撮ってみました(笑)

と、思ったら、すぐ運ばれてっていましましたよ~。

   部屋の中へ入ったオーブン

入ったは入ったけど、ここからまた違う機械の上に載せなきゃ~で
私は「(逆に)手伝ったらダメ!!」と言われていたので
ただただ見ている総監督っちゅーことで、なんだか手持無沙汰というか
あわあわしっぱなしでした(笑)

   定位置に収まったオーブン

これ↑が、オーブンが定位置に収まったところです。
3段しかないオーブン…
本当はもっと大きいの、もしくは、もう1台欲しかったけどーーー
最初から欲をだしてはいけませんけらね、
(一番は予算的な問題ですが)
3段の1番小さい(?)やつにしました。

下の大きいのはホイロといって、パンを発酵させる機械です。
これを入れたことにより「パン屋さんですか?」と
勘違いされる事かなり多いのですが
ドイツ菓子には発酵菓子というお菓子とパンのあいのこのような
菓子パンっちゃ菓子パンなのか??
な、部類のお菓子も数多く存在するので、
思い切ってホイロも導入しました。

ぶっちゃけ、このホイロこそ半分の大きさで良かったんだけど
このオーブンを買ったメーカーさんでは、このホイロが一番小さいとのこと
他のメーカーさんではオーブンが大きくて、高すぎて買えん!!
…ちゅーことで、こうなりました。

何度も言いますが、パン屋さんではありませーーーーーん!!

「ドイツ行ってた」と言った時点で
即パン屋さんと勘違いされるっていうシチュエーションが
かなり多いので、まぁどっちでも良いんですけど。。ぶつぶつ。。。

それから、他に導入した機材は~

 台下冷凍冷蔵庫

台下冷凍冷蔵庫。
こちらも最低限って感じの大きさですねー。
大丈夫かな??
でもスペース的にも、これが限界~!

そして、その上に、これ!!!

  パイシーター

買っちゃいましたよ、パイシーターちゃん♥
パイシーターっていうのは、パイをシート状に伸ばす機械ってことですが
パイだけでなく、クッキー生地とか、それこそパン生地も伸ばせます。

なにを隠そう、わたくし、この作業が大好きでして♥
他の機械を諦めてでも、コレは欲しかったんですぅーーーーー。
今まで勤めたお店でも、この作業をしている時はシアワセでした。
これが、つ、つ、ついに自分のモノになるだなんてぇ~!
マイ・パイシーターですよ、マイ・パイシーター!!
もうルンルンですぅ~!

…が、やはり予算的な都合により(あとスペース的な)
かなりコンパクトなタイプのパイシーターで
今まで使ったことない型なので、ちょこっと心配。

それを言ったら、オーブンもホイロも使ったことないやつですが。
なぜかパイシーターだけに心が向いてしまう私…。
やはり相当パイシーターが好きなようです。

でも、パイシーターの作業が終わったら、必ずオーブンは使いますもんね。
まずはオーブン、そしてホイロにも慣れなくては~!!
ふんがっ。

あ、あとこれも。

  ミキサー ミキサー。

これも、業務用にしては小さ目サイズ。
電力の問題ですね、これは。
これよりワンサイズ大きいと、動力3相という電力を使わなきゃなので
電気代基本料金がぐぐぐ~っとあがってしまいます。
なので、普通の200V電力で使える最大の大きさのミキサーにしました。
作業場のスペース、そして私1人での作業効率を考えても
これくらいが丁度よいか~と思って決めたのですが
やはりカタログ写真だけで決めてしまったので
届いたら、小さく見える事この上ないです。

大きなミキサーに見慣れてしまっていたので
小さく見えます…

こちらも、ミキシングできる量も調整してのレシピ作りなど
しなきゃいけませんしねーーーーー。
これができてからの~パイシーターちゃん作業なので…
あー、パイシーターちゃんに没頭できる日はいつ訪れるのでしょうか!

それから、他に洗い物のシンクが1つ、お掃除用(手洗い用)シンクが1つ、
業者さんからは「最初は無くていいんじゃないスか?」と言われたけど
1人なので、なるべく作業時間短縮できるようにと
思い切って導入した食洗機があります。
(写真撮り忘れ)

電力工事が12月15日なので
(パイシーターちゃんが3相なので、動力引き込みのための工事。
 普通の電気はもう来ています。)

それまで試運転もできず。
また業者さんにも来て頂かなきゃですし、まだまだ自分のモノって感じじゃなくて
さわれなーーーーーい(涙)

年内いっぱいは、引っ越しの荷解きとかで精いっぱいそうだし
あー、いつになったらじっくり作業できるようになるのかな?

     例の山が良く見えています(今のところ)

これは、作業場の真ん中から外を見たところ。
町のシンボルの山がきれいに見えました♪
今は紅葉がすごくきれいです!
こんな特等席でお仕事ができるようになるなんて、うれしいですね。
(お向かいの宅地におうちが建ってしまったら見えないんですけどー!涙)




スポンサーサイト
[ 2014/12/06 22:27 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。