Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモンピール

先月くらいから、店頭に香川産レモンを多く見かけるようになりました。
レモン=黄色っていうのは、すっかり定着しているイメージですが
レモンって、緑色のうちに収穫するのですね~!

産地だからでしょうか、緑色のレモンに沢山出会えます♪

          レモンピール

そんなこんなで、レモンの皮を剥いて
白い部分の所も出来る限り取り除いた状態で
天日乾燥させてみました。

そしたら、ガッチガチのガッリガリ~!!になってしまい、
試しに3個分のレモンしか剥かなかったので
とっても量が少なかったのですが、
これをガガガーっとフープロで粉砕して、
レモン表皮の粉を作ってみました!

実はドイツ菓子、焼き菓子の多くに
”レモンの表皮、バニラ”を加えるのが特徴です。
クッキーからスポンジ生地まで、ありとあらゆる生地に
レモン表皮とバニラが入るのです。

まさかバニラまでは自家製できませんのでー(笑)
せめてレモンだけでも~と思い立ち、やってみました。

これ、粉砕している最中のレモンの香りの良いことったらありません♪
はぅ~~~と幸せな気分になりますね。

3個分レモンでは、粉砕するのに軽すぎ+量も少なすぎ~で
あっちこっち飛んでしまい、大変な目に遭いましたので
レモンが沢山出回っているうちに
まとめてやってみたいと思います。

…でも、悩むのはレモンの中身の使用方法ですね??
うーん、どうしましょ。

どなたか、アイディアください~。


…って書いたら、コメント増えるかなぁ??(爆)


スポンサーサイト
[ 2014/12/02 17:39 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

