Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バター/油脂の違い

さてさて、何かと忙しい9月も、もう終わろうとしています(滝汗)。
もう何週間も前に、とある業者さんからバターとバター+油脂のサンプルを頂いていて
それがかれこれずーーーーっと我が家の小さい冷蔵庫の1段まるまる占領しているので
早く試作しなければ~!!と、冷蔵庫を開けるたびに思っては
バタバタ家の打ち合わせや幼稚園の役員のお仕事、
家事やら、指ケガするやら、この秋に花粉デビューやらと
なんやかや過ぎてしまいまして。

やっと金曜日、芽キャベツが幼稚園行っている間に
クッキー生地を仕込むことに成功しました。

         卵1個分のクッキー生地

今回は油脂の違いについての試作のため、
バター/油脂以外の材料(砂糖、塩、卵、小麦粉)は全て全く同じです。
大量に作ってもアレなので(笑)
とりあえず最小ロットの、卵1個ぶんの生地仕込み×5種類!

         色が全然ちがう~

…ちゅーことで、できあがったのは↑の5種類の生地。
バター/油脂によって、見た目だけでも色が全然違いますね~。

       
んで、さっきから「バター/油脂」って、なに??
つーか「油脂」って???
とお思いのみなさん~!

良い所に気が付きました!

バターはもちろん、牛さんから頂いた乳から
加工してできたバターのことですが、
「油脂」とは、加工油脂のことで、植物性の油脂のことです。
俗に言う?マーガリンですね。

今、バター100%だと、ものすごく高額になります。
そして日本は、またしても全国的にバター不足。
大手の会社や、そこそこ大き目のケーキ屋さんでも入手困難。
ましてや、まだお店すらない私の様な者など
バターを手に入れるのは本当に大変です。

原料調達のため、色々な業者さんに当たってみましたが
バターだけは、どこの業者さんも「無理ですね~」って感じで
そこで、とある業者さんが、
バターに植物性油脂を練りこんだ加工油脂というのがあるから、
それを試してみては??とサンプルを下さったのでした。

しかし、マーガリンが入ってるなんて
昨今「マーガリン=体に悪い」なんてイメージもあるし
そもそも使ったことない原料だったので
自分自身、使ってみるということに対して、正直「うーん…」
て感じなんですが、
サンプルってことで無料なので(そこ??笑)
とりあえず在り難く頂いて、試してみることにしました。

試してみない事には、何もわかりませんし
想像だけで判断してて、実はすごいモノだった!!とか
ウワサと真実は違うかもしれないし
とにかく調査開始~!!

           バター・油脂いろいろ

ということで、頂いたサンプル4種+自前のいつも買っているバター1種
合わせて5種を試してみました。
上の3種類が加工油脂で、それぞれまた特性(入ってるもの、配合など)が違い、
下の段2種がバターで、左が国産(自前)、右が頂いたニュージーランドのバターです。

さてさて、冷え冷えの状態でも
触ってみるとバターと加工油脂の違いは歴然!
このあと、一体どうなるでしょうか~?


スポンサーサイト
[ 2014/09/29 08:47 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(2)
たくさんの種類があるんですね。

そうそう私もマ-ガリンは体に悪いって知って以来
バタ-です。この間カルピスの発酵バタ-をゲットしました。
今ス-パ-では品薄状態ですものね。

いくつかに小分けして冷凍してます。
バタ-もあまり使わないのですよ。
[ 2014/09/30 11:18 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

うちの母もカルピスの発酵バター使ってます\(◎o◎)/!
そして、一人暮らしなので、やはり小分けして冷凍…って、
これTVでやってたんですかぁ~~??(笑)

マーガリンが体に悪いと言われる所以、不飽和脂肪酸が多いからとかナントカ。
業者さんにお聞きしたら、実はそうではないとか??
こちらも私が自分で色々調査して、真実を見極めなければ~と思うところですが
全くそこまで行けてません。。
またわかったらご報告しますね~♪
[ 2014/09/30 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。