Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉原食糧さん

先日、ハム太とマイホーム建築現場に行った後、(→ マイホーム見学(2)  )
10時にお約束していた場所がありました。
香川県の坂出(さかいで)にある、吉原食糧さんです。
昔は「吉原製粉」さんという名前だったそうですが
今も昔も製粉会社です。

香川で製粉会社…といえば、やはりメインはうどん用の粉。
でもこちらの会社では、近年、パン用の粉や
お菓子用の粉も開発されているとのことで
せっかく香川県に住んでいるのだから、地元のものでお菓子を作れたら~!と
お話を伺いに行ってきました。

       吉原食糧さん

大きな会社なので、緊張しましたが
担当して下さった営業の方も、とても気さくで話しやすい方でしたし
ハム太も一緒だったので、ほぼハム太が喋っていて(爆)
私はほとんど書記になっていました。

ひととおり商品の説明をしていただいたり
こちらも、どういった者なのか(怪しい者ではございませんー)
話が終わると、製粉工場の見学もさせてくださいました。
近隣の小学生の社会科見学の場でもあるそうで
そういった面白エピソードもありつつ、
と~~~っても詳しく説明してくださいました。

内部は撮影不可ということで、写真は無いのですけど
いつも何気なく使っている小麦粉が、小麦から粉になるまで
いくつもの工程を経てできていく様子は、とっても勉強になりました。
ハム太と、ず~っと
「へぇ~!!」「おもしろいねー!」
の繰り返しでした。

それから、最後にはお土産…いやいや、サンプルとして
お菓子用の粉を3種類も頂いてしまいました!

試作しなくては~♪♪♪  小麦粉3種

…と思っていた矢先、右手の人差し指を包丁で切ってしまいました(凹)
かなりグッサリだったので、もしかして開店前に閉店!?なんてチラと思いましたが
どうにか?指は繋がっているようです(笑)
来週中には治るかな??
治り次第、試作してみたいと思います!

吉原食糧さんにも、ブログで試作の様子をUPする了解を得ましたので
また記事にしたいと思います。


スポンサーサイト
[ 2014/09/06 08:02 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☂
指は如何ですか?右手の指って、ぼたちゃん左利き
だった?
母が先月、右手首を複雑骨折しちゃって、時々妹が
背中を流したり、シャンプーしているそうです。私の
足が治ったら・・・ったく不運な一家ですわ(涙)。

実家に石臼があってね、米粉や小麦粉やきな粉まで、
石臼でゴロゴロやっていました。時々CMで見ると、
凄く懐かしい♪
[ 2014/09/06 21:44 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます~。
うふふ。「右手を切った」と言って、「あなた左利き?」と
おっしゃったのはアンかぁーちゃんだけですよ~。さすがです!!
右手を切ったと言えば、その質問がバシバシくるかと想像していたので
拍子抜けしていたところでした(笑)
でも実際のところ…左手に包丁を持って右手にスポンジ持って洗っている最中
手が滑って運悪くグサっ…!!ということでした(恥)
傷、本当にちょうど関節の真上なので、もっと治りにくいかと思っていたら
意外にも早く治りそうな気配です。
まだまだ自然治癒力が衰えてないハタチなのかもしれません(まだ言うー!)

それにしても、お母さまは右手首の複雑骨折ですか!
それはそれはご不便でしょうね。
どうか早く治りますように。お大事になさってください。
アンかぁーちゃんもまだご無理なさいませんように~。

石臼、いいですね~!ゴリゴリ回してみたいです。いいなぁー。
吉原食糧さんにも石臼挽きの粉も販売されていて
その製粉に使う石臼を見せていただきましたが、すごく大きい~!
残念ながら稼働していなかったので、動いているのは見れなかったのですが☆
[ 2014/09/07 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。