Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモン塩

昨日の昼すぎには雨も止み、強風だけが吹いていた台風11号ですが
本当すごかったですね。
私の人生で一番すごい台風だったかもです。
改めて自然の恐ろしさを感じました。
甚大な被害の出たところもあるようです。
どうか引き続き2次災害などにもご留意ください。

=================

さて、最近流行りだと言う「レモン塩」という調味料。
ブログお仲間のアンさんに教えていただいて
2週間くらい前?いや3週間前かしら?作ってみました。

                  レモン塩

材料は、レモン3~5個と粗塩500gのみ!
こりゃー簡単♪

ということで早速レモンを1袋買ってきたら4個入りだったので
塩もそのままの分量で~っと、あれ?何gだったっけ?
と、PCで再確認しようとしたら、芽キャベツが使っています(凹)

全然どいてくれないので、確か350gだったなーと
スライスしたレモンを塩をまぶしながら瓶に詰めていき、
最後に余った塩を上に載せて、塩で封をしておきました。
(こういうポイントは覚えてたんだけど~)

 塩入れた直後 みるみるうちにレモン汁が!!

見てるだけでも、口の中が酸っぱくなってきますね~!
じゅわわわわ~!

と、やっと芽キャベツがPCからどいてくれたので再確認したら
おー、塩500gじゃないの!
まぁでも多く入れすぎてたんじゃなくて良かったわぁ~と
適当な性格が丸見えですが(爆)
後から上に150g塩を足しておきました。

時々混ぜながら2週間ほどで使えるようになるとか。

塩を足した後も レモン汁がー♪
どんどん水分が出てきてたので、↑
結構しゃばしゃば系の調味料になるのかな?と思ってたら
この後は、粗塩に吸われて、また塩のジャリジャリした感じに戻っていきました。

そして、葉牡丹滞在中に、満を持してレモン塩デビュー♪
チキンにレモン塩とオリーブオイルを揉み込んで焼く、というお料理にしてみたら
ありゃーーーーしょっぱい!!
レモン塩記念すべき1回目のお料理は残念な結果になってしまいました(凹)
でも、ほんのりレモンの香りがふわっと広がって、とっても爽やか♥
暑い夏には欠かせない調味料になりそうです。

冷蔵庫に入れておけば数か月も日持ちもするそうで
色々研究しながら美味しく頂きたいと思います。
また美味しくできたら(笑)ご紹介したいとおもいまーす!







スポンサーサイト
[ 2014/08/11 07:23 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。