Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浄化槽登場

現在、台風12号の暴風域にすっぽり入ってしまってる四国。
ハム太、今日も休日出勤の予定でしたが、とりあえず自宅待機です。

金曜の昼から降り始めた雨ですが
翌土曜日の朝は相当激しく降っており、
通常土曜出勤のハム太なので、警報が出ている中でも出勤!!
いつもは電車通勤なのですが、会社の駅から会社までは2kmくらい自転車なので
この雨の中ではさすがに可哀想~と
まだ寝ている芽キャベツも車に押し込み、会社まで送ってきました。

ということで、ハム太の会社まで行ったので
ついでに通り道なので、帰りにマイホーム建設地に寄ってみました。

すると~



          浄化槽登場~
じゃじゃーん!!

でっかいでっかい浄化槽が、土地の中に運び込まれていましたよ。

そう、この地域、まだ下水施設が整っておらず
まだ浄化槽使用の地域なのです(涙)

今まで浄化槽なんて縁が無かったので、これの設置とか運用(?)の知識ゼロで
かなりアタフタしました。

しかも、うちの建物の大きさと家族人数だと、通常なら5人槽という
一番小さい大きさで済むのに
私のお菓子の工房を作るがために、18人槽という
通常、一般家庭では有り得ない大きさの浄化槽を入れることになってしまい…

これ本体の料金、設置料金などなど
ぜ~~~~~んぶ余分にかかってきてしまうわけでして。

ここが下水だったなら…と何度思ったかしれません(涙)

しかし、ここもいつかは下水が通る地域に設定されているので
こんだけお金かけて設置したからには
来年再来年とかに下水に切り替わってしまったら悲しい・・・
けど、やはり下水のが便利だし…
と、心揺らぐのでした(笑)

さて、昨晩、現場監督さんからお電話がありました。
「本当だったら今日から工事始める予定だったんだけど~」ですって。
あらまー。
でも安全第一!少し遅れても安全に進めて頂きたいですね♪


スポンサーサイト
[ 2014/08/10 07:41 ] マイホーム | TB(-) | CM(2)
浄化槽でっかい!!!こんなデッカイの初めて見たわ😱😱
早速コメントしてみたよー♡笑
三木も浄化槽設置区域に入ってるんやね~😄
けど、助成金がおりたなら来年には設置されないでしよー!残念!!笑

早く素敵なお家が出来るといいね♪
美味しいスイーツ買いに行くけん😁💕
楽しみぃ~🙌
[ 2014/09/09 18:04 ] [ 編集 ]
◎りえっち💕◎

お~!!早速コメントありがと~。
めちゃ嬉しいー♪
こんな大きい浄化槽、え?初めて??
一般家庭では大きすぎるけど、りえっちなら大きいのも見たことありそうなのに!!(笑)

今週金曜には棟上げ予定です。
お餅もお菓子も投げんけどねー☆
予定通りに進むといいなぁ~。
[ 2014/09/09 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。