Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行き当たりばっ旅。⑤

一夜明け5月4日。
なんとなーくお疲れ状態でマンガ喫茶を後にした私たち。
(9時間パックっていうのがあったので、朝までたっぷり長居できました。)
 
何の気なしに外に出てみたら!!日曜市

 日曜市
 
 日曜市
 
なんと!!   日曜市
 
          日曜市
まあ!
 日曜市
そこには朝市が広がっていました。
ほんとに、マンガ喫茶の入り口正面の道にお店が並んでいて
な~んも知らなかったので、嬉しい驚き♪♪

どっかのコンビニでおにぎりでも買って朝ごはんにするかぁ~☆なんて思ってたので
ナイスタイミング、っぐっぐ~♪
これ、高知名物の日曜市って言うんですって。
出店数500店以上で、日本一なんだそう。
えー!そんなの知らんかったぁー。ラッキー!

お野菜、苗、魚、漬物・・・刃物から骨董品まで、な~んでも揃っちゃいそうな日曜市。
朝から夕方までやっているそうだけど、売り切れたら閉めちゃうお店もあるみたいなので
やっぱり狙い目は朝っ!
普段だったら絶対に寝てる時間だけど、この日はホラ、まんが喫茶でろくに眠れぬ夜を過ごしたおかげで早起きしたもんで、ラッキーなことが起こったみたいです。
うふふ。

まんが喫茶から駐車場までの長い道のり、前夜はただただ歩いただけだったけど
この朝はもう見るもの沢山で困った、困った。
こっちじゃ自家菜園している人が多いからか、野菜やお花の苗が普通に売っているのも驚き!
ポピュラーなトマトとかなすとかならわかるけどさ~。
色々見たことないものも沢山売ってました。忘れたけど☆
そうそう、もう長いこと私が探しているシソの苗も売ってましたぁ!
種はよく売ってるけど苗ってなかなか売ってなくて。。こんな所で出会うとは~!
とっても欲しかったけど、なんせ行き当たりばっ旅。
いつ我が家へ帰るとも知れぬので、こんな暑さじゃ途中で枯れちゃうかもしれないし・・・と
泣く泣く断念しました。
今思えば、やっぱり買ってくれば良かったなぁ。


・・・そんなわけで、朝ごはん代わりにゲットしたのは
これと田舎寿司(さば)

コレ♪田舎寿司(たけのこ)
鯖の押し寿司と、たぶん田舎寿司と呼ばれるものの筍を選んでみました。
他にもかつおの棒寿司とかコンニャクに入ったお寿司なんかもありました。
すぐ上の写真参照
かつおの棒寿司なんて尾頭付きで、とっても惹かれたんだけど
どーしてもこの筍寿司も食べたかったもんだから、小さめの鯖寿司に・・・。(くすん)
鯖寿司のお味は、まぁまぁ。
だけども、この筍寿司が本当に美味しかった♪♪
甘めのゴマ入り酢飯が中に入ってて、筍も甘~く柔らかく煮付けてあって。。
これぞ田舎の味って感じでした(笑)
一人1パックずつでも食べきれたかもしれない~!

それからこっちが 毛の生えたトマト
フルーツトマト!
ちょっと写真じゃ光ってしまって白っぽく見えますが
本当はまっかっかの可愛いトマト。
一盛りで500円。こちらも道中かぶりつこうではないか、と購入。
甘かったぁ♪
だけど毛の生えたトマトなんてっ!はじめて見たー!
普通のトマトよりちょっと皮が厚めかなぁと思ったけど
だからこそ甘みが凝縮されてるのかな??



・・・なーんて考えながら車で走ってると??

 こいのぼり
ちょっとボケてますが・・・
TVでこの時期よく見る光景~!!
あの鯉のぼり群ですよぉ~。本物っ!
噂にたがわず、いっぱい泳いでました。

そんなこんなで通過ー・・・!

はてさて、行き当たりばっ旅の2日目は始まったばかり。
一体どこへ行くのでしょうか?




つづく


zoomzoom003









スポンサーサイト
[ 2008/05/10 15:53 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。