Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭

台風12号の影響で、ものすごい大雨が降った先週末。
そんな中、我が家の地鎮祭が8月3日日曜日に執り行われようとしていて…

ちょうど土曜日の昼間に住宅メーカーから別件でお電話いただいたときに
私も心配だったので

 「明日やるんですか~??」

と聞いたところ、

 「大丈夫です!!”雨降って地固まる”ですから! 
    やります、やりますっ!」

と頼もしいお返事だったのですが、
それから一夜明けた地鎮祭当日の朝の雨はまた勢いが凄かったので
ハム太も心配し、

 「こんな雨でもやるんかいな??」

と、また住宅メーカーさんにお電話して確認していました。
でも、やはり「やります!!」というお返事だったので、
準備をして出かけることにしました。

9時半からだったので、少し早めに出発してみましたが(大雨だしー)
9時チョイ過ぎに着いちゃったけど、まだ準備はされてませんでした。
担当営業さんと現場監督さんと担当さんの上司の方が来て下さっていて
長靴と合羽/傘で、色々と動いてくださっていましたが
我が家の前にも地鎮祭をされてる方がいらっしゃるそうで
そちらも大雨で時間が押してしまって、なかなかこちらに移動できてない~!
という状況でした。

ということで、私たち一家は車中待機ということで。
芽キャベツ大丈夫かな??(飽きちゃうので。汗)と心配しましたが
下呂温泉に行かれたという現場監督さんが、”チョコもち”をお土産に下さって
それを頂いてご満悦♪全く心配することは無く、20分くらい待てました。

そうこうすると、神主さんがいらして
まずテントが建ったり、祭壇が並べられたりと、準備が整い始めたので
私たちも外へ出ることにしました。

       大雨警報発令中~!

家に帰ってから気づきましたが、どうやら朝から「大雨警報」発令中だったみたいですね。
大雨注意報くらいならやって、警報になったら中止かなぁ~なんて思ってましたけど
警報でもやっちゃいましたね。

 祭壇 神主さんお一人なので、音楽は自動…。

しかし、こんな豪雨の中でも式は滞りなく行われ、
私たちはテントの下で座ってたり、時折建って礼をしたりする程度でしたけれど
神主さんや住宅メーカー担当Nさんは、ずぶ濡れで~~~

テントから出て じゃぶじゃぶ~!!
土地の四隅の方角に塩などまいたりして下さったのですが
もう、すっごいじゃぶじゃぶで!
足首辺りまで完全に泥水に浸かってしまってます(汗)
(しかもこの↑時は傘も差してもらえず、上からもびしょ濡れ~!
 この後担当Nさんが傘さして残りの3隅のお祓いを終えましたが
 本当に頭がさがります。)

 お尻で失礼☆ それから、地鎮祭と言えばコレ!

代表者がやるっていうので、もちろんハム太がやってます。
しっかしテントの下でやってるので狭くって全然見えないーーー
カメラも近すぎてお尻しか写らない始末。
お見苦しいお写真で申し訳ありませーん!

でも、こんな機会滅多にないので、せっかくなので芽キャベツと一緒にやろうかと
ハム太、「えいっ!」「えいっ!」とやるたびに止まっては

  「一緒にやろうで~」

と誘うのですが、なぜか参加しない芽キャベツ。
何か怖かったでしょうかね??
いつものお砂場遊びとは違うって、感じるんですねぇ~(笑)

で、これ、3回掘る(?)しきたりで
数日前にネットで調べたら「えいっ!えいっ!えいっ!」と書いてたので
そうハム太に伝えてたのですが

ハム太の後に住宅メーカーの方も「エイッ!えいっ!」とやって下さったら
最後の3回目の掛け声が「やー!!」でした。
「えい、えい、えい!」じゃなくて「えい、えい、やー!」なんですかね??(汗)
地域的なものでしょうか?
それとも宗派とかの違いとか??
なーんかわかりませんが…

地鎮祭、無事に終了しました♪

後で埋める この小さい箱みたいなものは
あとで工事が始まってから、地中に埋めるんだそうです。
へぇ~!




とにかく無事に、お家が建ちますように♪

スポンサーサイト
[ 2014/08/05 15:38 ] マイホーム | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
無事に終わって良かったですね。
ニュースで四国の豪雨を観る度、
地鎮祭はどうだったか、娘と
心配していました。

我が家の地鎮祭の記憶は無いんです。
上棟式の記憶はあるのに・・・。(苦笑)
[ 2014/08/05 21:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/05 21:15 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
本当、無事に終わって良かったです。
Coccoさんと一緒にご心配くださったのですね~!
ありがとうございます♪
お陰さまで無事に終えることができました。
こんな大雨の地鎮祭だったら、忘れないでいられますかね??(笑)

我が家は上棟式はしない予定です。
最近では上棟式は省くお宅が増えているそうで~。
近くに親戚などもいないですし、我が家も省くことにしました。
名古屋の上棟式は、あれですよね、お菓子投げたりだとか??
って聞いた記憶があります。
楽しそうですよね~♪
そして、それなら絶対忘れないはずです!
[ 2014/08/07 09:35 ] [ 編集 ]
◎鍵コメさん◎

鍵コメさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
[ 2014/08/07 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

