Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014にんにく

相変わらず我が家のにんにく消費量はスゴイです!
以前ご紹介させていただいた塩漬けにんにく(→国産にんにく)の他にも
友人に、皮を剥いたままの状態でジップロックに入れて冷凍する方法も教わり、
両方するようになったので、余計なのかしら??
でも、そんなににんにく臭いお料理ばっかり食べてないんですけどねぇ。。
なんでだろ。

そんなこんなで、青森に次ぐにんにく産地の香川でも
5月くらいから県産にんにくが出回り始めるので、
毎度毎度スーパーへ行く度に、激安になっていないかチェックをしていて
そんなこんなで2か月ほど毎回にんにくチェックしていたのですが
今年は不作だったんでしょうか?
なかなか値下がりされず、1ネット1980円~安くても1400円と、
買うのに迷うお値段ばかりでした。

でもやっと~!  にんにく~!
1ネット780円という、1000円切るお値段のものに巡り合い、
3ネット確保~~~!!

あー、良かった。
これでまた1年、にんにくを惜しげなく(?)お料理に使えますね♪

でも3ネットは買いすぎじゃない?って?
あはは、1ネットは東京の友人からの予約済みです(笑)

それで、我が家の2ネット分を全部広げて
ハム太が会社行ってる間に、芽キャベツと葉牡丹にも手伝ってもらって
全部皮むきしよ~う♪…と思ったけど、10個くらいで芽キャベツは退散っ!!
葉牡丹と私も、かなり頑張りましたが3時間くらい頑張ってても痛くなってきたし
夕ご飯の支度もしなきゃ~で、あとはザルに入れて置いておきました。

そうそう、1か月くらい前に ガーリックピーラー
100均で、こんなのゲットしていたので、
芽キャベツもこれでコロコロ~っとしてくれたら
皮むきもラクかなぁ~なんて思ったのに

「もぉ!!これ、ぜんぜん とれないっ!!(怒)」

となってしまい、その後は無言で黙々と10粒くらい皮むきしてくれましたけど
集中力が切れて、ぷいっとあっち行ってしまいました。

このガーリックピーラー、雑貨屋さんなんかで昔から見かけていて
それは1200円とか?してた気がしたけど
100均で見つけたのでラッキー♪と思ったけど…
やっぱり100均は100均かしら??
それとも、1200円出しても同じでしょうか???
どなたか持ってらっしゃる方、いらっしゃいませんか~?




スポンサーサイト
[ 2014/08/02 14:09 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
台風の影響で、四国地方は記録的な大雨だそうですね。
どうか明日は台風一過並みに晴れますように!
ガーリックピーラーって初めてみました。あはは~家は
ネット買いはしないから、必要ないわね(苦笑)。

ガーリックの皮剥きやギンナンの殻割りなど、美味しい
物ほど準備が大変なんですよね。
[ 2014/08/02 19:48 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは~。
(まだ明るいですが、こないだ5時にニュースのアナさんが”こんばんは”と
 言っていたのでマネしてみました笑)

今朝も朝から土砂降りで凄かったですよーーー(驚)
また地鎮祭の模様は後日お知らせ致しますね。

ふふふ、アンかぁーちゃんもニンニクネット買いされたかったら
いつでもおっしゃってくださいね~。
100均ガーリックピーラーと一緒にお送りいたします(笑)
[ 2014/08/03 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

