Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行き当たりばっ旅。④

からくり時計を満喫し、今度は高知城へ向かいました。
(あ、ガイドブックによると、あの「はりまや橋」の二人の悲恋は、よさこい音頭に歌われているそうです。
そして今や、縁結びの橋として有名みたいですよー。)

    高知城
こちらが高知城。
全国に12しか存在しない旧天守閣のひとつだそうです。
残念ながら時間が過ぎてしまって、中は見学できませんでした。

 国宝?高知城 重要文化財・高知城!

知ってました??高知城って国宝・・・だったんですって。
今では国の重要文化財。それだって凄いもんです。

その他、敷地内にはいろんな像が建てられておりました。
  
 一豊像  千代像

 ↑
いつだかの大河ドラマでおなじみ、山内ご夫妻。


よく見えない??板垣退助
こちらは板垣退助さんです。


高知市内は、路面電車が走っていました。
昭和の香りのする路面電車でしたよ~。
こんな行き先もありました!!
ごめん行き路面電車
ごめん行き。
ぷくくく、おっかし~い!
御免町っていうのがあるらしい。


それはともかく、おなかがすいてきましたね。
今夜はどこで何食べよう?
そこは「行き当たりばっ旅」ですから決めちゃあいません。
でも高知城へ行ったら、ホントにすぐ近くに「ひろめ市場」なるものを発見。
               市場

ほんとはその前に通りかかったちょっと高級そうな高知料理のお店、目つけてたんだけどなぁ。。
でもね、この市場、いつだったか高知の特集してる番組でみたことがあって
地元の人が行く場所として紹介していた所。
ここも行きたかったんですよね、実は。(笑)

地元の人が 行くって言ってるだけあって、ほんと、市場内は超満員!
中は色んなお店がひしめき合っていて、その真ん中とか通路にテーブルと椅子が用意されてて
自分で好きなトコの料理を買ってきて勝手に食べるシステム。
ドイツのオクトーバーフェスト(あれは好きに買ってこれないけどー)とか
ビアガルテンを思い出しちゃいました。
それほど活気があってわいわいしている雰囲気でした。

さぁ、みなさんお待ちかねの高知グルメでーす。

RIMG1717.jpg RIMG1718.jpg
 
RIMG1719.jpg
この辺りでは「白魚」を、なんとかって三文字の名前で呼んでました。何だっけ~?メモったのに…。
3枚目の写真の魚はなんと「うつぼ」。
あんなヘンテコな魚を食べるなんて、食べるなんてー!!

そして忘れちゃいけない!
高知といえば??
そう、みっきーのお待ちかねかつお♪♪
これはね、RIMG1720.jpg
尻尾のほうばっかり入ってる余りものだったんだけど
こんなに入っててたったの180円ポッキリだったんだって♪
あと30円まけてくれても良いのにぃ。(鬼客?)

そんでもってこれが!!RIMG1721.jpg
とーっても美味しかった「かつおの塩たたき」。
普通「かつおのたたき」ってポン酢みたいなもので食べるのに
ここでは塩のみ。
しかも藁であぶったかつおですよ~!
それの仕上げにパラパラッと塩を振り掛けるだけ。
でも、これがものすごぉ~っく美味しかったんです。
すごーっく身も分厚くって、とっても食べ応えのある一皿で大満足♪
でもねぇ、お値段がたった5切れで1200えん・・・ひーん。
これはでも食べて損はありません。
高知に行ったら「かつお塩たたき」を忘れてはいけませんよー!


それにしても、ここで向かいに座ってきた二人連れの人たちは面白かった!
40代くらいの女性と30さいの男性の謎の二人組み。
お互いにお酒が入っていたので、途中からナゼだか一緒に盛り上がっていて
一応新婚旅行な私たちが行き当たりばっ旅なのを説教されたり(笑)
おつまみ買ってくれたり
高知の日本酒すすめてくれたり
今後の旅のルートを考えてくれたり
途中で真珠が有名なとこあるから、絶対買ってもらいなさいって言ってくれたり(笑)

私もオットセイも、その場では何も言わなかったけど
この女性がとある知り合いにそっくりで、
お二人と別れてから「似てたよねー・・・」って大爆笑!

こんな変な出会いのあった、不思議な高知でした。


そして、夜は更けて…
もちろん「行き当たりばっ旅」なので、GWといえども宿なんて予約してません。
実は昼間に観光案内所を2箇所巡ってはみたものの、もうどこもいっぱい。
当たり前ですよ、GWなんですから。
でも四国なんて大丈夫さ~っと思っていたとこもあり。)

それで、なんと今夜の宿泊は??
マンガ喫茶にけって~い。

人生初の新婚旅行にマンガ喫茶泊だなんて
きっと世の中探しても私たちだけのような気がします・・・(涙)
それにマンガ喫茶泊事態が初めてで、とっても怖かった~☆☆
絶対寝ないぞ、と決めかかり、読みたかったマンガを読んで読んで・・・
う~ん、眠い・・・

もうダメだ・・・
おやすみなさ~い。。




つづく

zoomzoom003



スポンサーサイト
[ 2008/05/09 15:57 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(2)
出た!かつお~~~!食べたいぞ!
じゃあ、香川行ったら高知にかつおの塩たたきも食べに行かなきゃね。

前の席の人と息投合して一緒に飲んじゃった話、私も北海道来てからよくある~!
なんでだろ?これって地方独特なもんかね?
特に居酒屋行くと、近くの席の人が自分の料理分けてくれたり、いつの間にか一緒に飲んでたり。。
東京じゃありえないよね~。

それにしてもマン喫泊はすごい!私もしたことない。
超嫌がってるいっしーが想像できる・・・。(笑)
[ 2008/05/14 16:57 ] [ 編集 ]
みっきー。
えへへへ。
やったぁ、なんかみっきーに美味しいもので羨ましがられると、めちゃくちゃ嬉しいよ。
普段は羨ましい一方だからね!(笑)
でも、かつおって今が旬??でしょー?早くおいでよぉ!
北海道でも同席の人とこういうことあるんだねー。
やはり「都会は冷たい」ってこういうことなんだろうか??東京ではないもんね、こういうこと。
マン喫泊…もう絶対したくないよぉ~!(涙)
[ 2008/05/15 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

