Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白たまごVS平飼いたまご

さて、卵を買ったところで終わっていた4種の卵のその後。
どうなったでしょうか~。 (→4種のたまご

以前にオリーブたまごを買った時には、卵かけごはんにしたかったのに
しそびれてしまい口惜しい思いをしたハム太だったので
今回は即たまごかけごはん?と思ったのだけど
やはりココはお菓子優先ということで(笑)
4種類のスポンジ生地を焼いてみることにしました。
たまご以外の材料は全て同じで、卵だけでどれだけ違うのか、の実験!

ちょうど小さいスポンジケーキ型が4つあったはず…と思ったけど
3個しかなくて(がくっ)
仕方がないので、2種類ずつにわけて対戦し、2回焼くことにしました。

ま、4種いっぺんにやったら、1番目のと4番目のと時間が開きすぎて
焼くころには1番目のは「あらら?」ってことになってるかもしれないし。
2種類ずつが丁度良いかもしれません。
…ということで、最初の対戦はタイトルにもありますが
白たまごVS平飼いたまご。
いちばん差のありそうな2種類の対戦です。

では、早速割って見ましょう~。

 白たまご 平飼いたまご 
 ↑白たまご                   ↑平飼い

なんだか光の角度のせいか、写真では白たまごのほうが黄味の色が濃く見えますね。
でも実際は、若干平飼いたまごのほうが濃いかな??っていう程度でした。
白たまごも新鮮な卵なので、卵白も盛り上がってブルルン!!としているし
割っただけでは、甲乙つけがたい感じでした。

では、次は泡立て器で混ぜ混ぜ~♪
とりあえず何も入れずにほぐすだけ。
やはり白たまごの卵白も新鮮なので、手に抵抗感があります。
もちろん平飼いたまごの方も!
卵黄の色は、卵黄が割れても、若干違うかな??という程度でした。
(私の目が悪いんかな??爆)

さて、次にお砂糖を入れ湯煎に掛けてシャカシャカ~っと
生地が白ぽくなって、もた~っとするまで泡立てます。
そこへふるった薄力粉と、最後にとかしバターを加え、ハイ、できあがり~。

これを白たまごと平飼いのと各々やって…
久しぶりに手動で泡立てたので、たとえ卵2個分とはいえ
連続2回は、うぐぐとくるものがありました(笑)

さて、おもしろいことに、割った時点ではそんなに差が無いかと思われた両者、
湯煎に掛けたあとから、ものすごい差がありましたよ~!
白たまごのほうは、さら~っとした生地になり
平飼いのほうは、もた~というか、混ぜてゴムべらで掬いあげると
ぷっつんぷっつん切れる感じがするんです!
とろろまでは行かないけど、ああいう粘り気がある感じ?
すっごーい。

 さら~ もったり
 ↑白たまご                    ↑平飼い

そして、ほら、色をご覧ください~!
すごい違いでしょ??

近づけてみると、もっとわかるかな?

           色の違い
               白たまご                平飼い
 
白たまごのほうが白っぽくて、平飼いたまごのほうがピンクぽい色になりました。
おもしろーい。

さて、これを焼き型に入れて(両者とも計量し、同じgだけ入れました)
オーブンへ!

           焼きまーす

ち~ん!
焼けました!!

           焼き上がり

焼き上がりはこんな感じ。
膨らみ加減は同じくらいですね??
あー、切るのが楽しみ♪
でも、アツアツでは切れませんので、冷まして置きまして
つづきの作業です。
ほら、だって卵4種類ですからね、あと2種類残ってます☆
う、う、腕がーーーーー(爆)


ということで、つづく。

スポンサーサイト
[ 2014/07/23 16:38 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
私、理科や化学が大好きだったので、
こんな実験だったら絶対夢中になって
翌日は腱鞘炎になっていそうです(爆)。

平飼いは肉質も卵も優れていますね。
昔、庭で鶏を飼っていた時、卵の黄身が
お箸で摘めたものでした。
[ 2014/07/23 21:21 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
わー、理科や化学…私には無縁ですぅ。すごい、アンかぁーちゃん!
でもお菓子もパンもお料理も、確かに科学なんですよねーーー。
科学の知識があれば随分違うって、たびたび痛感します☆
あと体力も大事ですね(笑)

そうそう、卵黄をお箸で掴むの、やろうと思って忘れたんですぅー!!!
また買わねばならない課題ができてしまいました(笑)
[ 2014/07/24 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。