Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーブン試し焼き

我が家に小さいながらもお菓子の工房を作ることになり、
機材を色々決めなくてはならなくなったのですが…
いやー、これが大変でした。
だって沢山ありすぎてわかんないんだもん!!
しかも予算や大きさや電力消費量などなど、制約もあるし!
もー大変すぎて…

  「もうやめたい!」

と思ったことも何度もありましたが、なんとか最近メドがついてきました。

6月の終わりには、「これにしようか」と思うオーブンも決まり、
幸運にも、そのオーブンでメーカーさんで試し焼きをさせて頂けることになりました。
「うちのテストキッチンで~~~」と仰られてたので
どっか別に大きなキッチン設備の整った部屋があるのかと思ったけど
(いつも古ーい応接セットのある事務所しか行ったことなかったので)
行ってみたら、その事務所にオーブン置いてくれてるだけでした(笑)

まー、でも買う前に試させて頂けるなんて、あんまり無い事ですので~
ありがたや、ありがたや~です。

んで、オーブンとホイロ(パンを発酵させる機械)以外は何もないと言われてたので
自宅で生地を仕込んでから、それを持参で行くということで(汗)
色々時間とか考えて大変でした。
(暑いので生地がダレたり、発酵が進んでしまうのでー)

ということで、そんなに長々と作業もできなさそうだし(冷蔵庫も無い)
どうせ14時には芽キャベツもお迎え行かなきゃならないし
あ~~~バタバタ、バタバタ!
…ということで、ハム太の休日の水曜日にしてもらって
運転手兼荷物運び兼助手として働いてもらうことにしました。にゃはは。

んで、水曜日なので当然芽キャベツは幼稚園がありますから、
ハム太に幼稚園まで送ってもらい、その間に生地を仕込みはじめました。

そうそう、何を焼くかって?

結婚して以来、クリスマスには毎年焼いてた(試作を重ねていた??)
ドイツの発酵菓子・シュト-レンと
オーブンの焼きムラを調べるために、クッキーを沢山!と決めました。

クッキーは生地を前日に仕込んで、もう型抜きまでしてタッパーに詰め、
保冷剤と保冷袋で冷やして持って行き、あとは現地で並べて焼くだけ~♪
なので、良かったのですが、問題はシュト-レン。

こちらは、普通のパンほどまで発酵に気を使うものでないのですが
でもやっぱりイーストが入っている発酵生地ですから
生地を置きすぎるのは嫌なので、時間を計算すると
到着してすぐに作業して焼かないと~!!って感じでした。

我が家からオーブン屋さんまでが車で20~30分。
その間が、ちょうど生地の発酵時間にピッタリだったので
そういう時間配分で行き、着いたらすぐラム酒に漬け込んだフルーツを
やさしく混ぜて、分割、丸めて、成形、そしてオーブンへ~!
…という流れだったのですが。

到着すると、まず荷物を運び入れ(ハム太が)
とりあえずオーブンを見せてもらって(ほー、これが♥と、なり)
じゃ…そろそろ温度設定して、ぼちぼち焼くぅ?
なんて思ってたのに

ずーーーっとずーーーっと説明してくれてて(涙)
長いのなんのって(爆)
いや、ありがたいんですけどね、ほんとに。
でもね、でもね、もう生地がさっ…(汗、汗)っとウロウロする私。
いちおうエプロンとか付け始め、作業したいアピールするも
止まらない話。
ひ~ん!

しかも、そこ事務所なもんで、応接セットが置いてあり、
「あ、じゃ、どうぞ」って、ウッカリ座らされそうになってしまい…
実際、一瞬座ったんだけど
「いや、あの、あっちがー…」とゴニョゴニョ言って
話のお相手はハム太に任せて、私は作業に取り掛かることができました。
ふぅ~。
ほんと、ハム太に付いてきてもらってて良かったーーーーー!!

ということで、着いたら即シュト-レンの作業開始予定だったんだけど
冷蔵庫も冷房も無い中でのオーブンがんがんで(暑)
とてもじゃないけど型抜きしたクッキー生地がもたなさそうだったので
そっちを先に焼くことにしました。
天板にずらーーーっと並べて、一気に焼けば、
色付きの仕方によって、焼きムラがわかるのです。
オーブンは3段なので、真ん中の段の奥が火の通りが遅いとか
手前側が早く色づけば、そこは火の通りが早いんだなーとか。

ということで、いつもの設定温度180度にしてもらい
早速オーブンへ!!

え~~~~~~~~!?

とっととオーブンへ放り込み、今度はシュト-レンのほうに取り掛かってたんですが
ぱっと顔を上げると、クッキーがものの数分で色付いてるじゃありませんか!
なんでぇ~~~??

慌ててオーブン開けて、でも色は付いてるけどまだ焼けてない状態で
とりあえず焼きムラがあったので
天板の手前と奥を回転して入れ直し、また焼き続け…

(あ、やっと写真!)
いつもよりだいぶ早くに んー。焼き色まちまち~!
オーブンから出すことになりました。
これ以上焼いてたら焦げちゃうし~。
見てみると、まぁ焼けてる(火は通ってる)状態だったので、とりあえず。

しっかし、がびぃ~ん!
色黒さんが沢山できてしまいました。(凹)

でもいいです、いいんです。
こういうのを調べるための試し焼きなんですから。
(なのでクッキーもものすごくシンプルなクッキーです)
だけど、天板2枚に分けて並べてたクッキーなのに、
肝心なその全体図を、各天板ごとに写真撮るの忘れちゃって。
↑のは、もう全部を混ぜ混ぜしてしまった後の写真。
これじゃあ、なんのためにクッキー焼いたんだかっ。
自分で自分にガックリです。

しかしねぇ、この時は本当にバタバタで。
とにかくシュト-レンを早くオーブンに入れたい一心でしたから
焼きあがったクッキーのことなんて二の次になってしまってたんです。
それに助手に連れてきたはずのハム太は
ずーーーーっと応接セットに座ったまま動いてくれんしさっ。
てんやわんや~!!だったです。

んで、天板も3枚しか用意がなかったので、
焼けたクッキーをどっかにどけて、そこへシュト-レンを載せないとダメで
なのに、焼けたものを冷ます網も無かったので
焼けたクッキーは1枚の天板にぜ~~~んぶ載せて(↑の写真)押し込み
なんとか2枚の天板に、シュト-レンを分けて並べました。
よしっ、ではオーブンへ投入だぁ~!!

ふぅ~。

あー、やっと一息。
結局、私の作業中、オーブン屋さんとハム太はず~っと話していて
(機械について色々聞いていた)
私は右耳から左耳へって感じで聴こえてるけど聞いてない状態でしたが
なんとなく話を合わせて(笑)
私も話に参加していたのですが…

およよ~~~??

なんか焦げくさいっ。
慌ててオーブンへ向かうと、ありゃっ焦げてる!!

たった数分で、もうこの焦げ??
いやー、すごい威力のオーブン!
…な~んて感心してる場合じゃなくって。
ど、ど、どうするー??

とりあえず温度を下げねばならないってことで、
一度シュト-レンをオーブンから出すことに。
えー!焼き始めて数分で出すなんて~!大丈夫かしら。
パンや膨らむ系のお菓子では有り得ないことですが
(膨らみ初めでオーブンを開けると、しぼんでしまい戻らない)
んー、でも仕方ない。
真っ黒焦げになるよりは良いか???と、取り出すことに。

んで、その後、温度を下げてもらって、最投入。
なんだかんだで、この時に聞いたと思うんだけど
「このオーブン、設定した温度より30度高く予熱してくれて
 そこからのスタートになるんです」って…

そんなの早く言って栗~!!

だからクッキーも焼けるの早かったし、
そういや部屋も暑すぎると思ったのよね~~~。

で、結局…     こ、焦げたっ!(涙)
かなり焦げて、かなり焼時間短い仕上がりになっちゃって。
ホントに中まで焼けてるの??
大丈夫?大丈夫???
…と、心底心配なシュト-レンが焼きあがりました(凹)

でも、いいんです、いいんです~!
こういうの知るための試し焼きなんですからぁ~(涙)ひーん。

…ということで、やっとオーブンの温度も下がり
やっぱこれくらいの暑さ(部屋の)よね、っとなった頃
まだ少しクッキー生地が残ってたので(天板2枚分しか焼かなかったので)
最後にちゃんとした温度で焼かせて頂きました。

あー、よかった♪ 美味しそうに焼けた♪

これよ、これこれ~♪

やっと美味しそうな色に焼けました。
焼きムラもほとんどないし、わぁ~良かった♪♪♪

と、いうことで、温度に関しては色々と試行錯誤が必要そうですが
このオーブンを購入することに決めましたよ~。
機材関係の中では、一番のメインとなるオーブン決め。
ドキドキでしたが、これが決まった事により
あとの機材(冷蔵庫やシンクなど)も全部こちらでお世話になることに決めて
あー、やっとこれでお菓子工房も一歩どころか、かなりの前進♪
マイホーム計画のほうもなんとか進みそうです。



スポンサーサイト
[ 2014/07/19 07:56 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(2)
ぼたんちゃん、こんばんは~☆
着々と進んでいますね。
先ずはオーブンが決まりおめでとうございます。
ふふふ~機械の説明、ハム太さんに行って頂いて
正解だったかもよ。
だって女って機械に弱いでしょ!娘んちも、婿が
説明聞き役の後で娘に教え役なんですって!
しかし暑そう!
[ 2014/07/19 20:23 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます~!
本当、オーブンが決まってほっとしました。ありがとうございます。
まだきちんと使ってみてないので、ドキドキもありますがー☆

ふふふ、どこのお宅も同じですね~!
機械ってどうしてこう難しいんでしょうかね??(涙)
それにしても、あの時は暑かったです(凹)
まだ6月末でしたが、猛暑酷暑のような汗が出ていましたよ~!
扇風機くらい持参したら良かったです(爆)
[ 2014/07/20 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

