fc2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

こどもオペラ

6月28日のお話ですが、
お友達に誘われて「こどもオペラ」に出かけて来ました。
もちろん芽キャベツも連れて。

         こどもオペラ

演目は芽キャベツも絵本で読んだことのある「ヘンゼルとグレーテル」。
お友達も一緒だし、知ってるお話なら大丈夫かな?と参加を決意!

それに私もオペラって行ったことがなくて(ドイツで行きたかったのですが、機会を逃し…涙
どんなものかと興味はあったものの、
やはり本格的なオペラは敷居が高いイメージもあるし
ましてや子連れなんてヒヤヒヤですからねぇ。
なかなか行けないオペラなんてものですが
でも今回は、こうやって初めから「こども」が付いてるオペラだったので
子連れでも、とっても気楽に行くことができました♪

とはいえ初体験のオペラ。
やっぱりどんなのかドキドキわくわくしていましたが
オペラ開始前にはワークショップもあり、
ペットボトル持参で行くと、子どもたちは自由にマジックで絵を描き
中には色々な大きさや色のビーズを好きなだけ入れて
シャカシャカ振ると音の出る楽器を作ることができました♪

  オペラってなあに?   今日のオペラ・アリア

オペラなんて初めてでしたが、
きちんとわかりやすいパンフレットもあり
子供だけでなくて大人も「へ~!」「ほー!」となることばかりでした。

内容も、がっつりヘンゼルとグレーテルをやるのではなくて
「ヘンゼルとグレーテル風」って感じで、ヘンゼルとグレーテルに扮した
歌のお兄さんとお姉さんが司会をしながら話が進んで、間に歌を聴いたり
一緒に歌ったり踊ったり…といった内容で、子どもたちも飽きずに楽しめる!
そんな内容になっていました。

歌も、オペラの歌なんてわかるかな??と思ってたのですが
「ぞうさん」やら「お弁当箱の歌」やら、お馴染みの童謡もあって
子供たちにもバッチリはまっていたし

    童謡も~

付添人の親向け?にも、ちゃーんと本格的なオペラの歌で
本格的な美声を披露して頂けたりして、わぁーすごい~!!と
大満足な内容でした。

これをきっかけにオペラに足しげく通う…かどうかは別として(汗)
初めてのオペラ経験としては、とっても良い経験でした♪
またあれば良いのにな~と思います。


==========

さてさて、今日はとうとう芽キャベツ終業式でした。
明日から恐怖の夏休み~~~!ぎょえー。
また更新ぽつぽつになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします~。



スポンサーサイト



[ 2014/07/18 16:59 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)
ぼたんちゃん、こんばんは~☆
芽キャベツちゃん、年中組さんでオペラデビュー!?
凄いですね。
小さい時の貴重な体験が、ゆくゆくはオペラ歌手に?
なぁ~んて楽しみですね(笑)。

ケメコは見る物全て習いたい子で、先日は空手を
観て「空手習いたい!」
これは娘の血を100%受け継いでいます。娘は
勧誘に来るお稽古事、全部習いたい!でしたから…。
[ 2014/07/18 20:20 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます。
早起きハム太に起こされ、目がショボショボでございます☆

あはは、芽キャベツがオペラ歌手デビュー??
まー今のままの声量があればイケるかもしれませんが(爆)
あ、それでドイツ留学とかしちゃったりして♥
むふふのふーですね!!(笑)

ケメコちゃん、空手はどうなりましたか??
いいですねー空手。
うちの芽キャベツも体力有り余ってるので、運動系の習い事をさせたいのですが
なかなか近くにコレってのがなくて。
また引っ越したら場所も変わるし~と、ゴニョゴニョしちゃってます。
[ 2014/07/19 06:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する