Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイホーム計画進行中!

さてさて、四国は香川に来て以来、
ずーーーーーっと念願だったマイホーム。
(いや、香川に来る前から、マイホームは念願ですけどね~)

建てるならハム太が35歳になる前に(フラット35が使えるもんね)
建てるなら子供ができる前に
建てるなら…

って、早く早く~って言っていたのに
思ったような土地に巡り合うことができず、
あれよあれよと娘までできちゃって。

じゃあ、建てるなら娘が幼稚園に入る前にー!
って話になっていたのに、それも流れ流れて、やっと!!です。
いやー、この長い話は数行にはまとめきれないものがありますが
これは置いといて、ですね。

3月12日に住宅メーカーと契約を結んで以来、
・ほぼ毎週日曜日に図面の打ち合わせ、
・それ以外にも水回りやキッチンのショールームを見て回り、
・ローン組ませてもらう銀行にも行かなきゃならん~ってことで
この6月頭まで、ずーっとハム太の休日はつぶれていました。
毎回毎回休日に休めないのもかわいそうなので
私だけで済ませられる用事は、なるべく1人で済ませたり(良妻~!?笑)
でも私も幼稚園PTAの仕事があったので、5月はかなり忙しかったです。
夢のマイホームとはいえ、みなさん、こんな思いして建ててたんだぁ~と
ハム太と毎回驚愕していましたよ。

そんなこんなで、数か月かけて相談してきた図面が、ようやく決定し、
やっとトンネルを抜けた感じがあります。
6月29日(日曜日)からは、やっと素材選びの段階に入り、
コーディネーターの方との打ち合わせになりました。
(今までは設計の方との打ち合わせ)

この日は、まず外観決めから。 外壁やらフローリングやら
外壁、屋根はわかるのですが、破風とか雨どいまで私たちが決めるのね…と
ひぃーひぃーでした。
そんなとこまで、普段気にして見てませんもんねぇ。

それから窓のタイプ(クルクル回して開けるのか、普通に引き戸なのかーとか)とか色、
タイルデッキまで決めて
12時半から始まった打ち合わせが、あっという間に15時に。
ふぅ~!つっかれたぁ~!

ということで「3時なので少し休憩にしましょう」と言われ、
お茶をいただきました。
(けど、おやつがなかったー、がっくし。涙)

日曜日なので、娘・芽キャベツも連れてってたのですが
パズルをしながらDVDを観る、というどっちに集中してるのかわからないですけど
まぁまぁ大人しくいてくれてたので、ほっとしていました。

10分くらいもしたら、また打ち合わせ再開~ということで
残りはコンセントの数と場所決め、照明の数と場所決めなどしまして
(え、それだけだったかなぁ??)
17時半になっていました。実に5時間に及ぶ打ち合わせ。
もう頭と目がヘロヘロでした。

でもてっきり、楽しみにしてた壁紙も決めると思ってたのに
壁紙はまた別の日って言われてしまいました。
そうなのかぁ。。
まぁ、また楽しみにとっておこーっと。

こんな打ち合わせが、あと3回ほどあって(あとは2時間ずつらしいですが)
全てが決まるみたいです。
ようやく本当にマイホーム建てる感が出てきました。


スポンサーサイト
[ 2014/07/08 10:18 ] マイホーム | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
お家を建てるって、凄いエネルギーがいるでしょう!
我が家は築31年になったかしら?今思い出しても
しんどかった~!
夫の職場を請け負って下さった設計士さんと、土地探し
から始まって、平日にショールーム回りをしたり…で、
若かったから出来たんですね(苦笑)。
その時お世話になった工務店とは今もお付き合いして、
リフォームの時にお願いしています。
娘達は住宅メーカーさんでお願いしました。
[ 2014/07/08 19:57 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは~。
本当、想像以上のエネルギー使いますねーーー!!
我が家の場合は土地探しは自分たちでして、それが決まってからの
住宅メーカーさん探しだったので、
そのタイミングが微妙に合わなくて、メーカーさん決めの時が
一番お腹が痛かったですね。はう~~~。

でも家を建てて下さる方とは一生のおつきあいになりますので
良い工務店さんやメーカーさんと巡り合えるというのは
本当に大事なことですよね~。
[ 2014/07/09 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

