Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行き当たりばっ旅。②

GWの初日、うどんで腹ごしらえをしてから出発した「行き当たりばっ旅」。
高速に乗って辿り着いたところ・・・

そこは桂浜RIMG1656.jpg
海です、うみ~♪
私、まったく泳げませんが、やはり島国四国日本に住んでいると、海ってやっぱり惹かれるものがありますよね。
ドイツに住んでたときなんて、海どころか海産物全部が恋しくて恋しくて・・・
なので、海に来るとなんだか感激しちゃいます。
 RIMG1657.jpg
この日の海は波がこんな感じで
砂浜には上の写真のように、人がわんさか居たのですが
しきりに放送で「危険ですので波打ち際へ近づかないでください」って言ってました。
でも、そんなことお構いなしに、みんな遊んでましたよー。暑かったですもんっ。
でも小さい子はハラハラしちゃいました。親も見てるんだか、見てないんだかって感じで。。
何事もなければ良いんですけど。
(とか言いつつ、私たちもちゃっかり波打ち際まで行ってるんですけどね。)


さて、気を取り直して歩いていくと??
コレは何でしょ?
 RIMG1603.jpg
そう、ここは高知県桂浜。
高知県といえばっ!?
土佐犬シュナ
土佐犬の闘犬センターなるものを発見致しました。
ホントいうと動物は苦手だし、
なにしろ普段からボクシングとかK-1とかも「なんで殴り合って面白いの??」と思うタチなので
まるっきり興味ゼロだったのですけど
「初めての高知なんだから、ベタなことして行こうぜぇ~!」という意見に押され
チケットを購入したのでした。
そういうわけで、土佐犬の闘犬を見るために、こんなリング?土俵??の周りに座っているわけなのです。


あ!
横綱が入場してきました!!闘犬横綱
でっかーい!!
もう、大きいってんじゃなくて、デカイ!!って感じでした。
なんと体重70キロだそうです。はははは・・・・
横綱は50キロ以上ないとなれないんですって。なははは・・・

ヨ!横綱っ!!こっち向いて~!
 RIMG1612.jpg

こっち向いてってばー!
 RIMG1611.jpg

             ちょっとぉ~!!RIMG1616.jpg

結局正面からは撮れず、これにて横綱は退場~。
横綱が闘うのかと思ったら、どうやら違うみたいですね。

ほらRIMG1620.jpg
違う犬が出てきて(黄色い帽子のおじさんの犬)
土俵上で、対戦者対戦犬を待ち構えてますよ!

そして向こうから対戦犬が入ってきました!!

・・・と思うや否や、
バシン!!RIMG1624.jpg
きゃあ~!!
ぶつかった、ぶつかったぁ~!
首んとこ噛んでるしっ。

あれ~?
それより、あの闘犬の係りのおじさんはどこへ行ったんでしょうね??




あ、いた~!!    ↓↓↓↓↓
 RIMG1625.jpg
こんなとこの登ってました。ちょっと笑えます。

さて、闘いの行方は??
その後も
こんなんなったりしながら
 →
10分間格闘。RIMG1636.jpg
これ以後に、吠えたり何かしらの声をだしたり(声を出したら負け)、反則をしたり、
ドクターストップがかかったりすると勝負がきまるそうなのですが・・・

 
 RIMG1641.jpg
本日は勝負がつかず、係りのおじさんが闘犬の尻尾を持って
2匹を引き離しました。
それでもまだ闘い続けようとする2匹・・・。
うーん、すごい。。

改めて写真を見たら、あのときの迫力が思い出されますが
やっぱりこれは写真やTVで見るのと生で見るのとじゃ、大違いですよ、きっと。
ほんとに凄いんですっ。怖くて。。
なんかねー、見てるだけでこっちが痛くなっちゃう感じがしましたよ。

試合後は「闘犬博物館」みたいなところも見学できます。
歴代の闘犬番付表とか、横綱の首輪??とかが飾ってありました。

それから、そこを抜けると、待機中の闘犬の檻をガラス越しに見学できます。
怖いのでそそくさと退散!
見るならこっち♪RIMG1649.jpg
かわいい~♪
なんとお昼寝中の土佐犬の赤ちゃんに遭遇!
なんて可愛いんでしょうか。
このコたちの未来があんな恐ろしい勇ましい闘犬だなんてっ。
今じゃ想像つきませんね。



つづく

zoomzoom003







スポンサーサイト
[ 2008/05/08 19:12 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(6)
コレすごいね。犬好きとしては、ちょっと微妙だな。
それにしてもさ、どうやって闘争心を養うんだろう?
ついついじゃれ合っちゃうことはないのかね?
でも子犬はかわいいね♪

いいな~、高知。かつおは?
さぞかし暖かいんだろうね~。
香川のオリーブ食べたい!(関係ない!?)
[ 2008/05/08 21:27 ] [ 編集 ]
みっきー。
でしょ。きっと犬好きでたまらん人には「見てられないっ」だろうし、あんまり犬好きじゃない人にも「特に見たくないよ」ってなもんだし…。一体どういう人が見るんだろうね~??と思ったけど、結構人入ってたんだよ。

かつおぉ?うふふふ。
こっち、暖かいどころか暑いっさー!
香川のオリーブ、私も探してるんだけど、お土産やにあるのは結構輸入物だったり、詰め替えだったりするんだよね。やっぱり小豆島まで渡らないと、ちゃんとした香川産オリーブは手に入らないのかも☆
[ 2008/05/09 14:00 ] [ 編集 ]
土佐犬v-238逞しいねぇ。
ぷりっとしたお尻がたまりません。
一度闘犬見てみたいの!!
これって、年中やってるの?
[ 2008/05/10 02:16 ] [ 編集 ]
acho☆さん
あ!闘犬見たい人、ここに発見しましたぁ!(笑)
なるほど、お尻好きにはたまらない魅力かもしれませんね♪
これ、たぶん年中やってますよー。一日のうちも一時間おきにやってるので、そんなに待つこともないと思います。あ、お土産やさんでのおかいものはチケット買ってからにすると割引券がついてきてお得ですよぉ。
(私はチケット買う前に買ってしまったんですー!!)
[ 2008/05/10 10:16 ] [ 編集 ]
まだ闘犬なんて今もあるなんて知りませんでした!
闘犬とか動物虐待だと思います 人間の娯楽の為にわざとに戦わせて…
動物虐待で法律で禁じられてるのはアメリカだけなのかな!
沖縄のハブとマングースの戦いとかもなくなったのに…早く闘犬も無くなればいいな
[ 2008/05/28 07:25 ] [ 編集 ]
動物愛護者さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
土佐といえば闘犬というイメージがあるくらいですから、土佐の闘犬がなくなるかどうかは私にはわかりませんが、あの沖縄のハブとマングースの戦いがなくなったということを知り、びっくりしました。あれも有名でしたもんね?
人間と動物が仲良く共存していける世の中になると良いですね!
[ 2008/05/28 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。