Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツでなかなか手に入らないモノ!

みなさま、こんにちは!
今どこにいると思いますか???

そう!ふろっしゅさんちなのです!!

色々なハプニングもあり辿り着くのに結構なお時間要しましたが、紛れもなく今わたしはふろっしゅさんちにいるのですー♪


前置きはさておき…今日は言わずと知れたXデーですね??
そんな時にふろっしゅさんちに居るなんて、なんだか運命を感じてしまいます


で!

わたくし最近こんなの作るのにはまっています。
だってドイツではなかなか手に入らないので(あっても冷凍ものだったりします)自分で作ってしまうのが手っ取り早いんです。
我慢して食べないのが一番の節約なんですが…そこは置いといて!


まぁとにかく、ここ最近作ったものたちを一挙にご紹介いたします!





RIMG0122.jpg
1番バッターはまずさくらもちちゃん!
初めて作ってみましたが、思いのほか簡単でびっくりしました。
その上、見栄えもオ!ってな感じだし、人気率も高いので
桜の葉と道明寺粉さえ手に入れば、いつでも気軽に作りたい感じです。

RIMG0123.jpg
お次2番手はくるみまんじゅうおじいちゃま。
よくある栗まんじゅうのくるみ番です。
よーくローストして香ばしくなったくるみを餡子にも、混ぜてあります。
ちなみにこのくるみ、お知り合いのハンガリーのおうちのお庭から取れたもので、殻から一個一個取り出したの(謎若1号が)でした!



20070510051024.jpg
3番手は黄身しぐれさん
いやぁ、黄身しぐれさんは作るの2回目なのですが、どうも苦手です。
どなたかがお好きだと聞くと作ってみたくなってしまうので、つい挑戦してしまうのですが…私自体があまり黄身しぐれ好きでないので、その気持ちがお菓子に表れてしまうのかもしれません。
どーも難しいです。20070510050927.jpg
・・・ちょっとモザイクかけときますー



knoepfchen.jpg

これが今日の主役!
4番(って主役ですよね??野球全然わかりましぇん…)詰め合わせどえぇーす!!
もちろんふろっしゅさんちへの手土産であります。

詰め合わせの中身は
 ・2回目の登場!やはり花形スターのさくらもち
 ・手前へ行き、中身は北海道産小豆のつぶあん&求肥はサトウキビの砂糖(茶色いの)で作った
  もちもち大福もち
 ・その上に行き、中身はこしあんのへなちょこ菊型の練り切り 
 ・お隣は、緑豆のこしあんの桜の紋章をかぶった練り切り
 ・最後は、これまた北海道産小豆のつぶあん入りウグイスきな粉をまぶしたうぐいすもち

以上の五品でございますです。

では言わせていただきまっす!どーだ、まいったかぁー!?



[ 2007/04/02 03:30 ] 和菓子/和スイーツ | TB(0) | CM(20)
相変わらず、すごいね。
ドイツに行って和菓子に磨きがかかったのも、いいことの一つだね~。
私も和菓子作りたい。簡単なの?
挑戦してみようかな。。
[ 2007/04/02 15:01 ] [ 編集 ]
上手です♪
素晴らしい和菓子作りですね。何種類もふろっしゅさんの為に作ったんですか?
姫も涙流して喜んだことでしょうね。
こちらじゃ、ついつい売ってるのを買ってしまいます。
桜餅、柏餅、おはぎ、きんつば、もうすぐちまきも店頭に並ぶでしょう(^^)/
[ 2007/04/02 15:25 ] [ 編集 ]
ええぇぇ??? 何々???
Kno:pfchenさんはお菓子の修行にドイツに行ってるの???
でもって和菓子まで手を出してるちゅー事???
私の大好きな桜餅、胡桃まんじゅう、黄身しぐれ、
最後にゃ~大大好物の練り切りまで…。
chiblits隊長の祝砲とは言え、ちょっと、ちょっと、ちょっと!
それに、これをふろっしゅさんがニンマリしながら食べてるのを想像してキーだわ。
[ 2007/04/02 18:11 ] [ 編集 ]
はじめまして。ふろっしゅさんの所から参りました。
本当にドイツですか!?日本じゃないんですか??
何がダメージを与えられるのかさっぱりわかりません(^^)
う~んドイツ凄いですね!!
お邪魔致しましたm(__)m
[ 2007/04/02 18:40 ] [ 編集 ]
凄い!この一言で他に言葉は要りませんね。

姫、涙を流しながら喜んだでしょう!姫のお顔は存じませんが、
想像付きます。
もう一言、お見事!拍手パチパチパチパチパチパチ・・・・
[ 2007/04/02 21:17 ] [ 編集 ]
うふぁふぁふぁふぁっ、うふぁふぁふぁふぁふぁふぁっ!!! 本日、ふろっしゅの点てるナンちゃっておうすと共に、頂きましたですよ。嬉しいかったなぁ~、美味しかったなぁ。ドイツに居ながらにして、“練り切り”だよ、桜の文様が入ってる“練り切り”ですわよ、そこの奥様方! そんなもん、作った事ございます??素晴らしいだす。 食べたのは姫ですが(!)、隊長への素晴らしい祝砲でございましたです。
[ 2007/04/03 00:41 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ふろっしゅ姫にご紹介頂き遊びに来ました。椿といいます。独身三十路OLです。OL軍団のへなちょこですがどうぞよろしくお願いしますね。
そうかー昨日私は和スイーツ爆弾落としたつもりでいましたが、ふろっしゅ姫には謎若2号さんなんて強力な味方がいましたね。ドイツでこの練りきりは凄いです!!本当、姫のにんまりした顔がうかびます。姫良かったですね。こりゃぁ恐るべし欧米軍ですよ。
おっと、又遊びに来ますね。よろしくお願いします♪
[ 2007/04/03 02:22 ] [ 編集 ]
さすがです!
やっぱり本職の方は作るものが違いますね~。ドイツでこれだけの和菓子をつくれるんだったら、お店も出せるんじゃないんですか...?
今度イギリスまで御菓子を作りに遊びに来てくださ~い。って、そういや、謎若さん、日本へ帰られるんでしたね...(泣)
[ 2007/04/03 16:48 ] [ 編集 ]
とにかくスゴイの一言ですっ!
っていうか、食べさせて下さいっ!その練り切りっ!
今すぐドイツに飛んで行きたぁ~い!!
我が家から車で1時間弱のところにドイツ村がありますが
そこには練り切りは売っておりません。ぐすん。
[ 2007/04/04 03:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でございました。また遊びに来てください。楽しみにしております。今後の爆弾も楽しみにしております。
[ 2007/04/04 14:46 ] [ 編集 ]
みっきー。
そーなの。日本じゃほとんど作ったことなかった(白玉くらいだよね、日本で経験あるのは。。)和菓子をこんなに作ってしまったよー。
ドイツに何しに来たんでしょう!?(笑)
和菓子ね、今は簡単に家庭用にアレンジしたレシピも沢山出てるし、日本なら材料もすぐ手に入るし(安いし!)絶対すぐできるよ!やってみなよ~♪
[ 2007/04/06 02:37 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
お褒めにあずかり、光栄でございます~!
いえいえ、全てふろっしゅ姫のために全精力込めてお作りしました、と言いたいところですが、ふろっしゅさんちにお伺いする前にお花見に行く予定があったので、そちらにさくらもち・うぐいすもち・練りきり(桜の乗ったほう)の3種を例のお重に詰めて持っていったんです。
で、ふろっしゅさんちはその3種+あまりもので作った(笑)2種も合わせて、色々とバリエをつけたんですよ。
[ 2007/04/06 02:43 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
はいー。一応お菓子の勉強で来てます~。
和菓子も売っているには売っているのですが、やはり冷凍庫から出して買う、という気になれず。。同じ金額出して材料を買えば沢山できちゃいますから、自分が食べたいときに作ってみなさんにも喜んでもらえて一石三鳥くらいです。
今回はふろっしゅ姫も小姫もに~んまりして召し上がっておりましたですよー!
[ 2007/04/06 02:48 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
はじめまして~!どうぞよろしくおねがいいたします。
はい、こちら本当にドイツです。(笑)
そうかー、日本軍に対して和菓子では衝撃が薄いかと思っていましたが、ドイツでの和菓子ということで思ったより強力な衝撃だったのですね!うっしっし。
[ 2007/04/06 02:50 ] [ 編集 ]
アン中佐どの
うふふ。中佐どのから直々に拍手をいただくだなんて!
嬉しいです~。ありがとうございます。
お目目がキラリと涙で光った・・・かは定かではありませんが、姫もたいそう喜んでおられました。
[ 2007/04/06 02:55 ] [ 編集 ]
ふろっしゅ姫
ものすごい高笑い・・・ごくろうさまです(笑)
いやいや、ほんと、姫にそこまで喜んでいただけて、夜なべして作った甲斐があったってもんです。
姫のお手前も結構でございました。やはり和菓子にはお抹茶がピッタンコですなー。
[ 2007/04/06 02:59 ] [ 編集 ]
椿さん
お初でございます。これからもどうぞ宜しくおねがいいたします。
椿さんの和スイーツ爆弾、ふろっしゅさんちで拝見させていただきました。とっても綺麗でおいしそうでした!
日本でOLさんしながら、おうちでスイーツ作ってらっしゃるだなんて本当すごいです。ウチの姉にも聞かせてやりたいです。(笑)
[ 2007/04/06 03:02 ] [ 編集 ]
ゆかりさん
あはは、和菓子はお菓子といえど、全くの素人ですー。
本を見ながら作ってるだけですよ。
イギリスはまだ行ったことないので、是非行ってみたいですが、ドイツ人は「あそこは全てが高いぞー!」と誰もが言うので恐れをなしております。(笑)
日本へは夏に帰る予定です。それまでにできるだけ沢山の爆弾を落としていきたいと思いまっす!!
[ 2007/04/06 03:06 ] [ 編集 ]
おてもやんさん
いひひ。食べたいですか??もう全部食べちゃいましたが・・・またいつか作るときはお呼びしますね~♪(笑)
ドイツ村でいつか練りきり発売されると良いですねぇ・・・。

[ 2007/04/06 03:10 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
今回もとってもお世話になりましたです。
一瞬で過ぎ去ってしまった滞在でしたが、私も本当に楽しく満喫いたしました。
次回もすぐ参りますので、もしなんだったら屋根裏部屋のベットなどそのままにしておいてください(笑)
爆弾のほうも頑張りま~す!
[ 2007/04/06 03:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

