Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊吹島(1)

今日は芽キャベツの運動会予行練習でした。
そのまま子供たちは2時まで保育してもらい、ママたちはランチ会へ。
初めてのクラス総出(クラス14人中13人出席)のランチ会。
ちょっと緊張しましたが、みんな良い人ばっかりで
すぐに和気あいあいとなりました。
あー、楽しかった♪

しかし、この1週間、芽キャベツが鼻水と咳を出していて
毎日「今日は熱が出るかも!?」とヒヤヒヤでしたので
ランチ中も先生に呼び戻されるんではないかと、ドキドキでした。
みなさんは体調崩されてませんでしょうか。
季節の変わり目、どうかご留意くださいませ。

さて、そんなこんなで芽キャベツに振り回された1週間。
またブログを放置してしまいました。すみません~。
夏休み中のお話も、終わっていなかったのですが
ざざ~っと飛ばして、夏休み最後のハム太のお休みの日の話。
(飛ばしすぎ!?)
夏休み中、東京から母・葉牡丹が来たり、色々しましたが~
全部すっとばしま~す。

=======

8月28日水曜日。
ちょっと早起きして、車で香川県観音寺市へ向かいました。
高速で降りたところは三豊市だった様で
今や、全国的に有名になられた、うどん県副知事の看板がデカデカと!

      うどん県副知事

へ~、三豊市出身だったんだ~と
この時初めて知ったのでした。てへへ。

それから無料駐車場に車を停めて、無料シャトルバスに乗って観音寺港へ。
そこからフェリーに乗って、やっと伊吹島に到着です。

夏休み終了間際ということもあり かまぼこ屋さんのウチワ
結構たくさん人出があってびっくり。
早めの時間のフェリー目指して行って正解でしたね♪

そして、朝早い便というのもあって、島民の方も乗られていて
島の歩き方アドバイスや、色々な由来など面白いお話を聞かせてくれました。
芽キャベツが持っている地元の蒲鉾屋さんのウチワも
「おじょうちゃん、あげるわー」と言って、下さいました。
暑かったのにウチワ持って行くの忘れてたので、本当に助かりました。

そうこうするうちに(20分くらいだったかな?)島が見えてきて
岸に近づけば近づくほど、お魚の出汁の香りがします。
生臭い魚のニオイではなくて、香ばしい様な出汁の香りです。

くんくんくん。
あー、いいにおい。

一体、なんの香りかって!?

えへへ、伊吹島って、瀬戸内海に浮かぶ島のひとつですが
イリコで有名な島なんですよ~!
高松で買えるイリコも、ほとんどが伊吹島のものですが
とにかく大きくて良質の物が多いんです。
我が家もすっかり伊吹島イリコファン。

そんなこともあって島まで買い付けに…

ではなくて!!
3年に1回催されている「瀬戸内国際芸術祭」の2013年度夏会期、
伊吹島会場に訪れたわけなのです~。
今年は春・夏・秋と会期を区切っての開催で、
伊吹島だけは夏期しか開催しないので、残りわずかの期間しかなく
夏休みも残りわずかということで、平日にも関わらず結構な人出でした。

さあ、とにもかくにも、島に到着しましたよ。

フェリーから島に降り立つと、目に飛び込んできたのは大漁旗。
いや~、漁師の町って感じですな!

   大漁旗がお出迎え♪

さっ、気合入れて、レッツ・ゴー!!
…と、その前に、まだ朝ごはん食べていなかったので(8時半くらい)
港の待合場で、持参したおにぎりを齧らせていただき、
トイレも済ませての出発となりました。

ではでは、長くなりそうなので
次回に(つづく)


スポンサーサイト
[ 2013/09/27 17:18 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今年の夏は、一日の寒暖の差が激しくて、
風邪患者が多いと言っていました。
それも鼻水や咳と、まさにビンゴですね。

明日はケメコの運動会なんですよ。
[ 2013/09/28 00:15 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
今頃ケメコちゃんの運動会で応援中でしょうか。
こちらはお天気で運動会日和です。
芽キャベツの運動会は来週なのですが
お天気より体調の方が気がかりです。

幼稚園のお友達でも鼻水と咳、そして熱が出てる子が多くて~。
芽キャベツは今のところ熱は出ないのですが、
このまま治るのか悪化するのかとヒヤヒヤです。
[ 2013/09/28 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

