Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013お月見

昨日はお月見でしたね♪
お天気も良く、すごく綺麗な真ん丸お月様が見れました♥
…といって、月の写真が無いんですけど~。
てへへ。

やはり食い意地が張っているんでしょうかね~。

まずは芽キャベツが幼稚園から帰って来てから
一緒にお団子コネコネしましたよ。

私が全部ちぎってから こねこね~
それを真ん丸にしてね~とバトンタッチしたのですが…

あ、そういやエプロンするの忘れたね!と言ったら
「エプロン、するー!」と台を降り、エプロン掛けて~
さっ、続きを…と思ったら!!
そのままクルクル回って、どこかへ消えてしまいました。
がっくり。

結局9個しか丸めてくれなくて、
その後いくら誘っても戻ってくれず、の頃は全部私が丸めましたとさ。

   こんだけー


そんな苦境?にもめげず 出来ました♪
真ん丸のお団子が、ちゃんと完成しましたよ~。

ススキと萩も買ってきて、お月見ムードは完璧!
  
 トトロとお月見 トトロもにんまり♥

そして夕ご飯は…
お月見の月に見立てた栗入りの、鶏肉の煮物。
スーパーでもらったレシピでの初挑戦メニューでしたが
和食なのにニンニクが入ってたりして、美味しかったです。

ちょうどハム太が帰宅した際、 栗と鶏肉の煮物
芽キャベツご機嫌ナナメで、抱っこでぎゃーぎゃーだったので
ハム太がお鍋から器に移してくれました。
”盛り付け”なんて無くて、ただ”移した”ってだけなので、こんな。
ひどぉーい!

けど、その後、ゴキゲンも復活した芽キャベツも
パクパク食べてくれたので良かったです♪

一応、レシピを↓に入れておきますね。
栗ごはんの時に、少し綺麗な栗をこのメニュー用に取り分けておけば
すぐに出来ると思います。



 

栗と鶏肉の煮物
材料(2人分)
 鶏もも骨付き(ぶつ切り) 200g   
 栗(生)          5個
 れんこん         100g
 しょうが        1/2かけ
 にんにく         1かけ

 サラダ油       小さじ3/4
 
 A)しょうゆ 大さじ1・2/3
   砂糖   大さじ1・1/2
   酢      大さじ1/2
   水      大さじ1/2

作り方
1)栗は鬼皮と渋皮を剥き、水にさらし水気を切る。

2)れんこんは皮を剥いて縦半分に切り、
  ナナメ1cm幅に切って水にさらし、水気を切る。

3)生姜は薄切りにし、にんにくは半分に切る。

4)鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて全体に焼き色を付ける。
  1)と2)を加えて炒め、具材に油が馴染んだら
  A)と3)を加えて軽く混ぜる。

5)濡らしたペーパータオルで落し蓋をし、
  煮立ったら弱火にして20~25分煮る。

6)器に盛り付け、お好みで万能ねぎを添える。


スポンサーサイト
[ 2013/09/20 13:07 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
芽キャベツちゃん、どうしてご機嫌ナナメだったのかしら?
我が家は、お団子無しのススキ無しのお月様だけでした(爆)。
アッ、ススキは家と隣のマンションの間に生えていて、少し
頂いて来る予定だったんです。でも…気付いた時は遅くって、
蚊がいるし…生えているススキ越しにお月見をしました。

↓先日ザリガニ釣りがあったらしく、断固反対したそうです。
娘、全く駄目で、カブトムシとドジョウのお世話は全部ケメコ。
私からすれば逞しい孫だわ❤
[ 2013/09/20 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは〜!
ちゃんとお団子手作りして、お花も飾って素晴らしい(^^)
私はまん丸お月さまは見たんだけど前日から一泊で出かけてて夕飯はすませて帰ったのでパスしちゃいました(≧∇≦)
ハム太さんの盛り付け、ザ・男って感じですね。うちもきっとそうだわぁ〜、食べられたらいいんだから!
でも美味しそうですよね、栗の季節なんですね♪
[ 2013/09/21 00:01 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます~。
生えてるススキ越しにお月見だなんて、それが一番良いじゃないですか~。
すっごく風流ですね♪
(しかも花瓶などの後片付けしなくて良いし~!爆)

あ、芽キャベツ不機嫌だった理由、書いてないですね…。
面倒なので(爆)はしょっちゃったんですねー。あはは。
実はこの日、幼稚園の後30分以上園庭で年長さんと走り回り
(しかも最近運動会の練習しているので、かなり動いているハズ)
2時降園なのに3時過ぎに帰宅して、お団子コネコネしてから
4時からお友達の家に30分ほどお邪魔して、
その帰りの車の中で電池切れで寝ちゃってたんですよ~。
それでハム太帰宅まで1時間半ほど寝ていたのですが
まだ疲れが取れてなかったんでしょうね、お腹もすいていたし
そりゃもうギャーギャーでしたよ(疲)

それにしてもケメコちゃん、本当逞しいですね!
ザリガニかぁ。。
でも私も小学生まではダンゴ虫捕まえて飼っていたり
庭の木に止まった蝉の抜け殻とって遊んだり
金魚も素手ですくって、水の取り換えしていたりしたんですけどね~。
そういうのが全くできない姉に「なんでそんな事できるの!?」って
何度も何度も言われ、これってそんな恐ろしいことなのか!って思い
私もだんだんか弱くなってしまったんですよね~。
でも芽キャベツはいくら言っても(まだ3歳ですしね)効果ないので
芽キャベツも逞しく育つと思います!

将来は、アンかぁーちゃんちのお庭で3人で1杯やりながら
虫や生き物について語り合っているかもしれませんねー(笑)
よろしくおねがいしま~す。
[ 2013/09/22 06:45 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、おはようございます~。
えーーーまた一泊でご旅行だったのですか~。いいなぁー。
今度はどこでしょう、ユムユムさんとこ、後程お邪魔しますね。
ホントはお邪魔したくないですけどねぇ~(じとー)。

ハム太の盛り付け、ホントひどいですよね。
13.5キロの芽キャベツ抱っこしてなきゃ、こんな盛り付けじゃ
手直ししてたところですが。
片手で写真撮るだけで精一杯でした(笑)
でも私の目もおかしくて、一番手前の黄色いの、あれ栗だと思って
そこにピント合わせちゃったんですよね~。
でも実は生姜の薄切りでした。あはは~!
[ 2013/09/22 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。