Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文武両道??

さてさて、幼稚園大好きっ子の芽キャベツ、
初めての夏休みで「しばらく幼稚園お休みだよ」と言われ
そりゃあもうギャーギャーでした。

ですから図書館に行って暇つぶし~なんて時も
道々「ねぇ、明日は幼稚園?」なんて質問されてはオロオロ~の連続。
ほんっと冷や汗たらたらでした。

でも幼稚園お休みとはいえ、
お盆期間以外では1日500円で預かり保育してくれるので
預かってもらおうと思えば預かって頂けたのですが…
1回でも幼稚園行ってしまうと
「明日も、明日も~♥」となるのは目に見えていましたので、
夏休み中毎日×500円なんて!!とんでもないお話です。

そんなわけで、夏休み前に幼稚園を通してチラシをいただいた
スイミング4日間短期体験に申し込んでおきました。
夏休みは土曜日からでしたが、いつも通りの土日の休み気分でいて
月曜日から木曜日まで、幼稚園では無くてスイミングへ!
芽キャベツとしては「え、幼稚園はぁ~!?」って感じだったでしょうけど
すでに水遊びも大好きっこになっていたので
プールはプールで楽しく通ってくれました。

列になってシャワーに向かう姿が可愛い~♥ スイミング~

そして、最終日の検定試験があり、みごと落っこったのですが
(3秒顔付けワニさん歩き)
3秒という時間概念がまだ無かったので、
「はい、3秒顔付けて~」と言われてもできなかったのでしょうね。
夜、お風呂の中では余裕で3秒顔付けてますもんっ。

と、いうわけで、まだスイミングに通わせるのは語学力が足りないかと思われ
来年も短期体験に申し込んで、もっと続けたいようであったら
入会~ということにしようとなりました。
ま、検定に落ちたのは残念でしたけど、
幼稚園以外の場所でも自分一人で行かれるようになっていたのが、びっくり!
去年2日間のスイミング初体験に行ったときは
お友達と一緒だったのにもかかわらず、何度も脱走を図ったのに
本当に成長したな~と感じました。

そして、何より、
いきなり夏休みに突入して家でごろごろ~っとしてたら、
しょっぱなから「ねえ!!幼稚園行きたいの!!」とキーキーされるところでしたが
プールがあったおかげで、少し幼稚園熱が下がってくれたので
その後の夏休みが幸せにスタートすることができました。
これが私にとっては一番ありがたかったことでしょうか。

そんなこんなで、あっちゅー間にプールが終わってしまいボー然。。
でもボケ~と過ごしているわけにもいきませんし
母としては、毎日楽しく♪でも有意義に過ごさせねば~と
本屋さんで見つけた「あいうえお」のドリルを見せると
さっそく興味津々で、お勉強を始めてくれました。

     熱心、熱心♪ あいうえお~

夏休み前までは、5つくらいしかひらがな読めませんでしたが
少しずつ多くなって
今では、ほとんどの字が読めるようになりました。
引っ掛かるのは「を」、「ち」と「ろ」、「ほ」と「は」くらいかな?
あとは濁点・半濁点などもまだなので、先は長いですね~。
けど、こちらもだいぶ成長したでしょうか??

幼稚園のお友達では、特に上にお姉ちゃんお姉ちゃんがいる子なんて
もうひらがなはとっくに読める子も多いようで~
芽キャベツ一人っ子の上に3月生まれ。
出だしが遅いっちゃ遅いですが、まぁこればかりはどうにまなりませんからね。
焦ってストレスになっても可哀想だし
のんびりと楽しみながら自然に身についたらいいな~と思います。
(とはいえ、何度も同じことできないとイライラしちゃいますけどね、汗)

さ、夏休みネタまだまだ続きます(たぶん)。
芽キャベツの成長記録兼という感じですので
退屈でもうしわけありません~。


スポンサーサイト
[ 2013/09/14 08:47 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

