Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013夏休みの絵本

さて、芽キャベツ初めての夏休み。
もーーーーーそりゃあ大変でしたが、
毎日毎日お金のかかる場所へ遊びに行くわけにもいかないもんでして。

無料で本を貸して頂ける場所・図書館、かなりの大活躍でした♪
車でも15分弱かかり、駐車場もたいてい遠い所しか空いてないので(怒)
往復するだけでも1時間弱は時間つぶしになるのです。

そんなこんなで、夏休みに初めて図書館に行ったら
(今までも連れてったことあるけど、システム理解してなかった芽キャベツ)
どれでもいいから選んでいいよ~と言ったら、たったの1冊しか選ばないで
そんなぁ!ここまで来たんだから、もっと借りなよ~と言っても全然ダメ。
1冊だけでいいと言ってききません。

しかも、表紙の絵すら見ずに、適当に本棚から引っこ抜いた1冊。
んもーーー。
我が子ながら呆れました。

しかも、時間タップリあるから、もっと図書館でゆっくりしていいと言うのに
さっさと本を引っこ抜いてピッとやってもらって
足早に出口に向かうんです。
ちょっと他の本も見てみたら??っちゅーのに聞き耳もたず。
いや~、誰に似たんでしょうかねーーー(じとっ)

んで、1回目に借りた本1冊(なんて本だったか、写真も撮らずレシートも捨ててしまった~)
6月29日に返しに行き、2回目に借りた本は3冊。
ちなみ10冊までOKなんですけど、また「これだけでいい!」ってさ~。ふぅ。

で、その3冊というのが、また表紙も見ずに適当に引っこ抜いたもんだから

 ・ねずみくん、どうするどうするクリスマス
 ・雉女房
 ・いえでだブヒブヒ

という3冊で、こんな真夏にクリスマスの絵本を選ぶし
2冊目の雉女房は表紙からして難しそうだったので「違うのにしたら?」と言っても
「これがいいの!!」と聞かず、家で読みはじめたらやっぱり「こわい…」と断念だったし
3冊目の”いえでだブヒブヒ”だけが年相応・季節もOKで、
この本ばっかり5回くらい読みました。(読まされました??)

    3回目に借りた本→  図書館の本1

しかし、こんな2回を体験したので、
芽キャベツも図書館の本の借り方を少し学習したようで
借りる本も8冊まで増えました。 (↑の写真)
でも相変わらず、適当に引っこ抜く術は健在で
まっさきに持ってきたのがクリスマスの本でしたね(呆)
でも実は私も1年中クリスマスなら楽しいのに~と密かに思っているので
実は適当じゃなくて、狙い定めてクリスマスの本だったりして(汗)


と、思ったけど、4回目はクリスマスなしでした↓
どひゃっ。

 図書館の本2 ←4回目に借りた本

やっぱり、ただただ適当に引っこ抜いているだけだったんですね~~~(呆)
でも、10冊まで目一杯借りてくれるようになりました。

その後も、夏休み中は「あーーー暇だ、どうしよう!」という度に
図書館にお世話になって、家事+図書館で、どうにか午前中を潰すという技で
なんとか乗り切っていた感じでした。

図書館の本、毎回写真に収めようと思ったのに
この2枚しか撮ってなかったあたり、
夏休み後半息切れ状態だったんですねー、あはは(涙)

でも、ちゃんと貸出票のレシートは取っておいたので
この夏休みで読んだ(読まされた??)本のタイトルだけはわかるので
記念に記しておこうと思います。
ずらずらと書くだけの、個人的な覚え書きなので「追記」に入れておきます。

数えると夏休みに図書館で借りた本は全部で52冊でした。
その他、買った本も何冊か増えましたし、70~80冊くらいは読んだでしょうか。
気に入った本は、何度でも「もういっかい♥」と繰り返し読みますので
延べ数だと100冊は超えたかしら?
絵本の読み聞かせって結構、のどが痛くなるもので
(張り切って、登場人物の声色を全部変えたりしちゃうので。。)
一度に何度もって、かなり喉が辛かったです。とほほ。

でも、こんなに沢山読んだ中で、少しでも芽キャベツの心に残って
何かの時に思い出してくれたら嬉しいな~と思います。






3回目 7月20日9時51分
・ちいさいヨット
・かぜひきころわん
・スモールさんはおとうさん
・うさぎとおんどりときつね
・びっくりたまご
・あのね、サンタの国ではね…
・アレクサンダとぜんまいねずみ
・願いごとのえほん

4回目 7月25日10時21分
・カエルのおよめさん
・チャマコとみつあみのうま
・なっとうさんがね…
・どうぶつのこどもたち
・クマくんのはちみつぶんぶんケーキ
・クマくんのバタつきパンのジャムつきパン
・ハトにうんてんさせないで。
・ごきげんぶーた
・バングルスせんせいちこく!ちこく?
・ふるさと

5回目 7月30日10時47分
・かえるのじいさまとあめんぼおはな
・ぞうのエルマー
・大あらし
・チャイブスとりんごパーティー
・ひとつぶのもりのたね
・アートとマックス
・たびだち
・15ひきのおしかけねこ
・ギルガメッシュ王のたたかい
・ギルガメッシュ王ものがたり

6回目 8月10日9時44分
・わすれられないクリスマス
・ふねがきた!
・ティガーの木のぼり
・プーさんのたてたいえ
・ピグレットゾッシーにであう
・ぴっけやまのおならくらべ
・ピグレットだいかつやく
・なきんぼあかちゃん
・イタチとみずがみさま
・こねこのフーシカ

7回目 8月24日12時34分
・こぶた
・こいぬ
・あひる
・ポロポロのすてきなかさ
・ふぶきのあした
・あのころ、そしていま…
・ワニくんのアップルパイ
・ティガーのはねとびをとめるには
・ピグレットおふろにはいる
・イーヨーのしあわせなたんじょうび


スポンサーサイト
[ 2013/09/12 10:56 ] 映画/本 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

