Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第24番◎ 最御崎寺

芽キャベツ夏休み中につき、とぎれとぎれのブログUP中です。
しかも!!
「久しぶりに88か所巡りしたの?」と思われた、そこの皆さん。
ブッブー!です。

去年の8月、家族で高知旅行へ行った際に訪れていた88か所寺の記事を
「後で書く」と言って、書いていなかったのを思い出したのです~!
「もう、そんなん、どーでもいいわ~」と思わず…
3か所だけですので、どうかお付き合いくださいませ♥

=======

”忘れ去られていたシリーズ・第2弾”2012年8月7日
まずは◎第24番◎最御崎寺(ほつみさきじ)からです。

車でエッライ坂道を登り ←あっち
(この時点でハム太は「ぶ~ぶ~」でした!)
やっと車を停めて、まずは有名だと言う灯台へ行きました。

こんな路で涼しげ? 涼しげ~
いえいえ、とんでもない暑さでしたよ~!
しかも徒歩道もアップダウンのある山道的な道で
まだ2歳児だった芽キャベツ、すぐに「だっこ~」の連続でした。

やっとのことで灯台に着いたものの
「えっ、コレだけデスカ!?」という雰囲気は否めず…どよ~ん。。
まぁ、まぁ、帰りがけに88ケ寺寄らせていただきましょ~と元気を奮い立たせ、
えっちらおっちら道を戻りました。

 弘法大師像 門の前には弘法大師像が。

とっても古そうな門。 最御崎寺
あまり人気(ひとけ)も無くて、し~んとした雰囲気が緊張感がありました。

ガイドブックによると、第26番金剛頂寺の西寺に対して”東寺”と呼ばれるのだそう。
そして、この寺がある室戸岬の洞窟・御厨人窟(みくろどくつ)は、
弘法大師が19歳の時に、求聞持法を成就し、教海から空海へ改名した場所だと
言われているんですって。

さて、中へ入ってみましょう。


     ひろ~い

広いですね~!
4万9845㎡もあるんですって。

なんだか迫力がありますね? 塔

唐から帰った弘法大師は、再びこの地を訪れて
虚空蔵菩薩を刻み本尊として、伽羅を建てました。
境内には大師伝説にまつわる遺跡が数多くある…

とうことで、見つけたのはこちら。

鐘石と言われる大きな岩?です。鐘石(空海の七不思議)
「空海の七不思議」と書いてありますが、どうして七不思議なんでしょうね~?
他の6つは見つかりませんでしたけども。
どこかに在ったのでしょうか?

窪みに置かれている小石で叩くと、鐘のような音がする、とあります。
叩いてみると、本当に綺麗な音がしましたよ。
2歳児芽キャベツ、もう夢中になって叩いていましたが(汗)
叩くのに飽きると、小石をポイッポイっとし始めたので、うひゃーーー!
お寺の中のものとかって、どなたかが願掛けで置いたりすることも
あるんじゃないかと思って、本当に冷や汗たらたらでした。


境内にはこんなものも!
なんと土俵です~!土俵もある!!
そんなにお相撲が盛んだとは、聞いたことなかったですけど
ちびっこ相撲とか開催されるんでしょうかね?

今の芽キャベツがお邪魔していたら、
勝手に土俵に上がって「おすもう、しよ~~~!」とノリノリになりそうです。
なぜかお相撲好きな3歳児に成長しました。


◎第24番◎ 最御崎寺
高知県室戸市室戸岬町4058-1
0887-23-0024
スポンサーサイト
[ 2013/07/25 15:09 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
芽キャベツちゃんって3歳でしたっけ!?もう少し大きなイメージが・・・。
3歳であのお弁当を綺麗に食べるのは素晴らしいっ!

スイミング、やっぱり小さいころから続けていくのがいいですよね。
私も今週来週と三男のたった30分の屋外の練習のために激暑の中頑張っていっています。さすがに40度前後の5時過ぎは熟女にはきついです。
日本は屋内でしょうか?早く泳げるようになるといいですね。

最近白い石の建物ばかり見てきたので、木造がとても重々しく思えます。
やっぱり木のよさがありますよね~。
厳かな感じが、歴史だなあ見たいな・・・意味不明。

日記代わりですから、マイペースで記録を残していってください。
いい思い出ですよね。どすこい、どすこい!
[ 2013/07/26 07:22 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~。
芽キャベツ、まだ3歳なんですよね~、ビックリすることに。
今まだ3歳と4か月です。そろそろ5か月かな??
幼稚園に入ると、他の子はもう4歳になってたりするのですが
その中でも背丈だけは負けていないので(中身は赤ちゃん寄りですがー)
見た目では大きく見えるんですよね。
先日はスーパーのレジで「夏休みですか?小学生??」と言われました。
まさか小学生程は大きくないんですけどねぇ(笑)
今、身長97cmくらいです。

スイミング、最後の検定で受かったら、入会しようかなぁと思ったのですが
見ている限り、「楽しくパシャパシャ遊んでいる」って程度なので
それくらいだったらハム太でもイケるかなぁ~なんて。。
うーむ、やっぱり本物の指導者とは違うでしょうから悩むところですが
水着も専用のを買わねばならず(5700円くらい)、
週に1回通うだけでも月謝が6000円超!
短期体験教室を受けたので入会金(5250円)は免除されるものの…
ふーむ、痛い出費!
まだ「水慣れさせる程度」のスイミングには、これはちと高いかと思われ~
来年、再来年と短期体験だけは受けさせて、
その上で上達めまぐるしい感じがみられたり、本人がどうしても~と言えば
通わせてもいいのですが~という感じです。

強子さんちは、お庭に大きなプールがありますから、
本当に良いですね~~~。
お水代とお掃除の労力は心配ですけれど、
お近くだったらお土産持参で通わせて頂いて、お掃除も一緒に頑張りますのに~。
どこでもドアがほしいと、毎日思う今日この頃です。

木造建築って、本当に独特ですよね。
ドイツでも木組みの家はありましたが、柱が木なだけで
壁などはレンガや石でしたからね~。
全部が木でできていて、それが何百年と残っているって
(しかも地震、湿気の多い日本で!!)
本当に不思議といか、歴史を感じるというか。。
実際に見ると厳かな気持ちになりますよね。
お恥ずかしいことに、私は全然信仰深くないタチなのですが
そんな私でも、こういう所へ行くとシャンとしてしまいます。

マイペース日記にお付き合いいただいてありがとうございます~!
どすこい、どすこい!っと頑張ります!(笑)
[ 2013/07/26 09:38 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、一寸ご無沙汰でした。
タイトルと、その下の最初の1行目…『芽キャベツ夏休み中につき』が
目に入って、ワァー夏休みに入って早速行かれたの?と思いましたよ。
高知県ってお相撲が盛んな県?私も思いました。
一般的には北の方が盛んですものね。
ふふふ~芽キャベツちゃん、将来は女相撲?
[ 2013/07/27 21:38 ] [ 編集 ]
NO TITLE
しつこく・・・コメント。

日本のスイミングってやっぱり高いんですね!
こちらは夏は高校生か大学生(一応免許は持っている人たち)が教えているので、若くて元気があって、市のスイミングですから、市民だと2週間8回クラス(1回30分ですけど)、60ドルですよ~。入会金もないし、助かります。秋からは学生が限られているので、週に2回で8回、屋内になるので若干高くなって確か65ドルぐらい。いやあ、やっぱり日本は高いわ~。スイマーを育てる意味でも学生をがんがん使って市とかが補助してくれると地域活性化でいいのにねえ。私もきっともう少し待ちます。ハム太さんに遊んでもらいましょ!

どこでもドア開けときますわ。ケメコちゃんやツムジ君も来れたら、うちの息子もとっても喜びます~。
[ 2013/07/28 13:39 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ご無沙汰です。
私も、思わず夏休みの旅行かと・・・思いましたわ(笑)

今頃は何かと忙しくしてらっしゃるのでしょうね。
ご近所でももっと大きい子供さんですが声が聞こえるので
(この辺はジジ、ババが多い)
あぁ夏休みなんだなぁ~と思いました。

朝昼晩と食べさせないといけないし、暑いし、大変ですね。
頑張って下さいね(^_^)v
私も頑張りますわ!
[ 2013/08/02 09:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます!
お返事1か月以上も遅れてしまいまして、本当にごめんなさい~!
やっと、あと数日で芽キャベツの夏休みも終わり、というところになりました。
大きな大きなため息が出そうですーーー!
あとほんの少し、頑張ります。。

ふふふ、芽キャベツ将来なにになるんでしょうかねぇ~?
最近は「魔女の宅急便」を観たおかげで、ホウキに乗る練習をしていますよ~。
[ 2013/08/29 08:00 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、おはようございます~。
強子さんのお返事も1か月以上経ってしまいました。
本当にごめんなさいーーー!
何度か書き掛けてはいたのですが、その度に呼ばれ…(涙)
やはり魔の夏休みはキツカッタです。とほほ。

アメリカやドイツの事情を聞くと、学生たちが本当に活躍しているなぁと思いますよね。
それが双方にとって利益になることですから、本当に日本も真似したら良いのに~と思う所です。
一番どうにかしてほしいのは、皆同じ水着を買わねばならぬところですが。1000円位ならまだしも、成長著しい子供用水着でも5000円超って、本当信じられません。
まだ本格的にスイミング始める前の子らなんて、ヒラヒラの水着でもかまわないと思うんですけどねぇ~。

どこでもドアの開発って、進んでるのでしょうかねぇ~。
どなたか、本当に開発してくれたら、ノーベル賞でしょうかね。
あー、欲しい。。
[ 2013/08/29 08:14 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、おはようございます~!
ユムユムさんのお返事はぎりぎり1か月経たなかったにせよ(笑)
本当にお返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした~!

そして今年の夏休みの旅行記事かと錯覚させてしまい
重ね重ねごめんなさーーーい!
えへへへ。

今年の夏は…いやぁ長かったですね。
ブログもずっと放置してしまい、本当に気になっていたのですが
芽キャベツ夏休み+PC故障と重なりまして、全然更新できませんでした。

ユムユムさんちのご近所さんのお孫さんの声も、だいぶ減ったところでしょうか。
もうそろそろ、夏も終わりですね~。
やっと「ふぅ~~~」という感じです。
[ 2013/08/29 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。