Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年の鷹の爪

金曜日から、芽キャベツ恐怖の夏休み突入~!!ということで
まだ2日しか経っていないのに、すでにヘロヘロ~。。
この2か月くらいでやっとブログもぼちぼち順調???になってきていたのに
すっかりペースダウンしてます(涙)

そんなこんなで、忘れ去られていたシリーズですが、
去年の我が家のベランダガーデニングで育てられてた鷹の爪。
あれ、あのあと緑のまんま収穫して吊るしておいたら
赤くなりましたよ~!

こんな~。  自家菜園「香川本鷹」

少しずつ使ってしまってるので、
ちょっとみすぼらしい見た目になってしまいましたが
最初は倍…いや、これよりちょっとマシ~くらいに実?が生ってました。

それの前に、産直で買ってた鷹の爪と比べると・・・

あらまっ!! 産直で買った「鷹の爪」

こんなに色が違いますね~。
右上の真っ赤なのが、産直の鷹の爪です。
左から1本出てきてるのが、我が家のベランダ製ですが~

この色の差は何なんでしょうかね??
我が家では「香川本鷹」っていう香川特産の鷹の爪を育てたので
その品種の違いなのか~
ただ単に、日当たりのせいなのか!?

そして肝心のお味は…

すみません、ワタクシ辛いもの苦手なので
鷹の爪ってほとんど浅漬けとかピクルスに一緒に入れるだけで
お料理として使わないのでわからないのですよね~(爆)
そのうち、いつかハム太にでも試していただきましょうか。あはは~!



では、また~!
なかなか皆さんの所へも遊びに行く時間が取れないでいますが
また、ひょっこり顔出させていただきますので
よろしくお願いいたいたします♥


スポンサーサイト
[ 2013/07/21 12:29 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
日照の問題みたいですよ。
去年、私も韓国の唐辛子を購入するときに、皆さん、売りは「日光に当てた」が売りでしたから。真っ赤な物がやはり人気、売れているようです。
湿度状態も関わってくるかと思うけど。
我が家は半分は外で、半分は家の中で乾燥させましたが、どちらも真っ赤でした。
CAは、めちゃ乾燥していますからね。日本は湿度が高いし、時間もかかりますよね。
でも、やっぱりおうちスパイスはいいと思います!
金平ごぼうにも大人の分にちらっと入れてみたら?
[ 2013/07/24 00:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~!
お返事遅くなりまして、申し訳ありません~。
今週は月曜から木曜まで、朝の8時半から10時まで
芽キャベツ4日間スイミング短期体験教室に通っていたもので
ちぃ~っともパソコン前に座る時間がありませんでした。
数日ぶりにパソコンを開いた次第です(涙)

唐辛子の色、日当たりの問題なのですね~~~!
やっぱり収穫が秋から冬にズズズとずれ込んでましたからね、我が家。
日当たりはとっても悪かったと思われます~。
なるほど~。

うむむ、キンピラにチラリですかぁ?ふーむ…
「大人のぶん」でなくて「ハム太のぶん」だけになりそうですがーーー
翌日に何も予定が無いときなどに頑張ってみまぁす!(笑)
[ 2013/07/25 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。