Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽キャベツのお弁当(3)

さてさて、今週から芽キャベツ午前保育になりまして。
金曜日には終業式になりまして。
来週月曜からは夏休みになりまして…(号泣)

あぁぁぁーーー!!
どうしましょうね、まったく、本当に!

毎日嘆くだけで、どんどん時間は過ぎていきます。
そして、午前保育なのでお迎え時間が11時半ということで
刻々と時間が近づいておりますので
とっとと本題に入りたいと思います(涙)

7月に入って最初の週のお弁当ですね。
7月4日でしたけれど、ちょうど幼稚園でも「七夕まつり」をやるとかで
一応そんな感じの、お星さま弁当にしてみました。

でも、ちょっと寝坊しちゃったので~(汗)お星さま弁当
なんとなく手抜きですね。

・コロコロおにぎり   5個 (2個に★つき)
・いんげんとジャガイモのベーコン巻 2個
・その下にラタトゥイユのショートパスタ (★のパプリカ入り)
・★ピックで刺した、ミニトマト 1個
・★ピックで刺した、ピクルス 1本
・その下にオクラ(★断面)のオカカ和え
・デラウェア 半房
・自家製オレンジゼリー(はっさくの果肉入り)

自慢じゃないですが、クッキー型はた~~~~くさん持っているので
ありとあらゆる形が結構簡単につくれちゃったりするのですけど
今回、☆の抜型を探してビックリ!

日本では、こんな☆が普通で ドイツの星型
尖ったのが5つの星しか見かけませんけど、
ドイツでは写真の様な、6つ尖った星が一般的ですね。
5つ尖ったのも見るっちゃ見るんですけども
大抵、6つ尖ってます。

それで…私が持ってる星形って、全部6つ尖ったのでした。
普通の☆も、持っているとばかり思っていたのでビックリ~~~!
芽キャベツ、見慣れない星だったから、☆だと気づいたかどうか!?
近々☆の抜型を調達しようと思いまーす。


==========

それから、その週にクマチャンを発注し、新しいお弁当箱もやって来ました♪
今まで使っていたお弁当箱と比較すると、こんな感じ。

2段だし、量が多すぎちゃうかしら!?お弁当箱比較
…と、心配しましたが、今までフルーツを別タッパーにしていたのを
全部お弁当箱に入れちゃえば、そう多くはならないかな~と思い、
今学期最後のお弁当は、新しいクマチャンお弁当箱で持って行くことにしました。

 7月11日。 はらぺこあおむし弁当

名付けて「はらぺこあおむし弁当」。
…って、そのままですね。

横長のお弁当箱の形を活かして、芽キャベツの大好きな絵本の
「はらぺこあおむし」を作ってみました。
これなら、コロコロおにぎりも活用できるし~♪と
前の晩から構想を練っていたのですが…

なんということでしょう!!
このお弁当箱、どーにもこーにも高さが中途半端と言うか
いや、高さも奥行きも、何もかも中途半端って感じで~~~
全然思っていた様に詰めることができなくて(涙)
結局、ご飯も2段にわかれちゃうし、
おかずもシュウマイ(手作りでした)しか入らなくって
えー、あとインゲンとミニトマトだけって~~~(驚)
今まで1段に詰めていた量より少ないじゃん!!

…と、慌ててたのですが
フルーツとゼリーを別タッパーに入れてしまうと
そこに入れる分だけの、おかずや野菜が無かったので(爆)
結局これだけで持たせました。
でも今おもえば、卵でも焼いたら良かったですね~。
なんだか慌てていて、全然思い浮かびませんでした。
本当は、絵本の中であおむしが食べちゃったものを
色々詰めたかったのですけどね~。
まさか、お弁当にチョコケーキやペロペロキャンディーや
チェリーパイだのって入れられませんからね~。

・コロコロお握り    8個
・コーン入りシュウマイ 2個
・いんげん
・ミニトマト      1個(海苔であおむしの目と鼻、ピックで触覚)
・キャンディチーズ   1個
・ピクルス       1本
・自家製オレンジゼリー 1個

絵本どおりに入れられたのは、チーズとピクルスだけでしたね(涙)
オレンジも食べてたので、辛うじてゼリーも!?
あー、やっぱり、こういうお弁当は難しいですね。
芽キャベツの反応もイマイチでしたしねーーー(どよ~ん)。

2学期からのお弁当も、どうなることやら。
お楽しみに~!


スポンサーサイト
[ 2013/07/17 10:40 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
えっ~?11時半に帰ってくるのにお弁当を持っていくのですか?大変ですね。
我が家も6月頭でこの11時35分お迎えなんて中途半端な生活が終わり、朝から3時まで1年生としていく日がもうすぐやってきます。どうしましょうね、この時間・・・働け?いや、中途半端でそんなパートなかなかないですよ。勉強?大学に戻りたいんですけどね~といっても好きな絵でもまたやり直したいだけ(笑)。

子供の弁当箱の高さとか幅とかって結構大事ですよね。大人用だと余計です。そうか、腹ペコ青虫とはいいアイデア。トマトを食べてくれんので、頭はどうしましょ。卵焼きも甘いのは食べてくれないんです。やはり芽キャベツちゃんのように、小さいときにしっかりしつけるべきでしたよね(号泣)。しかし、6月にアレルギーテストをしたら、出てくる、出てくる、うちの三男色んなものにアレルギーでした!だから食べたくないというのはまんざら体が拒絶している場合もあるので強制はやっぱりよくないですね。

弁当シリーズ、参考にしていますので、更新よろしく!ただし、短時間でできるもの、お願いします(ものぐさですので・・・)。
[ 2013/07/18 02:23 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~。
いえいえ、11時半お迎えの午前保育ではお弁当ナシですよー、もちろん。
午前保育に入ったのは今週月曜からで、
このお弁当は7月4日と11日のでした。

しかし強子さんとこのお迎え時間、11時35分って。。
ほんと、それすごい時間設定ですね??
1分も前後したらダメな雰囲気が漂っています~~~。
こちらは11時半とはいえ、12時過ぎたらダメって感じで(延長料取られます)
ぎりぎり30分は遅れても大丈夫な感じです。

それにしても3男くん、アレルギー心配ですね。
そんなに沢山出て来ちゃったですか!?(涙)
どうにか少しでも良くなっていくと良いのですけれど~…。

うちのお弁当、ハッキリ言って、かなり短時間でできますね~。
強子さんがものぐさだなんて、全然違うと思いますけれど、
私は正真正銘、本物のものぐさ&寝坊助ですので
お弁当の日の早起きが苦痛で仕方がありませんからね~。
なんとか作り置きができるもの&短時間でできるもので済ませています。
こんなんで参考に~なんてならないかと思いますが、
なにか一つでもアイディアの種にでもなれば嬉しいです。

あおむしの顔、赤いのは、ゴハンを赤くしたらどうでしょう??
ゆかりごはんとか、海老のふりかけごはんとか~。パプリカごはん?
あ、単純にケチャップライス…って、これトマトですね!?すみません。
どれも真っ赤っ赤とは違いますが、雰囲気だけでも出るかと思います~。
[ 2013/07/18 10:31 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
お弁当箱って、やはり実際見て購入しなきゃ!ですよね。
どんどん食欲も出て、大きなお弁当箱が必要になるもの
です。
銀行や郵便局で粗品で頂いたお弁当箱、地味で幼稚園児に
不釣合…と思っていたら、ケメコが年長の時だったかな?
すぐに小さくなるから買うのが勿体無い!って事で、
持って行った事がありました。今はツムジが使っているそう!
[ 2013/07/18 21:57 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます。
今日からとうとう夏休みが始まってしまいましたよぉぉぉぉぉー!!
溜息ばかりが出ますねぇ~。

お弁当箱選びって、本当に難しいですね。
先日は店頭で色々にらめっこしてきたんですけどね~。
お値段もなかなか~なもんで、買えませんでした(笑)
ネットで買えばお安い上にカードのポイントも付くし~♪と思ったのですが
思わぬ落とし穴でした!!

それに実は我が家にも、ミスドポイントで(滅多に貯まらないので奇跡!)
頂いたミスドキャラの2段式お弁当箱があるんですよね~。
それも可愛いのですが、ついついクマチャンの可愛さにやられて。。
ふーむ、やはり買わないであるもので済ませないとダメですね。
とほほ。
[ 2013/07/20 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。