Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーテン2号

お待たせしました~♪
カーテン2号(1号は寝室のカーテンでした。)のできあがりです~!

実は、前回の記事の翌日、カーテン2号に取り掛かり
2時間もかかったものの、できあがったので記事アップしようかと思ったんですが
欲をかいて「カーテン3号も作ってからアップしよ~う♪」なんて思ってたら

それが・・・あの・・・

カーテン3号、まだ製作真っ只中!!なんですよー。
だってね、その翌日もオットセイが会社だと思ってたもんで
「また明日続きやろ~っと。」なんて考えてたのに、なんと祝日で会社お休みっ!!
家にいるじゃーありませんか。
あんなデカイずう体してるのがおうちに居たんじゃ、作業もはかどりゃーしません。
そういうわけで、一時休戦、カーテン3号はまたその翌日に・・・となったわけなんですが

日があくと面倒。。なんですよねー。
いったん片してしまうと、またぜ~んぶ出すのに(ミシンから定規から全て)
すっごく面倒。
出して置けるなら布生地なんかも目印とか付けておいて、また次の作業のときはサササと作業開始~♪
ってなるのに、そんなこともできないし。
あー、一人暮らしが恋しい・・・。(←小声。)


そういうわけでカーテン3号ができあがってから2号もアップしようと思ってたのですが
このままだとGW後になってしまい、
「やーね、謎若さんたら、あんなこと言っておいてやっぱり作業しなかったのね!
 ぐうたらにも程があるわぁ。まったく、楽しみにしてて損したわぁー。」
な~んてことになるかならぬか・・・
お優しい皆さんのことですから、ならないでしょうけども、
このままじゃあ、私のメンツ??が立たぬので、2号だけでもアップしたいと思いまぁす。

            カーテン
あれー?なんかよれてる・・・。
で、でもっ!!カーテンでしょ?カーテン!!
これ、一応、レースカーテンのつもりです。
ってことで、普通のカーテンも必要ってことなんです~。

あとね、あとね、この水玉みいたいのがね、
きちんと整列しているせいで、と~~っても測るのが面倒だったんですよぉ!
前回、測らずに適当に作ったカーテン1号とは、雲泥の差で難しかったです。
ただ大きいっていうのもあるんですがね・・・


実は・・・

ボタン2
 カーテン下部
が~ん!!!
やっとやっと出来上がって、窓に掛けたらね、
引きずってた!!!くすん。

隣の部屋に、同じ大きさの窓があって、そこには市販のカーテンがかかってるので
そのカーテンの長さを測って、その長さと同じに縫ったんですよ。
それなら間違いなし!と思って。

そしたらねー。。
うっかりしてたんですけど、そのカーテンはカーテンレールから床までがちょうどの長さで
私が作ったカーテンは、カーテンレールからクリップ付フックで吊るす式のものだったので
そのクリップ付フックの長さ分が、長かった~!!ってことなんです。

そういうわけで・・・カーテン上部
カーテンの上の部分をこんなに折って吊るすことに。。
え?
もう一回、切って縫えばいいじゃんって??
そ、そ、そーなんですけどね。
ま、これでも使えなくもないしぃ~。ほら、いつかどっかに引っ越したときにね、この分ちょうど窓が長いかもしれないし。。そしたら切ったら後悔すると思うの!
・・・どこまで面倒臭がり屋なんでしょう??私。。(泣)

 RIMG1547.jpg
でも、ほら!
遠くから見れば、わかりゃ~しませんって。。

ねっ??




スポンサーサイト
[ 2008/05/02 15:55 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(6)
そーか、カーテン作っていたんだね~。
お引越しを見越して、大きめに作る(!)なんて、さすがしっかりものの嫁です。1号もさぞかし喜んでいることでしょう。1号は上でたくし上げられている事に気づいていなさそうな気もしますけども。。。
あれこれ手作りしていて、偉いなぁって思います。我が家も夫に、レースのカーテンを手作りしたらどうか?と強制進言されておりますが、“そんなもん、難しくって出来るわけないじゃん。”と、拒否し続けております。だってぇ、量が半端じゃないもぉん。

第三弾もがんばってねぇ。
[ 2008/05/03 08:02 ] [ 編集 ]
わぁー♪ カーテン出来てるー♪ それも2枚も♪
GWには出来ないだろうと思っていました。
ゴメンなさい!<(_ _)>
水玉の柄合わせまでしてるなんてビックリです。
あーまたまたゴメンちゃい!(笑)
も、もしかしたら、もう3枚目も出来ちゃったのかしら?
[ 2008/05/06 21:22 ] [ 編集 ]
いやいや。
いやいや、長さなんて後でどうにでもなりますし。
そもそもカーテンを作ろう!!というのがエライです。
私は以前のれんを作ったことがあるのですが、あれも柄あわせが大変なんですよ。だから水玉の柄あわせ、えらいなぁ~と思いました。
私はこの連休、小物を沢山作りました。本当は大物もチャレンジしようかと思いましたが、とりあえず本を買って読むだけで終わりました(笑)
[ 2008/05/08 00:16 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
うふふ、そーなんです。
あの時のミシン出動はカーテン!!でした。
ええ、あれ以来ミシン出動はしてませんけども。。えへへ。
1号はカーテン上でたくし上げられている事どころか、仕事から帰ってきてもカーテンが替わっていることすら気づきませんでしたよっ!!!ひどすぎる。。
その点、ふろっしゅ夫さんは、そーいうとこ絶対気づいて褒めてくれそうじゃないですかぁ。。(なんせ自分からレースカーテン作ったらと言ってるわけですし。)そしたら作り甲斐もあるってもんですよ。
ふー。
[ 2008/05/08 14:10 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん 
あー…すっかりママさんの中での私の印象が「うっかりダラダラごろごろさん」になっている気がしますー☆(涙)
ふぅ、GW中に証拠記事としてアップしたのは大正解でしたわー!!
エッ!3枚目!?
えっとぉ…そのー。。 と、途中ですっ。
[ 2008/05/08 14:14 ] [ 編集 ]
椿さん
そーですよね、長さなんてっ!
でもカーテンってでっかいから「すごい」と思われるかもしれませんが、ただただひたすら直線縫いしていけば良いだけですもんー。私の嫌いな採寸さえできてれば、誰でもできちゃうと思いますよー。
それよりバックとかポーチとか、そういう小さくて機能が付いたりしてるのを作るほうが本当に難しいと思いますよー。
そんなの作っている椿さん…素晴らしいです~。
[ 2008/05/08 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

