Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕2013

昨日は七夕でしたね。
芽キャベツ人生で3度目の七夕でしたが、過去2回は
まだ理解できていなかったので、七夕まつりもしませんでしたが
今年は幼稚園で飾りをつくったり、七夕情報を得てきたので(笑)
おうちでもスンナリ七夕モードになりました。

まずは6月末に、幼稚園から短冊を3枚持って帰って来て
「おうちで書いて、また提出してください」とのことでした。

芽キャベツに「何かお願い事なぁい?」と聞いても
ずっと「うーん、おとうさんに、まいにちあいたいの!
それから、おかあさんとは、まいにちギュウしたいの!」と言います。

いや実際、ハム太と毎日会ってるしー!
私も毎日ギュウ~ってしてますけど??
こんなお願い事書いて提出したら、幼稚園で
「あれ、芽キャベツちゃん…可哀想に…」ってなっちゃいません??(汗)
でも、何度聞いてもこれっきゃ答えてくれないのでーーー

書きましたよ(笑)  短冊1

短冊3枚のうち、2枚は子供用で1枚は親用という指示でしたので
とりあえずピンクと黄色を芽キャベツに渡し、自由に書いてもらいました。
それを”日本語”に訳して、私が清書した~という形です(笑)
緑の短冊は、親用ってことでしたので
当たり障りのない、こんなの↑書いてみましたけど~

でも裏面にも、ついでに書いとこーと思って…

書いちゃったけど! 短冊3

よく考えたら、短冊1枚につき1つのお願い事で良かったんですよね~?
裏表に書いてる人なんて、他に誰もいなくて
いやー、なんて欲深い親子だろうかと思われちゃいますねぇ(恥)

さて、芽キャベツの黄色い短冊に書いたお願い事は何でしょう?
今度は「何かほしいもの、なぁい?」と聞いてみました。
そしたら「ある!!」と言って、答えてくれたのは…

うそー!  短冊2

鉛筆なら、もう持ってるけど「おひさま」って~!
将来は宇宙飛行士かしら!?(爆)

そんなこんなで3枚短冊を提出しましたが、
後日「おうちで飾ってくださいね」と幼稚園で作った飾りを一緒に
1枚戻ってきました。
欲深な緑の短冊が戻ってきたかと思いましたが、黄色の短冊でしたよ~。

       飾りいろいろ~

それから、小さな笹の枝も「ご自由にお持ち帰りください」と
幼稚園に置いていてくださったので、笹の枝も頂いてきて、
ちょっと寂しかったので、少し飾りを作り足して、完成させました♪

ちょっとむずかしいね~。 むずかしいねー
けど、真剣な眼差しで、一生懸命飾り付けしていました。

 わーい♪ かんせい~!


そして数日の間、廊下に飾っていましたが、昨日はとうとう七夕で。
七夕が終わったら、この飾りと笹はどうしたらよいのかしら?
昔だったら庭で燃やしたりしたんでしょうけど。
なんだかゴミの袋に入れるのもねぇ~って感じですが、
現代ではそう処分するしかないのでしょうか?(涙)

そうそう、七夕の夕食メニューは、お素麺(と回鍋肉)でした!
この数年「七夕には素麺!」って思い続けながら
毎年忘れてしまってましたが、やっと今年は実現できました。
そしてお天気も良く、夜には星も沢山見えたので
芽キャベツが寝てから、ハム太とベランダで星を眺めていましたよ。
残念ながら天の川までは見えませんでしたがーーー。
そして天体に詳しくない2人、どれが織姫でどれが彦星なのか
ま~ったくわからず、やいのやいの言って終わりましたとさ。
来年のために、ちょっと調べてみますかね~?



スポンサーサイト
[ 2013/07/08 10:50 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
あははははははは…と笑い過ぎ?
幼稚園児って、皆さん同じ事を言うものですね。
それが小学校に上がると、少し分かってくるのですがね。
あはは~今の内が可愛くって憎めない、一番良い年代かも
知れませんよ。
あのー知ってた?彦星と織姫は夫婦だって事!一般的には
恋人と思いがちなんですがね。
[ 2013/07/08 22:37 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは。
幼稚園児って、みんなこんなもんですか?あはは~!
それはホッとしましたー。
「芽キャベツちゃんたら、家で放っておかれてるのね」なんて
思われないで済みそうですね(笑)
でも、確かに小学生になると、色々とそのー…
なんていうんでしょうかね、なんとも難しいことに直面しそうですよねー。
はあぁ、ほんと今の”簡単に騙されてくれる~”ところとか可愛いのに(笑)
どうなっちゃうんでしょうかねー。

てか、織姫と彦星って夫婦だったんですか!?
親に結婚を反対されてーーーって話だと思っていましたが、
結婚できてたんですね??へぇー、知りませんでした~!
アンかぁーちゃんて本当、何でもご存知ですね~!
[ 2013/07/09 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。