Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半夏生2013

7月2日、半夏生でしたね。
香川に来てからこの風習を知りましたが
アンさんが「7月2日は、うどんの日でもある」と仰ってたので
Wikiで調べたら、本当でしたね~~~!!
1980年から制定されたって書いてあります。
私より若い…あわわ、ハタチでしたっ、私!(汗)

さて今年の半夏生は「うどんの日」だと知らなかったもんで
ただただ「タコ食べる日~」としか考えていなかったので
タコといえばタコ焼きしか思い浮かばない脳みそが
夕飯のメニューはタコ焼きに決めてしまいましたよ。

          たこやき、えびやき♥

手前の方、ピンクになっちゃってるの、
ハム太がまた紅ショウガ入れすぎてますねぇ~。
こうなることは予想していたし、
3歳児・芽キャベツには、まだタコは食べにくい食材なので
海老焼きも用意しましたよ。

先日TVでチラ見してたものですが、
タコの代わりに、茹でた海老を入れ、桜えびをサラサラ~と掛けて
更にマヨネーズを少しだけ忍ばせてクルクルしたら
見た目はタコ焼きですが、食べたら海老が出てくる~♥
海老はぷりぷり♥

今回、このタコ焼きレシピはクックパッドで検索したレシピでしたが
(生地の部分)
タコ焼きも海老焼きも、すんごく美味しかったです。
外はカリカリ中はとろ~ん♪でした。

しかし暑すぎて、家族3人汗びっちょり。
このメニューも前回・坊ちゃんかぼちゃグラタンに引き続き
タイミングが悪かったですね☆
でも美味しかったので、また涼しくなってからリベンジしたいと思います!
…って、また同じセリフ~!(笑)

=======
おまけ

えっ、どこどこぉ? 最近もろこし1本喰いにハマっている芽キャベツ。

おやつにコーン丸ごと1本、平気でペロリです。
そして、その後の夕飯も普通に食べます…。
恐ろしき3歳の胃袋。

この時は、お皿とTシャツの絵がお揃いだったので(赤丸の中)
一生懸命見ていました。
その隙に1粒コーン奪ったら、すんごーーーい怒られました(涙)



スポンサーサイト
[ 2013/07/06 16:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
うどんの日、調べられたんですね(笑)。
「うどんの日」で検索しても出てきますよ(再笑)。
ニュースでは高松の商店街だったかで、1000人分の
お饂飩が振舞われていました。
覚えておいて来年は是非、TVカメラに向かいピース
サインをして下さいね(爆)。
たこ焼き…久しく食べていません。たこ焼き器は
持っているんですがね…。
[ 2013/07/07 21:24 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは。
今日はまたものすごく暑いですねーーー。
絶好のプール日和ですが、芽キャベツ週末から鼻が出始めちゃって。
今日はプールお休みさせました。泣いてるかな??(汗)

うどんの日、来年は忘れず、是非TVでピースを披露したいと思います。
けど、もし平日だったら…芽キャベツもハム太も幼稚園と会社で
私ひとりでの参戦となると、ちょっとはずかぴ~ですね?(笑)

タコ焼き、我が家でも久々に食べましたが
今回の生地は本当に美味しかったので、また”涼しくなったら”
リピしたいと思います。
冷房つけてホットプレートだなんて、効率悪いですもんね~。
[ 2013/07/08 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

