Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーリック炒め三昧

先日の水曜日、ハム太のお休みでした。
お昼ご飯はハム太が作ってくれましたよ~♪
でもずっと自分が食べたい食べたいって言ってた冷製パスタ。
まぁ作ってくれたんだから、いいっかぁ~(笑)

       冷静パスタ風

あれ?でも、我が家に冷静パスタ用カッペリーニは無かったはず…
て、てへへ~、これ素麺でした。
味付けも具材もなにもかもイタリアンでしたが~
でも麺には変わりないですからね、美味しかったです。

それから、食後はごろん~として、あー動きたくない~~~って気分でしたが
あっちゅーまに芽キャベツのお迎え時間になってしまいまして(涙)
2人そろってお迎えに行きました。
でも雨だったので帰って来てもお外では遊べないし…

ということで、ちょろっとだけお買い物に出かけました。
特に買いたいものも無かったのですけどねぇ~。

そこで見つけたのがコレ♥ 激安!?生マッシュルーム
生のマッシュルームです。
こんだけ入ってて、このお値段、お安くないですか?
迷いもなく即決でカゴに入れました。

あ、昔からキノコ嫌いの私でしたが
なぜかマッシュルーム・なめこ・えのきの3種類だけは食べられたのです!
スゴイでしょう~!?(違)
でも生のマッシュルームって日本ではお高いので、なかなか買えませんでしたが
今回お買い得なマッシュルームに出会えて本当に感激しましたよ♪

そうこうするうちに、芽キャベツも疲れてぶーぶー言いだしてきたので
帰ることにしました。
他にも服とか見たかったけど、またお預けです(涙)
そして、案の定、芽キャベツは車の中で寝てしまいまして
それから起こそうが揺すろうが起きないので、夕食パスコースか!?と、
「大人のためだけの晩酌するための夕食メニュー」に決定しました♪

…と、いうことでタイトルにある”ガーリック三昧”とは、ここから始まりますが~
(前置きが長くてすみません。。)

そういや、ドイツでよく食べていたコールラビという野菜を
先日どこかの産直で発見して、嬉しくてつい買ってしまいましたが
それもまだ食べていなかったので、コールラビも食べてみましょう。

 コールラビ 50円!

お値段おどろきの50円ポッキリ!安い~!
まだ日本にはなじみのない食材だからかしら?
そうそうコールラビって、直訳すると「大根カブ」という意味になり、
その名の通り、大根とカブを合わせたような味と食感です。
そんなこんなで、ドイツでは大根のかわりに鍋物に入れたり
煮物にしたりして食べていました。

…ということで、喜び勇んで買ってはみたものの、
ドイツで、日本の料理の大根代用品としか使ったことがなかったので
「本場の調理法を1つも知らない」ということに気が付いたのは…
はい、買って帰ってきてからでしたねぇ~。ちーん!
なのでクックパッドて検索してみましたが、どうもピンとくるものがなく
とある場所でドイツの奥様たちに呼びかけて、アイディア募集したところ

  ・すりおろして、生クリームの入ったドレッシングを絡めて食べる
  ・バターでソテーする

という2つの案を頂きましたのです。
なので、おぉこりゃー良いと思って、コールラビ半々で試してみよう!と
密かに企んでいたのですけど、この日はハム太がキッチンに立っていたので
そうお願いしたはずなのに…

出てきたのは、サラダでもバターソテーでもなく、
ハム太オリジナル?の「バター醤油炒め」でした。がっくりー。

   コールラビのバター醤油炒め ちょろっとマッシュルームも入れてます。

気になるお味は?
ふーむ、やっぱり「大根とカブの間っぽい」という結果に(爆)
クリームシチューとかに入れたら良いのかしら?
カブの様にトロトロ煮崩れたりしにくいので、良いかもしれません。

あ、あれ?それよりコールラビにはガーリック入れてなかったですね、
「ガーリック三昧」って言いすぎたかしら(汗)

でも、コールラビより先に出てきたお皿の中には
にんにくた~っぷり!

   マッシュルームのガーリック炒め   豆苗のガーリック炒め

マッシュルームのガーリックオリーブオイル炒め(どこかで見ました?えへへ)と
豆苗のガーリックごま油炒め+クルミです。

この↑2品が無くなってから、最後の1品、一番ボリューミーな
じゃがいも料理が出てきましたが、こちらは半割りで茹でておいてから
更にサッとガーリックで軽くソテーしています。
中はふんわり、外は香ばしくて、とっても美味しい!
我が家の定番メニューで、これだと芽キャベツも食べちゃうくらいなんですがー。

この日は爆睡中で、どうなるかと思ったら ジャガイモのガーリック炒め
このジャガイモが最後の1切れとなった、まさにその瞬間、「ふにゃ~~~」と
起きだしてきた芽キャベツ。
お、恐るべし嗅覚!?いや、感なのか!?はたまた食い意地か!?

あーあ、せっかくお酒を飲みながらマッタリしてたのにぃー!
しぶしぶ芽キャベツの晩ごはんに、チンしたごはんでお握りを作る母でした。
え、お握りだけ??
なんだったかしら、酔っぱらってて覚えてましぇーん(反省)



スポンサーサイト
[ 2013/06/29 14:35 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
我が家も今夜はガーリックを使いましたよ。
今日は息子達が来て、明日は誰も来ないから堂々と!
大好きなんだけど、人様の前に出る時はチョット…。
あはは~マッシュルームの文字とガーリックでアレかな?と
思いました。
ホント、どっかで見た事ありますね。
[ 2013/06/29 22:01 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
日曜日のこんな時間にブログしてて、またしても珍しいでしょう!?
今はハム太と芽キャベツが2人そろってお昼寝タイムですよ~!
お昼ごろにちょこっとだけ海に行ってしまったので仕方ないですけどね。
私まで寝ちゃうと夕方以降ボロボロな感じがしますので
頑張って起きています。

それにしてもアンかぁーちゃん、にんにく使われる時に毎回タイミングを
きちんと考えてらっしゃって素晴らしいなぁ~と思っていました。
私なんて翌日誰と会おうが、ハム太が会社でも芽キャベツ幼稚園でも
な~んも考えずに料理しちゃってますよ。あはは~。
も、もうちょっと考えないとダメですかねぇ~!?(汗)

ふふふ、マッシュルームとガーリックときたら、アレですアレ。
アンかぁーちゃんとこで拝見させて頂いた直後に
大量パックのマッシュルームに出会ってしまったので、即買いでした。
ほんと美味しかったです、ありがとうございました~♥
[ 2013/06/30 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。