Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四角豆

先日、お買い物に行ったら
「四角豆」なんてものが売っていました。
名前も面白いですが、まず目に留まったのはその風貌でした!

 こんなの~。 四角豆

ちょっとフリフリしてて、平べったくて
どこが豆なの!?
本当に豆が入ってるんかいな??
…と気になっちゃったもんで、連れて帰りました。

で、どこの産地のお豆だったかと言うと~

 沖縄でした。 沖縄産

なにやら、四角豆について書いてあったものをサラっと読んできたのですが
この時期の沖縄ではお野菜が全然採れなくって
この四角豆は収穫できる野菜の中の貴重な1品種だそうな。
そんな貴重なものを…四国人(?)が頂いてしまってすみません~。。
という心境も、ほんのちょっぴりですがー
それより、どうやって食べるのか!?

売り場のおススメによると、天ぷらだそうで。
うーん、この暑いのに天ぷらかぁ~と、買うのを迷いましたが
食い意地には勝てず、カゴに入れてお買い上げ~でした。

数日、冷蔵庫に眠っていましたが、ちょっと焦ってきたタイミングで
夕ご飯メニューがトンカツだったので
油が出ているついでに天ぷらにしてみました。
トンカツ+天ぷらって!!ぎょぎょ~、すごいカロリー!?
いやぁ、でも普段揚げ物滅多にしないので許してっ。
台風来る前日で、まだまだ猛暑みたいな暑さの中での揚げ物=苦行だったし
ハム太も多めに見てくれました(ほっ)。

 天ぷら~。四角豆の天ぷら

天ぷらにする前に、洗ってヘタみたいな部分を切り落としてたら
中から豆が現れて!
おー、ホントに豆だったのね、あなた!!という感覚に陥りました。

お豆は白くて…オクラの種みたいな感じでしたっけ?(もう忘れてる…)
緑色のサヤ部分も柔らかかったし、お豆もサヤも、まーぁなんのクセもなく
ほんのり甘い感じで、お豆大好き芽キャベツもバクバク食べていました。
残り1本になった時も、まだ手に食べかけを持っているのに
「これ、あたしんのだかんねーーー」とキープしていましたよ。
将来、どうなることやら。。



スポンサーサイト
[ 2013/06/21 11:35 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☂
四角豆、どっかで見た事があるんです。
何処?家ちゃん野菜に入っていたかしら?
なんて、灰色の脳細胞を駆使しても…って、
ポアロのセリフをお借りしたけど思い出せません(笑)。
沖縄のお野菜って、不思議な形状のが多いですね。

余談ですが(笑)ケメコの足のサイズ、22cmだそうです。
小柄な大人の人並みでしょ!?驚きですよ。
[ 2013/06/21 21:17 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます~。
今週もこちらは雨続きのようです。
火曜からプール開きの予定の芽キャベツ、ガッカリしてます。
どうやってフォローしたもんだか~!

四角豆、どこでご覧になったんでしょうねぇ?
ふーむ。。
「謎は全て解けた!!」となったらご一報ください(笑)

それにしてもケメコちゃんの足22cmってー!
本当、大きいですね~。びっくり。
でも芽キャベツも、土曜日に長靴を新調しましたが、
16~17cmってサイズを買いました。
これにも驚きましたよ~!!
[ 2013/06/24 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。