Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅酒2013

また更新が開いてしまいました…(汗)
そんなこんなですが、今年の梅生活もしっかりやっていますよ~。

5月末。  青梅2013
激安の梅(徳島産1kgで280円でした)に出くわして
2kgお買い上げ~。

早速、綺麗に洗って米焼酎に漬けました。 梅酒2013
我が家ではリカーではなくて、米焼酎で漬けます。
こちらは讃岐の米焼酎。
お砂糖は普通に氷砂糖ですけどね~。

1升分の米焼酎を使い果たして梅酒を2瓶作りましたがーーー
どうも最近、我が家の梅酒は評判良くて
ママ友が飲んで帰ったり(爆)しているので減りが早くって。
来年飲む用が2瓶じゃ、足りないかも??と思ってたら
また、そこそこ安い梅に出くわしたので
昨日少しだけ追加して、梅酒保存瓶に2分の1くらい作ってみました。

    追加の米焼酎~!+梅干し用完熟梅

追加で買った米焼酎はこちら。これも香川の米焼酎です。
白い不織布の袋から取り出したら、キャップにこんな文字。
”限定品”だなんて…!!こういうのに弱いっす!!こういうのに弱い。限定品だって。

後ろにチラリと見えている完熟梅は
最初に買った方の梅を、完熟させて梅干し用に取っておいた分。
いまいち完熟具合が綺麗にいかなかったので、出来上がりが不安ですが…。

 チョロリの梅干し 一番大きな保存瓶を梅干し用に明け渡したのに
(今まで、去年の梅酒が入ってました)
こ~んなチョロリの梅干ししかできなさそうで~。あはははは。

赤シソも買ってきて 赤紫蘇1株120円(葉だけで70g)
塩もみしてスタンバってます。
(まだ梅酢があがりきってない気がするので、まだ買うの早すぎたーーー)




スポンサーサイト
[ 2013/06/15 13:29 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
梅生活だなんて、ウメェ~事言ってるわね(爆)。
今日は息子夫婦と娘だけ来ていたの。
息子と娘、今年梅干しを漬けているんですよ。
そこで梅干し談義が始まって…私は毎年お取り寄せでしょ。
会話に加われず、息子がスーパーで戴いて来たレシピを
見ながら独り言。
「ふぅ~ん。鯵に練り梅塗って…ゲゲッここも梅じゃん!」
可哀想なアンかーちゃんでした(涙)。
[ 2013/06/16 21:02 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ご訪問遅くなりましたm(_ _)m
幼稚園生活(ぼたんちゃんの)そろそろペ-スが整ってきたころでしょうか。
お弁当も工夫が大変そうですね。
今は凝ったお弁当みたいですからお母さん達も大変。
でも順調に食べて楽しんでるようで何よりですね。
梅酒も仕込み中なんですね。
私、新生姜をつけようと紫蘇梅酢を買いましたとさ(>_<)
早く新生姜買わないとなくなるね。
6月ももう半ば、夏休みはアッと言う間にやってくるぅ~!
[ 2013/06/17 09:16 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは♪
梅生活、うめぇ~ですか??うふふふ。
最近は梅干し漬ける若者(?)が増えてるんですかねぇ~。
お取り寄せの梅も美味しいですし、いつものお味が決まっていれば
自分で作ることもなくて良いですけどね~♪

我が家の梅干し、今日赤シソを入れてみましたが…
うーん、どうやら失敗のようです。
やっぱり量が少なすぎたみたいですねー。
最低でも1kgは漬けないとダメかしら。
うーん、どうしましょ。
[ 2013/06/17 21:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんばんは~。
いえいえ、遅くなんてないですよー。
私の更新は相変わらずですから~、えへへへ。

園生活、そうですねー、ようやく慣れてきた感じもありますが
本当、あと少しで夏休みだなんてーーーーーーーーーーーー!!
どうしましょう!?(号泣)
お弁当も、他のお母さんが「どんなの作ってるのか全然わからないので
こんな渋好みなのウチだけかもしれませんしねー。
みんなデコ弁とかなのかしら。。(汗)

そうそう、梅干しの梅酢があがってきたら新生姜を~~~と思って
買い物に良く度に横目で見ているのですが。。
早くしないとですよね、本当に。
でも今日の梅酢の感じだと、とてもとても新生姜を漬けるまでに至らない量の梅酢しかなくって!!
こちらも、どうしましょーーーって感じです。
[ 2013/06/17 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。