Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽キャベツのお弁当(1)

さて幼稚園始まりまして、
芽キャベツ毎週木曜日だけお弁当です。
(月~水曜は給食、金曜はパン給食)

週に1回だけなので、張り切りたい気もするのですがーーー
水曜日ハム太の休みの翌日ということで
前日に手の込んだ仕込み(?)をするのも、難しいもんで。
しかも1回でもキャラ弁・デコ弁でも作ろうもんなら
毎週毎週って言われかねませんからね~。
なんだか作るのも恐ろしいっ!と思ってしまうわけで…(笑)

初日のお弁当はこんなんでした。

・ころころおにぎり5個(1個10gくらい) 初めてのお弁当
・ハートの卵焼き1個
・鶏つくね1個
・カボチャ煮2個
・ミニトマト1個
・スナックえんどう2個
・いちご

普段、家で食べていた芽キャベツのお昼ご飯の量と比べたら
半分以下、もしかしたら3分の1くらいしかお弁当箱に入らず
(ちゃんと量は用意していたけど、入らなかった!!)
すんごいビックリしたのです。

一応、プレゼントしてもらったお弁当箱で幼稚園児用だし
立ち読みした限り、このサイズのお弁当箱でOKなはずなのに…
え、うちの娘もしかして…大食い!?

と思ったけど、入らないので、こんだけ持たせて登園したのですがーーー
先生から「ペロリでした~」ということで
それから毎週木曜、芽キャベツのお弁当との戦いが始まったのでした!


そして、翌週には(お弁当2回目)意外とお弁当箱が深いことが判明し(遅っ)
ころころおにぎりも2段になり(毎週1個ずつ増えていっている!!)
オカズももっと高く積んだりするようになりました。

いやー、お弁当作りがこんなに難しいもんだとは!
びっくりです。
作ってただ詰めるだけで良いかと思ってたけど、色々考えなきゃいけなくて
特に、まだ自分で食べるデビューして間もない?3歳児のためにって
むーずーかーすぃ~~~~~~~!!っす。

で、これ6回目のお弁当。 最新のお弁当

・ころころおにぎり8個
・じゃこ入り卵焼き3個
・野菜の煮物(花形人参3個、花形大根2個、シメジ2本、牛蒡乱切り3個、レンコン輪切り2個)
・きぬさや3枚
・ミニトマト1個
・デラウエア3分の1房
・オレンジ3分の1個ぶん
 
これを見ちゃうと、初回のお弁当のカサカサ感は否めませんね。。(反省)
でも、2回目から徐々に増やしていって、6回目でこれ。
おかずにボリュームがない(から揚げとかソーセージが入れば良かったけど)けど
量的には1回目より断然多いのですが、それでも「ペロリでした~」なので
うーん、これ以上、量は増やせないし。。
(でも本当はミニトマトのベーコン巻ソテーを入れる予定だったのに
 ベーコン冷凍してたの忘れちゃって、入れられなかったー)

3歳児にして、2段弁当3段弁当にするっきゃないのでしょうかね~~~(爆)
フルーツを別の容器に入れてる時点で、絶対他の子より多いと思うのだけど。
もうちょっと1人でおにぎり上手に食べられるようになったら
お握り2つ持たせて、お弁当箱におかずとフルーツ入れるっていう方が
量は増やせそうだけど、まだちょっと心配~。

食べようと思って「あー!おむすびころりん~」なんてなったら
余計、量が減っちゃいますからねー。
(5回目のお弁当でソーセージころりん~して、悲しい顔してたらしい>先生談)

あー、お弁当って難しい~。

どなたか、アドバイスをー!
もしくはおかずのアイディアも頂きたいです。

・なるべく揚げ物でなく
・一口サイズになって、ピックやフォークが差しやすく
・彩りがきれいだったり
・冷めても美味しい
・夏場は火を通したものがよくて

などなど、条件が沢山ですが~。
よろしくお願いいたします♪


スポンサーサイト
[ 2013/06/08 16:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
あはは~悪戦苦闘してますね。
娘んちは金曜日がお弁当の日で、
5時起きで頑張ってるらしいです。
ケメコの時は、女の子なので、可愛く
彩り良く…って気を使ったみたいだけど、
ツムジの時は、量ですって!(爆)
スンマセ~ン!何のお役にも立てなくって…。
[ 2013/06/08 22:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ご無沙汰しています。
とってもかわいいお弁当です♪
尊敬します。
うちは適当ですよ(笑)
そうそう、このうさぎさんとかぞうさんとかは、うちで使っているものと一緒です。
うちは、この動物さん達にお弁当を楽しくしてもらっています。
ちなみに、うちの幼稚園は、月1~2回お弁当です♪
[ 2013/06/09 15:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは。
えーーーーーーー!!Coccoさん、5時起きされてるんですか!?
す、すごい…。
わたしゃ、とってもそんな早起きはできませんので
フツーに7時頃起きて慌てて詰め込んでます。
あー、もっと早起きすれば素晴らしいお弁当ができあがるんですね??
ふーむ、私にできるかどうか。こりゃハム太の出番かもしれません(爆)
[ 2013/06/10 13:25 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎minamiさん◎

minamiさん、こんにちは~。
こちらこそご無沙汰してしまって、すみません。
だいぶ間の空いた更新にも関わらず遊びに来て下さってありがとうございます♪

このピック、かなりのお役立ちですよね~。
愛用している人も多いようで他の所でUPした写真にも
「私も持ってる~」ってコメント何個かいただきました。
このピックがあるだけで、普通のお弁当が可愛くなrから不思議ですよね。
minamiさんも「適当~」だなんておっしゃって、ちゃんとピックで可愛くされてるんですから問題ないですよ~。
でもお弁当が月に1~2回って、私だったらウッカリ忘れてしまいそうです(笑)
[ 2013/06/10 13:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、ケメコの登校時間が7時15分なんです。
どちみち早く起きなきゃ!なのでね。
それに、アン家は全員朝に強いんですって!
娘が結婚して、婿に言われて分かったんです。
言われる迄、他のお宅もそうなのか?ぐらいにしか、
深く考えたりしなかったんですよ。
[ 2013/06/10 21:07 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

ぎょぎょ!!登校時間が7時15分!?
はぁ~、もうアンかぁーちゃん、ますます憂鬱になる話はやめてくださいよぉ(涙)
確かに、我が家の朝食中に、外ではランドセル背負った子が歩いてますけど~。
それを見るたびに、未来に起こりうる悲劇(そこまで言う!?笑)に
溜息が出ちゃいますぅ。
でも朝が強いって、本当の本当に良いことですし、すっごーーーく羨ましいです。
[ 2013/06/11 11:48 ] [ 編集 ]
NO TITLE
お弁当作り、お疲れ様です~。
今のところ土曜の日本人学校の日だけお弁当作ってますが、土曜の朝、6時半に目覚ましつけてます。
たいした物を入れなくても、なぜか時間がかかりますよね?
そんなにたくさん色々入れてあげて、芽キャベツちゃんがちゃんと食べてくれるのがうらやましいです・・・。
うちは食べず嫌いですからね、あらかじめ食べれそうな物を入れてるもので結構ワンパターン(号泣)。
日ごろのしつけがこんなところに出てきますね。

秋からは毎日お弁当なのできついですわ~。
毎日お弁当を作るのが楽しみ、なんて一度ぐらいは言ってみたいものです。

また色々おかずのアップお願いします!
参考にさせていただきます~。
[ 2013/06/12 13:16 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、おはようございます~。
あらぁ強子さんちも週1でお弁当ですかー。
6時半、それ私の目標時間ですね、でも起きれませんー(笑)
とほほ。
芽キャベツ、ただの大食いなんですよぉ、きっと。
たぶん少し苦手なもの入れたとしてもペロリと食べちゃうと思います。
質より量なんですね…将来、心配ですがーーー。

ひゃー、でも秋から毎日お弁当だなんて!
それは大変!
なんのお役にも立てないかもしれませんが、またお弁当記事UPしますね。
だって今回のタイトルにも(1)なんてつけちゃいましたから、
続きが無いことには~ですし。えへへ。
[ 2013/06/14 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

