Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陶芸体験inTOKYO

じゃじゃーんっ!!
 
RIMG0491.jpg
つ、ついにワタクシ、長年の(?)思い叶って
陶芸体験してきました~♪♪
↑こちらが作品。
えっと、手前の片口のついた器が私の作品です。
奥のは一緒に体験してきたFりんの作品。

このブログを始めた頃から陶芸を始めたくてウズウズしていた私。
実はむかーし、夏休みに友達と高原に旅したときにも
陶芸、やってました。

そこでは塊の粘土を渡されて、
自分で捏ねて
それから好きなものを作ってよし!
形が終わったら絵付けもして・・・
乾燥したら焼きますので、焼けたら発送いたします♪

てな感じだったので
当然今回もそのような手順を勝手に思い描いていました。

都内での体験講座で、K子とMぶに載ってたみたいで
ぜーんぶ友達のFりんが予約とかもとってくれて
私は、はい、行くだけでしたー♪ありがとうっ、Fりん♪

それで行く前に軽くランチをしたんですが
そこでの話題も。。
らぶぱんだ「ねぇねぇ、何作る~?わたしね、箸置きもいいなって思ってるんだけど
   灰皿も欲しいんだよねー。」
ボタン2「うーん、私はねぇ。。
   スープ用のお皿が欲しいんだよねー。
   あとね、魚の細長いお皿も無いのー。」
らぶぱんだ「でもさーあ、箸置きって5つも同じの作らなきゃいけないでしょー、
   できっかな?私にー。」
ボタン2「それよりさ、お皿とか2枚も作って良いのかねぇ?
   ひとり一作品です、って言われたらさ、お皿作っても中途半端だわよー。」
らぶぱんだ「んなこと言ったらよ、あーた!
   箸置き1個だけかいっ??
   んなことないでしょーよ!」

・・・こんな感じでワクワク盛り上がっておりました。
そしてお互いに「何作るか」決定しないまま、お教室へ辿り着いたのでありました。
そして着くや否や、エプロンつけてくだいね~♪なんて言われながら
すわって待っていたのでした。

そして粘土を持った先生がいらっしゃって・・・
「さて、これが粘土なんでー。
  いいですかー?では始めますね~。
  ではハンバーグの要領で手の中で交互にキャッチボールしてくださいね。
  表面がツヤツヤになるまで。
  あ、今日はね、

  ひとり一個、小鉢を作りますからね。」


らぶぱんだ
ボタン2 「・・・・。(苦笑)


もうね、二人で顔見合わせて無言の大爆笑でした。
あんなに一生懸命に作るもの考えてたのにぃ~!

そういうわけで、課題である「小鉢」を作ることに。。。


初めは大人しく二人とも先生の言うとおりにやっていたのですが
らぶぱんだが突然
「先生ー、やっぱ私、四角にしたいんですけど」と言い出したので、
「じゃ、じゃあ私もっ!私も片口にしたいんですぅ、先生~!」と言い始め・・・

結果、こういう「小鉢」ができあがりました。
で、このまま乾燥させて、その後釉薬をかけたりするんですが
それも自分でやりたければ、また更に予約を入れてください、とのことでした。
そうすれば色も自分で好きなようにできるようでした。
(ものすごい色見本の数でしたよー!)
そうでなければ乾燥したら先生が基本の1色の色でやってくださるそうです。

もちろん自分でやりたいのはヤマヤマでしたけども
四国村からわざわざ行けるわけもなし
泣く泣く先生にお願いしてきました。

そして出来上がったら発送してくれる・・・
と思っていたのも大間違いで
お電話しますので取りにいらしてください♪ですって。。

エーッ!!

仕方ないので、こちらはFりんに取りに行ってもらうことになっています。
まだ「連絡あったよ」って連絡がないので
まだ焼いてないのかな??
あー、一体どんな出来上がりなのか、楽しみだなぁ♪



しゅっぱんだ



スポンサーサイト
[ 2008/04/21 15:54 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)
待ってました!
今か今かと首を長くして、謎若ちゃんの作品をお待ち申しておりました。(笑)
素敵じゃない!この丸み、私の好きな丸みだわぁ~~~♪
厚みも均等になっているし お見事です!!!
謎若ちゃんは器用な方だから、今度機会があったら“ろくろ”に挑戦されたら?
素質がおありだと思うんです。絶対モノにしそうだわ。

皆さんお上手ね。私が一番最初に作ったのなんてUP出来ないお粗末さ。(涙)
【もうじき姫も昨年作ったお皿をUPされるかもよ】
[ 2008/04/22 11:01 ] [ 編集 ]
ボタンちゃん、ご無沙汰です~。
この所バタバタしてて読み逃げしてました。
ゴメンちゃい!(^^)
ランチの時、散々悩んだのに、小鉢って決まってたなんて笑っちゃうねぇ~。
だけど二人とも、ちゃーんと自分らしい小鉢になりましたねっ。
丸みが可愛い! スタンプの模様も楽しいよね。
去年、ふろっしゅさんとアンさんの教室に体験に行った時の事、思い出します。
[ 2008/04/23 18:27 ] [ 編集 ]
アンさん
お待たせしましたー(笑)
アンさんにお褒めいただくなんてっ♪♪思わず踊っちゃいそうです。
でも先生の言うとおりにしていったら、こんな風になったのですよ。早く私も先生に言われなくとも、好きなように形作れるようになりたいです。(そんなの遠い遠い未来ですね??)
”ろくろ”は手回しのでしか経験がない(といってもたったの2回)のですが、自動のろくろを見るだけで震えちゃいます。。あんなの、私が使うだなんてー!考えられません~。
姫の作品、いつお目見えでしょうかねぇ??楽しみですー♪アンさんの一番目の作品も!いつかアップして下さるかしら??(笑)
[ 2008/04/24 14:01 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
いえいえ、とんでもないです~。
読み逃げでもなんでも遊びに来てくださるだけでも嬉しいです♪ありがとうございます。
スタンプ模様、ホント楽しかったですー!陶芸にスタンプなんて、初体験でした♪
すっごい沢山のスタンプの種類があって、それを選ぶだけでも時間がかかっちゃいましたよ~。
また絶対やりたいです!!
まだ作りたいもの、沢山ありますしー(笑)
[ 2008/04/24 14:04 ] [ 編集 ]
上手~☆初めてとは思えません。
さすが、謎若ちゃんです!
片口はとっても便利ですよ。
私の自分で作った作品の中で、一番よく使うのが片口です。
私の一年越しの作品がやっとアップできそうなので、
楽しみにしておいてね。
[ 2008/05/01 23:45 ] [ 編集 ]
acho☆さん
えへへへ。ありがとうございますー♪
でも陶芸の粘土を捏ねるのは、パン生地やクッキー生地を捏ねるのと似ているし、手回しろくろはケーキのデコレーションする時の回転台とそっくりで、やっぱり”初めて”じゃないのかもしれません!?
片口、早く使いたいです~!まだ届かないのですが、もう何度も「あればなー!」って思うことがあって。。
ほんと、到着が待ち遠しいです。
acho☆さんの作品も楽しみにしていますね~!
[ 2008/05/02 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

