Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スウィーティ―

先日、スウィーティ―を店頭で見かけました。
でもすっごーーーく大きかった!

  これ。      スウィーティ―

え?あんまり大きく見えないですか?
私の手に乗ってるから??(爆)

それがねー、芽キャベツに持ってもらったら
本当に大きいんですよ。

   おっきいね~ 顔ぐらい?

でね、これ、本当はスウィーティ―っていう名前じゃなかったんです。
なんでもスウィーティってグレープフルーツとナントカの掛け合わせで
アメリカの方ではスウィーティと言って売っているけど、
私が買ったこのスウィーティ(仮)の栽培元の国では
同じグレープフルーツとナントカの掛け合わせの、このフルーツを
別の名前で呼んでいるんだとかで…

ええっと確か~
ポンカンみたいな名前の、5文字くらいのーーーーー

ああ、思い出せません(涙)

こうなることがわかっていたので、ラベルを剥がさずに取っておいたのに
それを剥がす前に写真を撮ろうと思っていたのに

それより先にハム太がラベルを剥がして捨てていました!!(凹)


さすが我が家の断舎離王ですわ。
あはは、あはは…
そして、こんな中途半端な情報の記事で、ほんとすみません。。

気づけばもう2月も終わり掛け。
2月って28日までしかないから、本当に短いですよね!
あー、大変っ。

何が大変って、実は今日は芽キャベツの幼稚園入園前の説明会でした。
やっと入園前に準備するものリストを頂いて
これから準備するのですがーーー。
思ったより多くはなかったのでほっと一安心なのですが
実は3月に3年半ぶりに東京へ帰ることになっておりまして。
親友の結婚式がメインの理由ですが
芽キャベツ1度も帰ってませんから、親戚にも会わせねばならないし
最近、友達が出産ラッシュなので
新しく生まれたベビーたち(3人?)に会いにも行きたいし
芽キャベツもお誕生月なので、イベント盛りだくさんになってしまい
今からヒィーヒーしているのです。
(もちろん3年以上会っていないお友達にも沢山会いたい!)

そんなこんなで旅の前半はハム太と一緒に行きますが
仕事もあるし一足早くハム太が帰った後も
私は芽キャベツと2人、葉牡丹の家に居候させてもらいつつ
一体いつまで東京にいようか?と悩んでいるところです。
早く帰って入園準備整え、体調も万全にしておかねばならないので
少なくとも3月中には帰らないとと思っているのですが
友達に連絡するたびに1日1日と滞在が伸びていき
滞在費(宿泊費)はほぼかからないにせよ、誰かと会えば出費は必至であり
でもまた何年後に東京に行かれるかもわからないし…と
うーん、うーんとあぁでもないこうでもないとやっております。

なんにせよ、まだまだ体力のない芽キャベツを
朝から晩まで毎日引っ張りまわすことはできないので、
夜は当然家にいる感じでの計画なので
ますます友達とは予定を合わせるのが大変で(みんな働いてるし~)
いやーーーーー、ほんと、子連れって大変ですね。

帰ってから3週間はあると言っても、
きっとその3週間、みっちり私は寝込んでいるかもしれません。。
久しぶりの東京、本当に楽しみなんだけど
考えるだけで疲れてきてしまいまいたよー。大丈夫かしら??
まー、でもメインの親友の結婚式を無事に乗り切れたら
(芽キャベツが粗相をしませんように~!)
この旅は80%合格ってことで、後はのんびり計画でいきたいと思います。
でもなんだかんだで、今のところ9日~24日まではいる予定。長っ!


あ、そうそう肝心のスウィーティのお味ですが
ほんのり甘い、酸味が無いグレープフルーツみたいな味でした。
あっさりしていて美味しかったです。
が、皮が分厚すぎてびっくり!
剥いたら、普通のグレープフルーツくらいの大きさになりましたよ。
でもこの皮の厚さでピールにしたら食べ応えがあって
美味しそう!と思いました。


スポンサーサイト
[ 2013/02/22 23:23 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
これ、文旦(ブンタン)又はボンタンじゃないかしら?
ボタンじゃなくボンタン飴って、九州のお土産にあるアレ!
皮の砂糖漬けもお土産で頂いた気がします。

東京行きですか。小さなお子様連れは大変ですが、気を付けて
行って来て下さいね。
帰られたら、鬼の様に忙しい日々が待っています。それまでに
ゆっくり命の洗濯をなさったら良いわ。
[ 2013/02/23 22:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは。
違うんですよー、日本のフルーツじゃないんです。
やっと思い出したのですが、栽培地はイスラエルでした。
イスラエルではスウィーティの別名で呼んでいるらしいのですが
それがさっぱり思い出せません~(凹)

それにしても「帰ったきたら鬼のように忙しい」とは。。。
ひゃー、もう帰るのやめようかしら!?
おーとーろーし~~~~~!
でも東京での方が絶対忙しい気がしていて、命の洗濯はできなさそうです~。
命がすりへってボロボロぐだぐだになって逃げるように帰ってくるかもしれませんよ~(笑)
そうそう、帰りの新幹線、静岡・名古屋・大阪などなど途中下車したい場所は沢山あるのですが
芽キャベツ連れての都会滞在の後では寄り道できる元気はなさそうと思います(涙)
東京行きの日にちをいつにするか決めている頃は、アンかぁーちゃん達にもご予定お聞きしてオフ会できたらな~なんて思っていたのですが。。
うーん、残念です!
[ 2013/02/25 19:51 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたんちゃん、こんにちは。
東京行きですか、楽しみですね-!
久々の里帰りですものゆっくりせねば、ですね(笑)
↓、おひな様出したんですね。芽キャベツちゃんの後ろ姿成長した感じですねぇ。大きくなった~♪

そうっか、途中下車も考えたんですね。ほんと、寄るところいっぱいあるじゃないですか。
機会あればオフ会したいものですがいつになるやら・・・

私も春先は予定がいっぱい・・と言うほどでもないけど、一応次から次です。
子供二人がいる東京も行きたいけど行けない、なんでかしら。
大人ばっかりの家族だからいつでも行けそうなのになかなか予定が立ちません。
そう思ってたら今月は甥の結婚式のため二人が帰ってくるんでした。
迎えるほうも何かと大変なわけで・・・食事の支度も倍ほどになるし
美味しいもん食べさせたいし母は一人頑張るわけで。

留め袖、振り袖など着物着なくちゃならなくて用意もねぇ、
いやぁ、今年の春は忙しいです!

ではボタンちゃん、気をつけて行ってらっしゃい!

[ 2013/03/01 16:37 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ありませんー。
気が付けば今週末に上京だというのに、ほとんど準備ができていません!
幼稚園の準備もまだ完ぺきでなく…あああ、大丈夫でしょうか。

この春はユムユムさんもお忙しそうですね!
甥御さんのご結婚おめでとうございます。
こういうお祝い事での忙しさは、嬉しいものですよね。
家族・親戚に一度に会える機会もなかなかないものですしね。
まぁー、こういうとき母というものは一番忙しいってのがつきもで…
どうぞ体調壊されませんように!
みなさん揃って素敵なお式になると良いですね❤

今回は途中下車できそうにもありませんが
本当、またオフ会できたら良いな~と思います。
その時はどうぞよろしくおねがいいたします♪
ではでは、行ってきまーす!(9日土曜日に出発です)
[ 2013/03/04 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

