Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵方巻の余りはただの海苔巻?

今月に入り、やっと落ち着いてきたかと思いましたが
ハム太が珍しく忙しくしており、
それに伴いこちらも、なんとな~くバタバタしてたり
相変わらず、芽キャベツがお昼寝しない日もあったりで
またしても更新・ご訪問共に滞ってしまってます。。
ごめんなさい~。

         恵方巻き(残り)

さて、こちらは↑節分の翌日のお昼ごはん。
節分の夜に、恵方巻の為に4カップも酢飯を作ってしまい、
半分くらい余ってしまったので、当然翌日のお昼は余り物です。

いちばん手前に写っているのは
前夜の「海老・卵・三つ葉・とろろこんぶ」だけの恵方巻。
巻いていたものですら、食べきれていませんでした。
1日経ってしまったのですが、お陰で海苔とご飯が馴染んだので切るのが楽ちんでした。

隣の列と、後ろのお皿の海苔巻は
このお昼に改めて巻いた海苔巻です。
前夜に忘れてしまっていたキュウリと残った卵・三つ葉、
それからツナマヨを作って巻きました。
具が沢山になったので、味は良くなったのだけど~~~!

やはり完全に冷めた酢飯で少々ポロポロしていたので
巻いてからも落ち着かない感じで
切ってみたら、やはりツナマヨと共にポロポロしてきちゃいました。

でもでも、やはり前夜から巻いていたから切りやすかったけど
食感はギュギュギュ~って感じで、美味しくなくて
改めて巻いてポロポロしていた方のツナマヨ巻のほうが
断然美味しかったです❤

それにしても、材料はだいたい一緒の巻き寿司でしたが
節分当日に食べたら恵方巻で
それ過ぎた途端に、ただの海苔巻に変わってしまうだなんて
なんだかカワイソ~!(笑)


スポンサーサイト
[ 2013/02/13 22:33 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
あはは~当日頂くと恵方巻きで、過ぎると海苔巻…確かに!
我が家も先日ケメコに巻いて貰って、海苔巻を頂きました。
残った酢飯は、翌日飯茶わんに入れて、錦糸卵は面倒なので
スクンブルエッグと胡麻を乗せてチン!後から紅生姜を乗せた
手抜き蒸し寿司にしましたよ(苦笑)。
それにしても沢山作られたんですね。シマッタ~!タッパー
お送りすれば良かった…残念!!!
[ 2013/02/13 22:48 ] [ 編集 ]
NO TITLE
たっ・・・確かに、一日過ぎればただの海苔巻き(苦笑)。
でもその日に作れば、立派な恵方巻きですから、その日に食べたんのは、偉い!

とーっても分かる表現ですね・・・ギューギューの海苔巻きは確かに食感がいまひとつ。
でも我が家の坊主達にはその辺りは問題ないらしいですよ~。
ツナときゅうり巻き、久しく食べてませんね。
我が家は次に巻くのはきっと3月末、長男が帰ってきたころかなあ。
[ 2013/02/15 07:37 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは。
お茶遊びで帰って来ないハム太を待ち続け、とうとうこんな時間になってしまいました。
ここ数日、色々な面でハム太をサポートしていたものを
ことごとく裏切られた上でのこの仕打ち。
本当、明日から家でしたい気分です。
アンかぁーちゃんち、お邪魔しても良いでしょうか??(笑)

ところで去年の節分の記事を読んでみたら、
去年は芽キャベツにクマちゃん巻なんて作ってますよ~!(驚)
ご飯も、今年の4カップより更に多い5カップ炊いてたみたいです(呆)
この分だと来年は3カップに落ち着きますかねぇ?あはは。
http://deutschlandjp.blog75.fc2.com/blog-date-20120208.html

去年も今年も、本当タッパー送ってくださってたら
ギュウギュウ詰めにしてお送りできてたとこでしたが~、残念!
来年は3カップで、芽キャベツも食べる量が増えていて…
足りないかもしれませんので、逆に送っていただかないとダメかもしれません♪
[ 2013/02/16 03:47 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんばんは~。
お寿司って時間が経つとギューギューになっちゃいますよね~。
でも、ちゃんとしたお寿司屋さんの握りたて寿司の経験が少なくて
機械握りのお寿司世代の若者だったら、
このギューギュー寿司でもOKなのかもしれませんね??

でも、今回のことで思いましたが、
こういったイベント事は、平日の方が堪能できる!と思いました。
休日だとどうしてもお父さんと一緒に出掛けてしまい
バタバタするし、疲れるし。。
買い出しもできるので鮮度の良いものが手に入るメリットはありますが
今回はそれもアテが外れ、一番よくないパターンでした。
こういう時は大人しく買ってくるという手も考えにいれたほうが
良いのかもしれませんね?
我が家ではあまりテイクアウトしたりしないので、思いつかなかったです(笑)

3月末、長男さんお帰りになるのですか!
お父さんソワソワですね♪(笑)
久しぶりのご家族団らん、楽しめますように。
[ 2013/02/16 03:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

