Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013鏡開き

さて、いつもの年だったら、お正月の後は七草いただいて
その後に鏡開きが来るもんですが。。。
(って、この話題も相当古い~!)

1月6日に葉牡丹を高松駅まで送り、
その後に買い出しに寄ることにしていたので
そこで七草セットを買おう買おう~と5日の夜までは覚えていたんですよ!
けど、6日の朝にはすっかり忘れており
スーパーにも寄ったのに、七草のナの字も出ないまま家に帰っちゃったのでした。
しかも夕ご飯を食べ終わって、お風呂入って、寝て…
次の日の夕方に思い出したんですよ、「あ、七草忘れた!」って。
相当重症な風邪でしたね(爆)

        鏡開き2013

それから7日か8日あたりに、やっと病院に行きお薬をもらい
芽キャベツも別の日に別の小児科に連れて行き(電車と徒歩)
そんなこんなで代わる代わるやっていたので
治ったんだか治ってないんだかって日々が続きまして。

11日の鏡開きの当日。
この日はハム太が会社の用事だかお茶の用事だかで夜いなくって~
「じゃ、ごはん適当でいいっかぁー」となったので
またしても小豆の存在をわすれてしまって。

夜になってから、とりあえず鏡餅を床の間から下げて
全部分解することだけはしましたが
お汁粉までは行きつかず。
翌12日になってから、小豆を炊いてお汁粉をいただきました。

ここで活躍したのがハム太の起きろ…じゃなかった、置き炉!
なんてったって炭火ですからねぇ。
ここで焼いたお餅の美味しいことったらありません。
芽キャベツ、お汁粉はあんまり好きじゃないようで(喜)
焼いた餅ばっかり食べてました。

そんなこんなで、今年は七草も無し、鏡開きも1日遅れ…
無病息災を願う行事を、風邪っぴきのために忘れてたんじゃー
この1年一体どうなってしまうんでしょうかね。
心配です~!




スポンサーサイト
[ 2013/02/01 23:11 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
今年の風邪は本当に長引いて大変だったのがよっくわかりました(笑)
あれもこれも忘れちゃったんですね。
私は、七草はしました。それも冷やご飯でですよ(苦笑)
それと鏡開きは実家もお持ちをもらって(冷凍してます)
小豆は買ったものの未だ作っておらず。こんな私の一年は
どうなりますかね?

ハム太さんは茶道を習ってらっしゃるんですか?
うちのおっさん・・いえ夫も昔やってまして好きみたいです。
私も若いころやってましたが。
日頃の夫の生活ぶりは茶道を嗜んでたとは思えないグ-タラですアハハ
[ 2013/02/03 11:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは~。
今年の風邪…去年末からなので”今年の”というのか、なんというのか(笑)
本当に酷かったですね。
今までの人生で一番長引いた風邪でした。
ハンニバル強子さんが「30過ぎると風邪も長引く」と仰られてたので
ががーーん!となっているところです。
だって永遠のハタチ宣言しているものですから~(爆)

ハム太、高松に移住して以来、お茶に通っています。
そのせいでプラスになる面も多いですが、
やはり、まだまだ手のかかる子供を抱えている身分で
自分だけ楽しそうにイソイソと出かけられてしまうのは
こちらは良い気分しませんねぇ~。
お茶の方々も薄々「ハム太さんちは恐妻らしいで~」と囁いている模様です(笑)
そう言われても、にこやかに「はい、今月もお茶のご用事ですね、いってらっしゃいませ~❤」とはできないところです。
そして私も揃って通えば~との声も聞きますが(勧誘??)
昔からお抹茶が苦くて飲めず、ハム太のお陰でそこはクリアできたものの
どうにもこうにもお作法がまどろっこしくて覚えられません(笑)。

ユムユムさん、遅ればせながらでも小豆炊かれます??
我が家、数日前に防災用食料を整理してたら、賞味期限切れの白かゆが2袋。
勿体ないので頂こうと思ってますが、これで七草にしちゃおうかなーなんて(笑)
遅ればせながらでもご利益があると良いのですけどねー??
(でも七草セットが売っていないので、どうしましょう!)
[ 2013/02/04 16:35 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
昨夜お邪魔させて頂いたのですが、遅い時間だったので
読み逃げしました。
置き炉、いい仕事してくれますね。炭火で焼いたお餅、
最高のお味でしょうね。
子供の頃、祖母が火鉢でお餅を焼いたり、七輪で魚を
焼いていたのが懐かしいです。

横レスになりますが、七草かゆは七草入れなくても良い
ですよ。大根や蕪の葉っぱがあれば刻んで入れて炊くと
良いですよ。
[ 2013/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
NO TITLE
私ももどき七草で済ませましたが、そうか、鏡開きをしなかったから、かぜっぴきに苦しんでいるのでしょうか(笑)!
体調が崩れると色んな物の歯車が上手く回らなくなるので、とにかく避けたいところですよね。
御餅、風情があっていいですね。私も七輪なら手に入りそうなので、小さいのがほしいな。やっぱり味わいあっていいですよね。
チュニジアにも火鉢はあるんですけどね。炭で焼くってとても贅沢な気がします。

大丈夫、この1年、素晴らしい年にさせましょう。私は無理やりでもそうさせます(爆)。
[ 2013/02/05 09:47 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
また夜遊びしてらっしゃったのですかー!?んもう、お肌に毒ですよー!
ふふふ。

起き…いや、置き炉、ほんと使わないで置いてあるだけでもホッとしますね。
私も小学生の頃は隣家に祖父母が住んでいたので
冬、学校から帰ると「ぼたちゃーん、おいで~」と呼んでもらって
火鉢で焼いたお餅をおやつに食べさせてもらっていました。
炭で焼いたお餅の臭いを嗅ぐと、祖母思い出しますね~。
お魚は焼いてませんでしたけど(笑)、アンかぁーちゃんと共通?の思い出ですね❤(喜)

七草粥、七草入れなくても良いのですか!
なんだぁ~。
それだったら、植えっ放しの「はつか大根」がベランダに放置中なので
それだけでも十分でしょうか♪
蕪も買って来れば、ごちそうですね??
[ 2013/02/05 13:40 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは~。
風邪、長引くと本当に大変ですよね。
強子さんちはお父さんも出張が多い方でいらっしゃるし
まだ3男くんも小さいですし、大変でしょうね。
寝ていたいけど寝ていられない状況って本当、シンドイです。
強子さんも早く善くなりますように。
しかし、無理やりにでも良い年にしてみせます!ってのが、強子さんらしいですね~(笑)
でも、そのくらいの勢いがないと、七草粥も無し・鏡開きも1日遅れでした身分では、この1年乗り切れないかもしれませんね??
私もその意気込みで、良い年にしてみせます~!(笑)

チュニジアにも火鉢があるって、意外ですー!
どんな火鉢なんでしょう、見てみたいです。
ドイツでは炭焼きといえばBBQグリルしかありませんでしたけどねー(爆)
あれはあれで最高ですが❤
[ 2013/02/05 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

