Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太の初釜

1月2日、栗林公園の帰り道。
まっすぐ帰ったと思いましたが、和菓子屋さんに寄ったようです。
(そうだったっけ?)

     花びら餅とほうじ茶

1月2日というと、お茶の世界では初釜の日さそうで、
初釜というと頂くのは「花びら餅」と決まっているそうな。
そんなこんなで花びら餅。

しかし、お皿はドイツ・ミュンヘンのニンフェンベルグ城で買った小皿、
トレイはフィンランド空港で買ったムーミンのトレイですね(笑)
しかもお茶も、お抹茶でなくてほうじ茶~。
私が風邪で帰るなりお布団に入ってしまったので、
おやつの時間には、こんなセットが枕元に運ばれてきました。

それから夜…

じゃじゃんー!    ハム太の初釜?

年末、ハム太がネットで落札した火鉢。
ん?手あぶりって言うんだったかしら??囲炉裏…ではないな、
こういう名称って、何がどう違うんだかよくわかりませんがーーー
ハム太念願の火鉢(仮)をゲットしまして
あれから今日までほぼ毎朝、炭で火を起こしています。

ま、それはさておき、この日の夕ご飯の後に
ちょっとしたお点前をしたい!!とそそくさと始めましたよ~。↑

   ジョウヨ饅頭

で、その時に出てきたのは、こちらのジョウヨ饅頭。
真っ白でなくて、ちょっと茶色がかってますね?
焼き印も変わってる~!などなど、風邪ながら色々質問したのに…
買ってきた張本人、何も知りませんでした(爆)

お皿は、蕗の葉っぱの柄。
「ふきのとう」は春の季語ですが、
ただの「蕗」となると夏の季語になってしまうそうで
こちらも季節外れ。
うーむ、ハム太…ドンマイ!(笑)

しかし、栗林公園でもお抹茶とお菓子をいただき、
家に帰ってからもお菓子2個って…多っ!!
この日の体内糖分は恐ろしいことになっていましたね。
(芽キャベツは花びら餅は無し、ジョウヨ饅頭は半分?盗られました。)

スポンサーサイト
[ 2013/01/25 15:04 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
それは置炉と言います。(エヘン)
それと、くり盆が一つあると良いですね。
あはは~若い頃、少々齧っていました。

実家、炭を焼いていたので、お世話になっている
茶道の先生に、お歳暮に木炭を届けたら、目を
丸くしていらしたのが懐かしい思い出です。

今は両親も年老いて、炭焼き窯もなくなってしまったけど、
もし続けていたら、お送り出来たのにね。残念!
[ 2013/01/25 23:26 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは~。
そうそう、置き炉です、置き炉!
ハム太は普段から普通に置き炉置き炉って呼んでいるのですが、
どうも何度聞いてもすんなりと口から出ないんですよね~。
やはり「お茶道具」ってことで、私の中で拒絶反応があるのかもしれません(爆)
くり盆かどうかもわかりませんが、お盆もたーーーっくさんあるんですよぉー。
お茶関係のお道具、形も材質もバラバラで、本当に収納に困りますね。
飾りながら収納できるほどのスペースもないし、そこまで使う頻度も高くないですからホコリも心配ですし~。
悩みは尽きませんっ(涙)

それにしても、アンかぁーちゃんのご実家で炭を作ってらしたなんて!
ご両親が続けてらしたら、ハム太の小躍りが見れるところでした。
残念です~!
アンかぁーちゃん、是非跡継ぎになられたらご一報ください♪
[ 2013/01/26 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。