Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013初詣

さて、おせちとお雑煮を頂いて、初詣へ出発です。
忘れていましたが、お節をお重に詰めている時に(パジャマ姿!爆)
アメリカの姉・カフスからスカイプが繋がったもんで
アメリカとお喋りしながらの元旦でした。
向こうはまだ大晦日の夕ご飯を食べており、これから出かけるんだ~と
あっちから掛けてきたくせに早々と切られてしまいました。

スカイプを切る前に、芽キャベツとハム太は着物に着替え、
一応日本のお正月風景をチラリと見せられましたがーーーーー
なんせ風邪ぴきの私がパジャマだったんでねぇ(恥)
姉婿さん(フランス人)、どう思ったことやら!

そんなこんなで、鼻がじゅるじゅる言いながらも着物に着替え、
母・葉牡丹も着替えたので出発しました。
朝は初日の出も拝めたのに、車で神社の臨時駐車場に着くころには
雨がパラパラ~。
パラパラってもんじゃない、結構降ってたかしら。

      雨の元旦

でも運の悪いことに、車に置き傘してたのはハム太の折り畳み傘1本のみ。
いやーん、着物なのに~。
てか、風邪が悪化するぅーーー!
とかブツブツ言いながら、傘は芽キャベツに差して(ハム太が抱っこして)
私と葉牡丹はタオルを頭に乗っけての徒歩移動でした。

雨の中、お賽銭納めてパンパンして、まぁ~いつもだったら
このお賽銭でどんだけ願うんだ!!と神様も呆れるくらい長いのですが
今回ばかりは家族の健康と芽キャベツの成長だけお願いして、
そそくさと屋根の下に入りました。
(ハム太はずぶ濡れでお札やお守りを頂きに並んでました。)

そうそ、私もやっと去年で後厄も終わり、厄から脱しました!(パチパチ)
そのわりに新年早々風邪だったけど~!
厄除けお守りともしばしのお別れです。
いやー、それにしても雨が凄いので、女組はストーブのある社務所の待合で待ち、
ハム太だけが駐車場に戻って車を回してくるってことになりました。
結構、臨時駐車場は遠いのでありがたやーありがたや。

ぬくぬくと待っていたのだけど、あんまりギリギリに出ると
長い階段もありますので、待たせたら悪いと思って(!)早めに出ることにしました。
でも途中、3人でおみくじを引き
芽キャベツは「こどもみくじ」の大吉、私は吉、葉牡丹は小吉の結果でした。
吉と小吉ってどっちが良いんでしたっけ?
そんなことを言い合っていたら…

 境内にて

なんだか雨もあがって(大笑)薄日がさしてきましたねぇ。
ハム太、ごくろーさん!

境内を出たところで車に乗り込み、あぁー寒かった!ってことで
こちらも恒例の「年明けうどん」を頂きに、うどん屋さんへ行きました。

   年明けうどん

   ざるそば

今年は私と芽キャベツは「年明けうどん・かけ」で
ハム太はなぜか、また「蕎麦がえぇ!」というので、ざる蕎麦+かつ丼!!
年越し渡場食べたばっかりなのにねぇー!
しかもかつ丼セットって。。
葉牡丹は「冷やしざるうどん」でした。(写真無し)

去年の私はというと、皆が食欲のない中、1人海老天入りの
豪華な年明けうどんを頂いてたのに
今年はやっぱり風邪で食欲落ちてたんですかねぇ、「かけ」で十分でした。
芽キャベツも風邪で、去年はペロリと平らげた1杯も
今年は全然進まなくって、3分の1くらいは食べたけど
あとは遊んでばっかりで、口に「あ~ん」と持って行っては遊ぶの繰り返しで、
はぁ、ちょっと(こっちが)休憩~!

と思ってたら、私の後ろのテーブルのご家族のパパさんが
「あの~」って肩叩いてきたので
なんじゃっ!?と思って、一瞬警戒してしまったのですが(笑)
何か落し物でもしたかな?と思って「はい?」と言ったら
なんと、そちらのお嬢さんがお子様セットを注文したのだけど
それについてきたオモチャが、もう幼すぎるので、よかったらどうぞ!と
ご親切に言ってくださったのです!

「え~!、いいんですか?」と一応は遠慮しているというのに
芽キャベツったら、もううどんそっちの気で目がキラキラ!
頂く気まんまんです(恥)。

でも私から見たら、そのお嬢さんもまだ使えそうだし、
ママさんは赤ちゃんも抱っこしていて、その子も女の子。
赤ちゃんなんてすぐ大きくなるんだから、とっておけばいいのに~。
と思って、そう言ったのですが、
「いいんです、いいんです~」とのこと。
ふーむ、よっぽどいらなかったのか(爆)趣味が合わなかったのかな?

芽キャベツはというと、最近「お姫様」ってものがわかり始めてきて
(でも言えなくて「おししゃしゃま~」と言う)
キラキラしたものやフワフワしたものに憧れているようなので
すっごく大喜び!!
「うどん食べたら開けてあげる」と言ったら
もの凄い勢いで完食し、すぐさま装着っ。

   おししゃしゃま~ 満面の笑み!!

着物なのにキラキラの指輪・イヤリング・冠の3点セットを装着し、
何かの仮装に参加中?のようになっていました。
ほんと、子どもっておもしろい~。単純~!ぷぷぷ。

そしてこの後…どこか行ったっけ!?
車に乗ってるのは覚えているけど、どこに行ったんだったか。。
そのまま帰宅したんだったか、どこか寄ったんだっか、記憶が…
いやー、風邪って恐ろしいですね!!(爆)




スポンサーサイト
[ 2013/01/20 03:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
さて、初詣に着物いいですね~
というか、自分で着ることができるんですね~
すごいです。
うちは、母が、着付けの講師をしているのですが、私は全く着物が着れません・・・
いつも母に着付けてもらっています。
これではいけないと思いつつ、男の子だけなのでいいかなと思いながら・・・
はは、日本人なのに、いけないですね~
[ 2013/01/20 04:20 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
雨の初詣、お疲れ様でした。こちらはお天気でしたよ。
↓のお節のコメ、書いたつもりでいたら、何処を探しても
アンの名前が無い!
しかも、書いたつもりでいるから、お邪魔してコメ欄の(1)を
見て私だと思い込んでいたの。
昨夜私じゃない事に気付いたんだけど、転寝してたら凄く遅く
なっちゃって、そのまま帰りました。ごめんね(反省)。

小さい子ってキラキラが好きですね。ピンク好きなケメコは、
最近オレンジが好きになりました。あはは~私の影響だって!!!
[ 2013/01/20 22:43 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎minamiさん◎

minamiさん、こんにちは!
こちらこそ遅ればせながらの更新で申し訳ありません~!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

着物、実家にいるときは毎年のようにお正月は着物だったので
母も来ているし、ハム太もお茶関係のおかげで着物は着慣れているし
芽キャベツも着物大好きなので、なんとなく着ているのですが…
私、着物一人で着られないんですよぉ(爆)
浴衣はなんとかOKで、着物も着物自体はたぶん大丈夫なんですけど
やっぱり帯がねぇ。。難しいです。
いつも母に着させてもらっています。
いつか着付け教室に通って自分で着られるようにならなくっちゃ~と
思っているのですが、なかなか!
(母は結構自己流なので、もうちょっときちんと習いたいです。)
minamiさん、お母さまが着付けの先生でいらっしゃるのですか!
それは習っておかれたら絶対良いですよ~。
羨ましいです!
[ 2013/01/21 15:00 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは~。
雨の初詣、ほんっとうに寒かったですぅ。
風邪の身には本当に沁みました。
しかも帰る頃に雨はあがり、車でうどん屋さんへ移動中には
もう薄日が差していましたからねー。
運が悪かったんですね、もうちょっと遅く行けばよかったです(涙)

それにしても、あはは、おせちの記事見に来て下さる~って仰ってたのに
あれれ?と思っていたのですが(笑)そういうワケだったのですね~!
何度も遊びに来ていただいてすみません。
でも、一体どういう現象だったのかしら。
確か前にも同じようなことがありましたよねー?
私のコメント欄、何かおかしいんでしょうか。ごめんなさいー!

ケメコちゃん、ピンク卒業ですか!!すごい!
女の子が真っ先に好きになるピンクを卒業だなんて
本当にお姉さんですね~!
去年のいつだったかのアンかぁーちゃんのお手伝いのお写真で
ケメコちゃんの手が本当にお姉さんだったのにはビックリでした。
アンかぁーちゃんの文を読むまでCoccoさんの手だと思っていましたから。
でも服装がトレーナー??ん?と思ったんですよ(笑)
いやはや、本当、びっくりです。
[ 2013/01/21 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。