Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュト-レン2012

先日、やっと今年のシュト-レン焼けました!
去年の記事は12月9日に「先日焼いた」と書いてありますよ。。
いやぁ、今年はえらいクリスマス間際になってしまいました。


           2012シュト-レン


そして…去年はどんな感じで焼いたのかも定かではないのですが
今年はハム太のお休みの日に、芽キャベツと出かけてもらい
家に1人きりで計量から始めたのですが…

もうね、あっちゅーーーーーまに帰って来てしまいましてね(号泣)
全然、集中できませんでした。
そんなこんなで…ちょっと失敗(大号泣)。
見た目はいつもと変わらないのですがね~。あーあ。しょぼん…。

それで、それで、この見た目。
出ましたよ、今年もハム太の一言が!(詳しくは↑の去年の記事参照)
「なんでこんなゴツゴツやねん」って、本当に毎年言っていること
自分では記憶にないんですかねぇ?
もしかして…若年性ほにゃららかしら??(爆)

まーそれはともかく!
ちょっと失敗してしまいましたが(涙)
それでも今年も送りつけられてしまう数名のみなさまがいらっしゃいます。
申し訳ありません~!



スポンサーサイト
[ 2012/12/19 15:10 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
シュト-レン完成、お疲れ様です。
芽キャベツちゃんのの居ぬ間に!と思ったら、
あはは残念でした。
ケメコやツムジくらいになると、婿が連れ出すと
「帰ろう」と言うのが婿で、子供達は帰りたがら
ないそうです。
先日子供会の行事で、プールに鱒を泳がせて、
鱒釣り大会があったんです。
ケメコが夢中になって沢山釣ったそう♪
釣った鱒を地域のご婦人が焼いて、その場で頂く。
すっかり魅せられたケメコ。釣り掘りに連れてって!
と言うけど娘も婿も餌に触れない~!(爆)
[ 2012/12/19 22:52 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こんにちは~。
さすが、シュトーレンですね!
本物(アメリカのものを本物とは言えないですよね?)を食べたことがないので、ぜひドイツ修行をされた食べたいです。
それを知らないと比較も何もないですよね。

アンさんのお婿さんじゃないですけど、外に出て帰りたがるのは我が家の場合私かも(苦笑)。特に冬は寒いんですもの・・・。我が家の場合お父さんは違いますよ。真っ暗になっても自分が子供になって遊んじゃいますからねー。

プロのぼたんさんはやっぱりブログじゃれしぴなんて載せないんですよね?
可能だったらぜひ載せてくださいませ。
[ 2012/12/20 08:35 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、大変お返事遅くなりまして申し訳ありません~!
師走ってのは、どうしてこんなに慌ただしく過ぎていくのでしょうか。
まだまだ大掃除も残っています(滝汗)ひゃーーー。

ケメコちゃん、釣りにまでハマりそうだなんて。。
やはり渋いですな!
将来はワカサギ釣りに出かけて、氷の上でワンカップ熱燗をグビっとして~なんてことにならぬようにしなければ??
うーん、でもアンばぁーちゃんの血が濃かったら…ぷぷぷ。
あー、楽しみですね♪

ではでは、残り少ない2012年、どうぞゆっくりとお過ごしくださいませ。
そして2013年もどうぞよろしくお願いいたします(…ってもう言っちゃいました、笑)
[ 2012/12/27 16:37 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、こんにちは!
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません~。
我が家もクリスマスイブ前日から母が来ておりまして、色々バタバタしておりますぅ(涙)

あはは、ハンニバル家のお父さんは良いですねぇ~。
お兄ちゃんたちはもう一緒に遊ぶ~というお年ではないでしょうけど、
まだ3男くんがいらっしゃるから、お父さんのお相手も(笑)ちょうどいて、
素晴らしい家族構成ですね!ふふふ。

シュト-レンレシピの件、リクエストありがとうございます。
そうですねー、私書くのが面倒臭いので
今までお菓子もお料理もほとんどレシピって載せたことないのですが~。えへへ。
そしてお菓子の類は、べらぼうに大量のレシピで作っているので
(お店のレシピや学校のレシピは、本当に大量です)
家庭用のレシピで何か探して載せてみますね。
ちょっと来年になってしまうかもしれませんがーーー。
(それにダイエット中のお父さんには大敵の物が沢山入っていますよ~)

今年も押し迫ってまいりました。
強子さんとは今年から交流が始まりましたが、仲良くしてくださって本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(ってちょっと早いけど、もう言っておきます~)
[ 2012/12/27 16:45 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ボタンちゃん、アッと言う間に年末を迎えましたねぇ。
その節はご馳走様でした♪

葉牡丹さんはお母さんでしたかしら。
お正月もご一緒ですか?
いてくださると何かと助かりますよね。

今年も色々と楽しい交流をありがとうございました。
また来年もよろしくね!
[ 2012/12/28 16:32 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんばんは~。
本当にあっという間に年末です~。
どうにか今年も年賀状書き終えて、ほっとしているところです(笑)。

東京から来た母・葉牡丹ですが、半年に1度くらい来ているので
全く観光もせず、日々普通に過ごしています(笑)
なんだかんだで毎年一緒に年越しすることになってますねぇ。
父がいたら、そんなこともなかったんでしょうけれど、ほんと不思議です。

ユムユムさん、本当にこちらこそありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2012/12/29 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。