Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製みかんピール

10月に漬けてた自家製のオレンジピール
あれ、ワケあっておじゃんになってしまいました(涙)。

そんなこんなで、そろそろシュト-レンも焼かなくてはと焦り始めてた12月。
またオレンジピール作りから始めることに。。
あーあ…と思って、買い出しに出かけたら
四国産のみかんと目が合いました❤

      四国産みかん2種

左の色が濃いのが香川産の「小原紅早生」で
右の黄色いのは愛媛産の「はれひめ」という品種です。
色を比べると、ほらこんなに違います↓(あ、場所反対だぁ)

      はれひめと小原紅早生

皮の厚みも違くて、一目見て「はれひめ」のほうが分厚くてピール向きだな~と
すぐに手に取ったのですが愛媛産だったので、
ここはやはり香川産で~と「小原紅早生」にしようと売り場に戻したら…
芽キャベツが袋抱えて…あっと思った時には床に落としてしまい(凹)
そうなったら買うしかありませんもんねぇ。。
まぁ中身が飛び出てビシャーとなったわけでも汚れたわけでもないのですが
やはり落とした衝撃は傷みになりますから。

というわけで、ピール用に2種類も四国のみかんを買ってしまいました。
早速、剥き剥きして~
小原紅早生のほうが少々こぶりで皮も薄いので7個
はれひめは6個剥きまして、ピールにしました。


      2種のピール

剥いてみた感じ、小原紅早生はみかん寄り、はれひめはオレンジ寄りの感じ。
残った実を味見してみると、実もそんな感じでした。
でも小原紅早生は普通のみかんよりも、ぎゅぎゅぎゅ~っと甘さ凝縮されたような
しっかりとした甘味があり、
はれひめもオレンジ寄りとはいえ、みかんですから
みかんの味のあとにオレンジの爽やかな風味が残るって感じでした。

ピールもできあがり、味見すると
やはり、それぞれに違った美味しさがあって面白い~!
色も綺麗に違いが出たし、大成功です。



スポンサーサイト
[ 2012/12/18 15:33 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
木曜日にケメコ達が来るので、ケメコと再びノエルを作る予定で
います。今度は気を付けなきゃね。

私が作ったのは日向夏と言う蜜柑?でした。
その時以来作っていませんが(苦笑)、昨日娘が柚子を袋一杯
持って行きました。ジャムにするそうです。
それに刺激されて、私は柚子茶を作ろうかしら?

年賀状は宛名書きと一言添えだけになりました。受け取ったまま
から凄い進歩でしょ!? (爆)
[ 2012/12/18 23:46 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
木曜日に早々とクリスマスパーティですか??
もうケメコちゃんたち、冬休みに入るのでしょうか。
また賑やかな毎日になりますね~♪
がんばれ、アンばぁーちゃん!!(笑)

日向夏って、皮が黄色いお蜜柑(?)ですよね~?
なんだか夏のイメージがあります…って、字からして夏ですよね(爆)
柚子、ジャムにするほど豊作だなんて、羨ましいです~。
我が家は最近、お鍋の時に自家製ポン酢と自家製ゴマダレで頂いてるのですが、どうも柚子を買い忘れることが多くって。。
ゴマダレばっかりです(笑)
そして柚子の皮もピールにしてみたいなぁ~と思っていたところなので…皮だけでも余ったら送ってください(爆)
柚子茶は柚子のどの部分をお使いになるのですか?
皮だったらライバルですねー!?

そしてそして年賀状!!
昨日頑張って書き終え、午前中に配達先に区分し、
とうとう郵便局まで行ってきましたよー!
ふっふっふ~、今年は私が逃げ切りました。いひひ。
[ 2012/12/19 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。