Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の味覚・たけのこ

ようやくTOKYOへ行く前のネタが終わり、
東京の春リポートをしようと思っていたのですが
今が旬のたけのこを食べたので
過ぎたことは後回しにして「今」をリポートしようと思いますっ!

なんせ旬ですから♪
旬を逃しちゃなりません!!
RIMG1023.jpg
こちら、どどんとデッカイたけのこ。
・・・のように見えますが、そんなに大きくはありません。20cmくらいだったでしょうか。
スーパーでいちばん小さいのを買ってきました。
ちゃんと「ぬか」付きだったので、こりゃいいや!と購入。

しかーし、生まれてこのかたウン十年、母がたけのこを茹でたのを見たのも、もはや昔話。
自分で茹でたことなんかありゃしません!
こういうとき、ネットってほーんと便利♪昔だったら実家に電話するとか、本屋に駆け込むなんて図だったと思いますが、今の時代ネットという強い見方がいますもんね。
あるがたやー、ありがたや~。

私が今回お世話になったサイトはこちら
時間はかかれども、まぁ基本は茹でるだけなので簡単そう!
RIMG1026.jpg
まずは水から茹でるんですって。ぬか入れて!
            RIMG1027.jpg
            30分後・・・まだ硬い!
                      RIMG1028.jpg
                      さらに15分。うん、良さそう!(適当) 
 

RIMG1029.jpg
そしたら、蓋して翌日まで放置っ。
なーんて楽ちん♪


さて翌日、
皮むいて皮むいて皮むいたら・・・


ど~ん!! 
 RIMG1045.jpg
こんなんなっちゃいましたよぉー!
いいんでしょうか、これ??
よくスーパーで売ってる水煮のやつとはエライ違いですが?

まー、いいっか。


とりあえず、たけのこ料理、色々してみましたぁー♪♪        
RIMG1046.jpg            RIMG1182.jpg             RIMG1047.jpg   
  
   
料理ってほどのもんじゃない・・・!?(汗)
切っただけの、たけのこのお刺身
かつお節を投げ込んでちぎったコンニャクと煮た煮物
それから、たけのこご飯でにぎったおむすび~♪


そしてある日の夕食の様子。RIMG1183.jpg
魚へんに春と書く、こちらも春のおさかな、さわらの塩焼きと共に春御膳っ!
んまー、豪華っ!!
(でも味噌汁は茄子とたまねぎ、おかずも他にはきんぴらと茄子の鍋しぎだったので、全然春じゃない・・・)

なすび

スポンサーサイト
[ 2008/04/15 15:19 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
昨日買うのを止めておいたのにパン同様この写真を拝見したら・・・
今日買いたくなりましたよ~
[ 2008/04/16 08:05 ] [ 編集 ]
我が家も先日は筍ご飯と煮物でした。
筍って美味しいですよね、大好きです。
でも・・・茹でた時の糠って始末に困りますよね。
それと皮を剥いたらチッチャイの。いつも「コレだけ!?」
なんて裏切られた思いです。(苦笑)
[ 2008/04/16 22:24 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
あらら、買うの止めてたのに、あおっちゃいました??(笑)
でも思ったより簡単でびっくりしました。
ばぶおさんならチョチョイのチョイで出来ちゃいますよー。
[ 2008/04/17 12:05 ] [ 編集 ]
アンさん
あらアンさんちも筍ご飯と煮物だったのですね♪
おいしいですよねー!
でも今回はちょっと薄味すぎたので次回(来年でしょうか??)もう少し味を調整したいと思います。
…その頃には忘れていたりして!!
筍の中身が少ないのにはほんとにガックリしますねぇ。
もっと沢山剥いてから茹でれば、もうちょっと小さい鍋でも平気だったのに~!でも数枚だけ剥いてから茹でるというところが美味しさのヒミツなのでしょうか!?
茹でたときの糠、ほんと困りますねー。糠もですけど、毎日のごはんの支度で出る生ごみ、大変です。
家庭用生ごみ処理機が欲しいんですけど…他にも買わなきゃいけないものが沢山あるし、お高いわで手が出ませーん☆
[ 2008/04/17 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。