Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつだかの食卓

ひゃ~、今日で11月終わりですよー奥さん!
信じられませんーーー!
あわわわ。
今年の11月、1週間くらいしか無かったように思います。
なんと慌ただしかったことでしょう。
(でも実際30日分、食材は減ってますから
 しっかり食べて寝て~をしていたのは事実!)

ここ最近、食卓もすっかり冬モードで
鍋物ばっかりなので写真も撮っていませんので
(あとカレーとシチュー。笑)
今回の食卓の写真は10月?もしかしたら9月と言う可能性も??
そんな感じです(汗)

   鮭のホイル包み焼き

いつだったか、アンさんとユムユムさんと同時期に鮭のホイル包み焼きを
ご紹介してらっしゃったのを、即まねっこした時の写真。
まねっこは早かったんだけどUPがこんなに遅くなるとは…!

   なんとかチキンライス

これは、ハンニバル強子さんとこの、
えーっとえーっと…なんとかチキンライスの2回目か3回目の時です。
こちらもすっかり定番化しております♪

   芽キャベツ用カレー

これは、いつだったかのカレー。芽キャベツ用です。
とりあえず、ごはんを❤にして誤魔化し、沢山食べてもらいます。
カレーは大人用ではなくて、野菜たっぷり入れて
とろみはジャガイモ・カボチャから出して、市販のカレールーは使わず
先日買った「有機栽培カレーミックススパイス」とかなんとか言うもので味付け。
甘いようなスパイシーなような味ですが、気に入って食べてくれています。
(ハム太には不評~)

これは…本当、大失敗! 最後のゴーヤ
最後の最後のゴーヤ、そのまんまパリパリ食べたくって
スライスして素揚げにしたのですが
油の温度がいけなかったのか、パリッと揚がりませんでした。
残念!
(ゴーヤの他にカボチャとゴボウも)


さてさて、27日の火曜日、芽キャベツは希望していた幼稚園の面接?があり、
無事に入園が決まりました。
ここは都会の様に待機児童で問題があるわけではないし、
希望する幼稚園からもそのような気配が感じられなかったので
たぶん大丈夫でしょう~と思っていましたが、やっぱりスンナリ~でした(笑)
また2月に入園前のなんとか会があるとかって聞きましたが
4月まではのんびり~っとできるかな?
幼稚園の準備って、どんなもんなんでしょう?どきどき!

いやー…しかし、4月が待ち遠しいっ(爆)





スポンサーサイト
[ 2012/11/30 14:51 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
ホント、日の経つのが早過ぎますよね。
我が家もボチボチ片付けているんですが、
なんせ、庭がドームくらいなら家は…うさぎ小屋?(爆)
なんか懐かしい響きだけど、ぼたちゃんは知らないわね。
1979年頃の話だから…古ッ!!!
ゴーヤ、何故か我が家もパリパリには揚がりません(泣)。
何かコツがあるのかしら?他の野菜はパリッと揚がるのに…。
コツが分かったら教えて下さい…って来年の話になるわね(笑)。
[ 2012/11/30 23:08 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
えっとぉーーー1979年が古っ!って…
私1979年生まれなんですけどぉーー(しょぼーん)
あ、でもハタチなので計算が合わないですね??
なんでもないですぅ、おほほ、1979年なんて古い話ですねぇー(笑)

ゴーヤ、アンかぁーちゃんでもパリっと揚がりませんか?
なーんだ、じゃあきっとパリッと揚がらない食材なんですね(爆)
でも来年、楽しみにしていまーす♪いひひ。
[ 2012/12/01 15:29 ] [ 編集 ]
えーっと、1979-1966=13歳も若いのですね!うらやましい。でも探検隊の若いお母さんたちはそうです、そんな感じ。33歳?しつこい(笑)。年の話でコメントを書き出した訳じゃないですけど…実にうらやまし~。

メキャベツちゃん、面接合格おめでとうございます。日本だったら、靴いれ、手提げ鞄、スモッグとか作るんですかね?いいなあ~。そして一つ一つに名前をつけたり貼ったり。楽しいですね!
[ 2012/12/02 16:15 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

強子さん、おはようございます!
いやー…33歳、若いんですかねぇ。。
最近めっきり冷え性になってきてしまったし、もう”若い”とは程お遠い感覚になってきましたが…(汗)
いつまで「自称・ハタチ」が通用するもんだか(って、もう年バラしちゃって、無理ですかねぇ!?笑)

芽キャベツ、無事合格できてよかったです、ありがとうございます♪
色々手作りするものとか楽しみにしているのですけど、先日はそんなリストももらえず、サイズもわからないので足踏み状態です。
ぎりぎりにもらっても作れるかどうか!?
既製品を買って名前つけるので精一杯ですかねぇ?
[ 2012/12/04 09:31 ] [ 編集 ]
こんちわ-(^_^)v
いや~早いですねぇ。もう師走ですよ、し・わ・す!
そろそろ掃除をと思いながらいつも通りの掃除しかしてません。って言うかやる気なし(笑)
うちは一階、二階にトイレあるんですがこれは普段掃除してますが、亡き義父の居室だったところにもトイレあってそこは年に数回しか掃除しないんですよ。だってほとんど使わないし・・・でも使わなくても汚れるでしょ?だからそこを頑張ってみました。
そして母ところへ行った時もトイレ掃除するんですよ。私はトイレばっかり掃除してますよwww
トイレ掃除で終わる師走かな・・・。
最後になりましたが芽キャベツちゃんの入園決まってよかったですね。4月まで大いに芽キャベツちゃんと楽しんでおいてね!
[ 2012/12/05 16:02 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってすみません。
いやぁ~、ホント師走って大変ですね。
まだ大掃除にも手を付けていなければ、年賀状も中途半端、クリスマスの用意も全然なのに…気ばかり焦る感じです。

ユムユムさん、もう大掃除に手を付けられて、しかも滅多に使われないトイレまで磨かれて!
すごいです。
昨日から、年末スケジュールの計画票を作ったのですが、やらなきゃいけないことが多すぎて書き込めず、結局白紙です(汗)
あー、どうしましょ!

芽キャベツ入園決まってほっとしました。
ありがとうございます!
そして4月が待ち遠しくて仕方がありません~♪
[ 2012/12/07 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

